ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 204824
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三度目の富士山は富士吉田口から(お鉢廻りも)

2012年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:08
距離
15.5km
登り
1,688m
下り
1,685m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:50富士吉田登山口駐車場1.5km手前出発−05:05富士吉田登山口−05:30六合目−
05:55七合目(休憩5分間)−06:10本七合目−06:30八合目−07:05本八合目(3,350m)−
07:20八合五勺−07:30九合目−07:50富士吉田口頂上−08:15剣ヶ峰(食事休憩30分間)−
09:10富士吉田口頂上−09:30八合五勺−09:35本八合目(3,350m)−10:05七合目辺り−
10:20六合目−10:35富士吉田登山口−10:55富士吉田登山口駐車場1.5km手前到着

上り(富士吉田登山口〜富士吉田口頂上) 2時間45分間
下り(富士吉田口頂上〜富士吉田登山口) 1時間25分間
天候 曇、一瞬晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を2時00分に出発。4時40分、富士吉田登山口駐車場が満車のため、
約1.5km手前に駐車。
帰りは10時55分に出発し、吉田うどんを食べ、道の駅富士吉田で買物をして、
一般道路を使い15時30分に自宅到着。
コース状況/
危険箇所等
富士吉田口ルートは、もう雪がないですね。
剣ヶ峰下も、雪が緩んでいて、アイゼン無しで行っている人もいました。
(自分は使いましたが)
富士吉田口駐車場が満車なので、手前約1.5kmに駐車し、スタートです。
by  X06HT, HTC
富士吉田口駐車場が満車なので、手前約1.5kmに駐車し、スタートです。
最初はこんな道です。
この後、少し下りになります。
by  X06HT, HTC
最初はこんな道です。
この後、少し下りになります。
雲海がいいですね。
by  X06HT, HTC
4
雲海がいいですね。
山中湖が見えます。
by  X06HT, HTC
4
山中湖が見えます。
富士山安全指導センター。
ここが六合目なんですね。
by  X06HT, HTC
富士山安全指導センター。
ここが六合目なんですね。
七合目手前からは岩になります。
by  X06HT, HTC
七合目手前からは岩になります。
一瞬ガスがなくなり、頂上が見えたような気がしたのですが、写真取れませんでした。
by  X06HT, HTC
一瞬ガスがなくなり、頂上が見えたような気がしたのですが、写真取れませんでした。
雪渓はまだ残っています。
by  X06HT, HTC
雪渓はまだ残っています。
見上げると、頂上はまだまだ?
by  X06HT, HTC
見上げると、頂上はまだまだ?
九合目まで来ました。
あと少しです。
by  X06HT, HTC
九合目まで来ました。
あと少しです。
富士吉田口頂上です。
by  X06HT, HTC
富士吉田口頂上です。
また、ガスです。
剣ヶ峰に向かいます。
by  X06HT, HTC
また、ガスです。
剣ヶ峰に向かいます。
富士宮口頂上ですが、雪が随分無くなっています。
by  X06HT, HTC
富士宮口頂上ですが、雪が随分無くなっています。
鳥居も、ほぼ全部出てきました。
by  X06HT, HTC
1
鳥居も、ほぼ全部出てきました。
1週間前はまだ雪があったのですが、除雪したんでしょうね。
by  X06HT, HTC
1週間前はまだ雪があったのですが、除雪したんでしょうね。
剣ヶ峰を目指します。
頂上がガスって見えません。
by  X06HT, HTC
剣ヶ峰を目指します。
頂上がガスって見えません。
頂上到着!!!!!!
by  X06HT, HTC
1
頂上到着!!!!!!
1〜2度です。
3週続けて、剣ヶ峰で食事です。
by  X06HT, HTC
2
3週続けて、剣ヶ峰で食事です。
ガスが一瞬無くなりました。
お鉢がよく見えました。
by  X06HT, HTC
1
ガスが一瞬無くなりました。
お鉢がよく見えました。
富士宮口も見えます。
by  X06HT, HTC
富士宮口も見えます。
これは富士吉田方面だと思いますが、
雲間から樹海が見えます。
by  X06HT, HTC
1
これは富士吉田方面だと思いますが、
雲間から樹海が見えます。
この赤いマークが最高点だったんですね。
いつもここで食事していました。
by  X06HT, HTC
3
この赤いマークが最高点だったんですね。
いつもここで食事していました。
今日は、剣ヶ峰下をトラバースして、お鉢廻りに出ます。
by  X06HT, HTC
1
今日は、剣ヶ峰下をトラバースして、お鉢廻りに出ます。
振り返るとこんな感じでした。
by  X06HT, HTC
振り返るとこんな感じでした。
その先は、雪があるものの、危ないところはないですね。
by  X06HT, HTC
その先は、雪があるものの、危ないところはないですね。
剣ヶ峰を振り返ります。
また、ガスが出てきました。
by  X06HT, HTC
3
剣ヶ峰を振り返ります。
また、ガスが出てきました。
剣ヶ峰下の雪渓です。
また、ありますね。
by  X06HT, HTC
剣ヶ峰下の雪渓です。
また、ありますね。
釈迦の割石だそうで。
by  X06HT, HTC
釈迦の割石だそうで。
1周しました。
下山します。
by  X06HT, HTC
2
1周しました。
下山します。
結構、人がいます。
by  X06HT, HTC
結構、人がいます。
車に道を譲ります。
by  X06HT, HTC
車に道を譲ります。
下山道です。
分り辛いですが、人がいます。
by  X06HT, HTC
下山道です。
分り辛いですが、人がいます。
河口湖っぽいです。
by  X06HT, HTC
1
河口湖っぽいです。
落石注意だそうで。
by  X06HT, HTC
落石注意だそうで。
中はこんな感じ。
by  X06HT, HTC
中はこんな感じ。
六合目まで来ました。
賑わってます。
by  X06HT, HTC
六合目まで来ました。
賑わってます。
その先も人が多い。
by  X06HT, HTC
その先も人が多い。
極め付けは、この広場。
高尾山口といい勝負か??
by  X06HT, HTC
3
極め付けは、この広場。
高尾山口といい勝負か??
駐車スペースまで歩きます。
バスが沢山停まっています。
by  X06HT, HTC
駐車スペースまで歩きます。
バスが沢山停まっています。
帰りに、吉田うどんに立ち寄りです。
カブの漬物が食べ放題で美味しかったです。
うどんと、ご飯も勿論美味しかったです。
by  X06HT, HTC
7
帰りに、吉田うどんに立ち寄りです。
カブの漬物が食べ放題で美味しかったです。
うどんと、ご飯も勿論美味しかったです。

感想

3週続けての富士山になります。
6月23日は富士宮口から。
7月1日は須走口から。
そして、今回は富士吉田口から上り、念願の御鉢廻りをすることができました。
前日までは御殿場口からと思っていたのですが、天気が怪しそうなので
長いコースは避け、また、この天気であれば、富士吉田口も人が少ないのではと
思い、行ってみました。

次週末からマイカー規制が始まるようなので、その前に富士吉田口から上ることができて良かったです。

しかし、富士山にチャレンジするのは今回で5回目ですが、いつもと同じく、
途中は小雨。

また、山中湖手前から、富士山の山腹に電気が灯っているのが見え、
人が多いと嫌だなと思い、気乗りしないまま進みました。

昨年7月中旬の金曜日の夜に上った人のレコで、料金所で行列ができているようなのを見ていたので心配でしたが、今回は行列無し。

スバルライン料金所で2,000円も払った手前、上らずに帰る訳にも行きません。
登山口の駐車場はやっぱり満車だったようで、手前から歩きました。

でも約1.5km手間で済んだので、マシな方だったんでしょうね。

頂上までは雪もなく、とても良いペースで上りました。

剣ヶ峰下の雪もかなり緩んでいて、無事お鉢廻りすることができました。

また、天気は雨が降っていないものの、ずっとガスが多かったのですが、剣ヶ峰で一瞬ガスが無くなり、お鉢がよく見えました。これも良かったです。

今日も無事に帰れて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2089人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら