記録ID: 2044449 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

20190929-大和河内遠征-二上山雌岳-大和葛城山-不動道

日程 2019年09月29日(日) [日帰り]
アクセス
往路:近鉄當麻寺駅
復路:奈良交通かもきみの湯バス停

S当麻寺駅07:3607:43葛城市役所當麻庁舎07:53當麻寺交差点08:08大津皇子の碑08:22鳥谷口古墳08:31祐泉寺09:02雌岳09:0409:13岩屋峠09:27竹内峠09:3310:18平石峠10:59岩橋山11:26久保辻11:38持尾辻11:51持尾辻バイオトイレ11:57山麓公園分岐12:10中ノ道分岐12:28ダイトレ・北尾根分岐12:48ダイトレ弘川道合流点12:54葛城高原キャンプ場12:58大和葛城山13:0013:04葛城高原ロッジ13:10下山迂回はじめ13:18下山迂回終わり13:20パラグライダー広場13:52水越峠13:5314:21越口14:30金剛の水14:39カヤンボ14:4014:43もみじ谷入り口15:07旧パノラマ台15:19朝原寺道分岐15:38高天・橋本院分岐16:05郵便道分岐16:19不動道裏道分岐16:49高天滝分岐16:56不動道登山口16:5817:13菩提寺下防獣柵17:34かもきみの湯G
大和河内遠征の続き、今回は、二上山(雌岳)、大和葛城山をダイトレコースで巡ってみることにしました。
下山後の温泉と帰路の交通の便から、かもきみの湯まで行きました。
コース状況/
スズメバチが各所で飛んでいました。10 回か少々、接近警戒されました。
岩橋山の先でマムシが登山道を横断していました。また、金剛山への登りの途中でも、子どものマムシが登山道を横切っていました。

個人装備 半袖ポロシャツ Tシャツ ズボン 靴下 靴 (Five Ten Guide Tennie) ザック (Black Diamond Speed 30) ウエストポーチ 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット+常備薬+筆記用具 保険証 携帯電話(ガラケー) 時計 タオル ストック(折りたたみ式 携行のみ) 地図(山と高原の地図アプリ+国土地理院1/25000地図) GPS付携帯型情報端末 モバイルバッテリー 帽子 雨具 コンパス+笛+ヘッドライト スズメバチサラバ 森林香 ハッカ油アルコールスプレー 着替え一式 (飲料4L+飲料以外約 7.5kg)

近鉄當麻寺駅を出て振り返り。男性トイレの大は和式でした。
葛城市役所當麻庁舎の西斜め向かいにコンビニがありました。
一つ前の写真の道を西へ、少し登りますと、もう一軒、コンビニがありました。こちらへ回ったのは、登って下る分、多少の労力を使いました。
この写真前方を右折して下って行きました。
當麻寺交差点を左折して當麻寺へ向かいました。當麻寺駅からの道は、この右手から直進です。
當麻寺の山門。手前を右折し、お寺の北辺を西へ進みました。
薬師堂
道標に従って登っていきました。
右折箇所の右手に大津皇子の碑がありました。
農業者健康管理休養センターの前の駐車場を横切ってしまいました。その手前の道を進むようでした。間違えました。振り返りで撮影。
駐車場を出たところに當麻山口神社一の鳥居。
當麻山口神社の参道。右手の舗装路の方へ。
右下、広場が見える方へ。
広場にはトイレがありました。
この広場の手前を右折して、東側の池沿いに登っていきます。
鳥谷口古墳。
登山口に来ました。左上の祐泉寺の山門の方へ。
祐泉寺の山門から山道が始まりました。
整備が行き届いています登山道。
二上山源流水。
標識「い」。ベンチがありました。ここでコンビニおにぎりの朝ご飯兼行動食。このあたりでは、まだ虫はあまり飛んでいませんでした。
二上山の山上に登ってきました。トイレがありました。前方、雌岳の方へ進みました。
二上山雌岳に来ました。
三等三角点
日時計
二上山雌岳から東の方の眺め。
これから行く南の方。
岩屋峠に下りてきました。直進登りの方へ進みました。
竹内峠。車に気をつけて横断。
道を渡った広場の奥に鶯の関趾の水場。向かって右手へ登りました。
左上に。
右手から道が合流。万葉の森駐車場の所からの作業道のようです。
次の通過ポイント、平石峠へ登り。このあたりからスズメバチの飛行を目にするようになりました。
平石峠に来ました。次は岩橋山を目指して、前方の階段を登りました。
各所に標識がありました。
階段が多い。
岩橋山に来ました。三等三角点。
標識、ダイトレの石標、通報番号標識、ベンチなど行き届いていました。ここの左手、新庄駅方向への道は、封鎖されていました。荒れているようです。
こういう所は歩きやすい。左手、布施城跡と新庄方向への分岐。
トイレがありました。ここの右折から、大和葛城山への登りが始まりました。
大和葛城山北尾根コースが左手から合流。振り返りで撮影。
左手、自然研究路。階段少ないとあります。下って遠回りのようです。直進しました。
電波施設横を通過。
山頂の広場の端に三角点。石標は分かりませんでした。国土地理院基準点成果等閲覧サービスによりますと、二等三角点篠峰山というのだそうです。
大和葛城山山頂
山頂標から西の眺め。
気持ちのいい空間。
これから行く南の方。秋の空と夏の空が重なった下に金剛山。
反時計回りに 180 度
葛城高原ロッジの前に下りてみました。天空のハッピーベルという鐘。
南への下山は、迂回を要しました。昨日 9 月 28 日から 9 月 30 日まで工事なのだそうです。
迂回でつつじ園の方を回りました。
迂回路の南端。振り返りで撮影。水越峠へ向けて下りました。
水越峠に下りたって振り返り。
林道ガンドガコバ線を登りました。
途中、東への眺望。このあたりが越口のようです。
道中、スズメバチが何回も接近してきました。スズメバチサラバで去ってもらいました。
山道に入りました。このすぐ上の東屋(カヤンボの休憩所)で一休み。
だいぶ登ってきました。
高天道分岐に来ました。時刻が押してきましたので、残念ですが、金剛山の山頂には寄らずに下山することにしました。
右上、マツバカケ尾根(不動道)へ。
右下裏道。今日は裏道を回りました。
高天滝に下りる手前で不動道は右折。今日はここを間違えずに右折しました。
不動道の下り方向。郵便道に合流する手前から足下が悪かったのですが、ここからは、さらに足下が悪い。
登山口の防獣柵を開けて出て、閉めておきます。隙間程度、開けることができました。
田畑の間のあぜ道のような道を下って、前方、菩提寺への山道に入りました。
快適な下り道の後、渡渉がありました。
最後の登り返し。
防獣柵を開けて出て、閉めて振り返って撮影。この後、かもきみの湯まで下りました。

by toshee

行程中、最も神経を使ったのは、岩が多く急で足下が悪い大和葛城山からの下りでした。

+++++

メマトイや蚊など、飛ぶ羽虫には不動道の終盤まで、悩まされることはありませんでした。不動道の終盤では、足を緩めるたびに、虫が頭上や顔の周りを飛び回り、ハッカ油アルコールスプレーを何回も使いました。

スズメバチは、平石峠の手前から目にするようになり、道の上に止まっていたり、接近してきたりしました。
スズメバチサラバは、高天道分岐の手前に至るまで、10 回程度、使いました。

+++++

奈良北部の平地の最高気温は 31.5 度でした。
二上山を過ぎるまではさほど暑さを感じませんでしたが、大和葛城山、金剛山の登降では暑かったです。

水分 4L を含む約 11.5kg の荷物で、デカビタ C スーパーチャージ 1.5L、スポーツドリンク 1.5L、水 800ml と栄養ゼリー 180g を消費し、二上山への登りの途中でコンビニおにぎり 1 個、金剛山への登りの途中でコンビニアップルパイ 1 ケとコンビニおにぎり 1 ケの休憩をしました。