ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 204864
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

麓から富士山(鳴沢林道・精進口登山道経由)

2012年07月07日(土) 〜 2012年07月08日(日)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
28:25
距離
70.0km
登り
3,338m
下り
3,007m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7日
8時40分須走口新5合目→小富士8時55分→旧道降口9時8分
→あざみライン起点11時30分ごろ→富士吉田16時20分ごろ

8日
富士吉田23時5分→天神峠3時00分→吉田口5合目6時05分
→山頂10時50分→吉田口5合目13時00分
天候 1日目曇り&ガス
2日目明け方小雨、その後曇り、11時ぐらいから1時間ほど豪雨
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田7時20分発須走口新5合目直通バス。約90分
コース状況/
危険箇所等
【須走口新5合目→小富士】
 危険箇所ありません。
【小富士遊歩道→馬返し】
 上部はしっかりと踏み後、マーキングあります。
 標高1700M付近は下草がかなり多く、踏み後が見えにくかったです。
 その後はトレース追えなかったところもあるので、自己責任でお願いします。
【あざみライン起点→天神峠】
 車道です。
【天神峠→吉田口5合目】 
 新たな倒木がありましたが、問題ありません。
【吉田口】
 山頂からの須走口との共通の下山道はまだ、開通していませんが
 吉田口の下山道は開通しています。

新松田から直通で須走口新5合目
へ、楽チンです。
いかんいかん。
新松田から直通で須走口新5合目
へ、楽チンです。
いかんいかん。
雲だらけ。
土曜に登ればよかったか。
土曜に登ればよかったか。
これが、登山道入り口。
でも今日は登りません。
これが、登山道入り口。
でも今日は登りません。
こっちに行きます。
こっちに行きます。
土曜に目指したピーク。
富士山を背景に小富士。
1
土曜に目指したピーク。
富士山を背景に小富士。
展望いいです。
次の目的。
馬走りまで降ります。
次の目的。
馬走りまで降ります。
これは、5合目以上のルートでも
見かけます。
「登山道」標識もあります。
これは、5合目以上のルートでも
見かけます。
「登山道」標識もあります。
こんな感じです。
こんな感じです。
迷います。
結局ここで合流。
結局ここで合流。
一度あざみラインへ。
一度あざみラインへ。
狩休?下が見えません。
狩休?下が見えません。
戻って、ここを行って見ましょう。
戻って、ここを行って見ましょう。
グランドキャニオン?
グランドキャニオン?
ガスってきました。
ガスってきました。
どちらか忘れてしまいましたが、
5合目の小屋、昔はここで商売していた
そうです。
どちらか忘れてしまいましたが、
5合目の小屋、昔はここで商売していた
そうです。
非常に怖い。
大分飛ばして、お昼です。
2
大分飛ばして、お昼です。
籠坂峠に来ました。
籠坂峠に来ました。
一応、山中湖。
今日は一本裏の道を通ってみました。
一応、山中湖。
今日は一本裏の道を通ってみました。
これが見える場所といえば。
1
これが見える場所といえば。
やはり。
窓側の特等席に強引に。
3
窓側の特等席に強引に。
富士山見てる間に色が変わりましたね。
6
富士山見てる間に色が変わりましたね。
ジョッキが変わりましたね。
5
ジョッキが変わりましたね。
二日目スタート
北口浅間神社。
二日目スタート
北口浅間神社。
ここを曲がります。
って分りませんね。
ここを曲がります。
って分りませんね。
街灯はついてますので、ライト
不要。
街灯はついてますので、ライト
不要。
ここを歩いてみたかった。
1
ここを歩いてみたかった。
成沢林道で、天神峠へ。
ここから精進口登山道に
はいります。
成沢林道で、天神峠へ。
ここから精進口登山道に
はいります。
前回はありませんでした。
新たな倒木。
面倒ですが通れます。
前回はありませんでした。
新たな倒木。
面倒ですが通れます。
夜明けです。
木々の間から。
吉田口新5合目です。
吉田口新5合目です。
これは何でしょうか。
これは何でしょうか。
雪、大分減ってきました。
雪、大分減ってきました。
頑張ってくださいね。
頑張ってくださいね。
嫌な予感。
渋滞?
嫌な予感。
渋滞?
いつもの山頂マークも写真撮った
のですが、他の方がいっぱい写って
居たので、今回はこれで。
いつもの山頂マークも写真撮った
のですが、他の方がいっぱい写って
居たので、今回はこれで。
何故、あっちに行かなかったのか
ヘタレ・・・・
何故、あっちに行かなかったのか
ヘタレ・・・・
ゴールです。
2本一緒に大人買い。
3
2本一緒に大人買い。

感想

計画倒れ、敗退・・・そんな感じの日曜でした。

最近、土日のどちらかでしっかり時間をかけることが多かった
のですが、残る1日が惜しく感じていました。
それを、解消しようと週の後半にドタバタと計画を組み直して
見たら・・・
自分の歩きたい道を上手く組み合わせるルートが出来たと内心
ニンマリだったのですが、消化不良で終わりました。

計画は須走口新5合目を起点に自分の歩きたい道を辿って、途中
富士山にも登って須走口に帰ってくる。一石四鳥ぐらいだったのだが。
最後の12キロが繋げなかった。
日曜は自分の中で完全に逃げていたのが分るので情け無いやら、悔しいやら。
無理すれば行けたのに。
ヤマレコに落として地図を見て悔しさが増しました。
ヤケ酒飲んで、出直しです。(笑)

【今回の反省、総括】
1日目
1.小富士への往復  
当初は須走口5合目についたら、そのまま馬返しに向けて降りる予定であった
が、小富士の状況(小富士林道とのルートの確認)を見るために寄り道をした。
タイムロス20分。

2.道の駅富士吉田への寄り道
宿のチェックインが15時からだったので、当初は15時にチェックインして16時
には寝る予定でいた。道の駅への立ち寄りと宿での入浴後の買出し食事で結局
寝床に就いたのが17時30分であった。22時起床だったので、正味4時間半、
途中雷とかで目を覚ましたので、熟睡は3時間程度か。自分の普段の行動パターン
から、ゴール間近に美味しいビールの飲める所があれば、立ち寄るのは分ってい
たことではないのか・・・

2日目
1.距離の誤差
当初2日目の計画を作ったときは、一日の計画で当日夜に河口湖駅に入りそのまま
スタートの予定だった。
スタート時間は同じ23時過ぎだったが、スタート地点から天神峠までの距離が、
3.6キロ長く、また、寝起きでスタートから1時間ぐらいはペースが上がらず
天神峠着が1時間10分送れた。

2.疲労の蓄積
吉田口5合目から山頂まで全くペースが上がらず、4時間35分かかってしまった。
計画とは35分差。前日はノンビリ歩いていたので、疲労の蓄積はないと思って
いたが影響はあったのかも知れない。または睡眠不足の影響か。

3.気持ちの問題
予定では須走口5合目16時発の新松田行きのバスで下山をベースに考えていた。
山頂到着が1時間30分以上遅れ、足も重かったので止めることばかり考えていた。
降雨により断念の気持ちが決定的になった。
時間的に無理だろうと決めてかかっていた。
吉田口の下りルートが開通していたので、下りは予定より大分早かったが、
安全指導センターの分岐のところで、本当に間に合わないのか確認もしなかった。
ギリギリの時間で計画は作っていないので必ず余裕を持たせているのに、それも
確かめなかった。
佐藤小屋から小富士までの距離を正確に覚えていなかったので、勝手にかなり
距離があったと思い込もうとしていた。計画書は携行しているので、出して
確かめればいい話なのに。
新松田行きのバスはもう一本後があるのは分っていたが、それでは家に戻るの
が遅くなるとか、止める理由を一生懸命考えていた。
後の祭りだが、そのまま佐藤小屋方面に降りて予定通り須走口に向かっていても、
16時のバスに間に合う時間だった。
後ろ向きになった気持ちをその場で立て直すのは難しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2339人

コメント

お疲れ様でした。ミクニです。
あの、いつも思うんですが、もう行程についてコメントのしようがありません。よくよく存じ上げていますから。
午後4時過ぎに、一日め終わりで、次が同日の午後11時。ホテルで仮眠?
起点の須走まで繋げば、超人の域を超えますよ!!!!
言葉ありません。街飲みでは対等に勝負できますが
2012/7/8 20:32
やはり行かれたんですね
こんばんは、yamaheroです。
天気の方はイマイチでしたが、やはり決行でしたか。

でも、小富士でしっかり富士本峰見えたんですね。
それだけでも、ラッキーですよ。
先週の私は何も見えませんでしたから…

真夜中の精進湖ルートは天神峠からですね。
それは、正解だと思います。
前半は自殺の名所ですからね。
天神峠からでもすごいです。
私はあそこは夜は絶対イヤです。

私の方は膝の様子を見ながら、今週末は精進湖ルートを
行けるところまで行きたいと思っています。
6,7合目ぐらいかな?
あんまり上に登ると下りが怖いので…
2012/7/8 20:35
あららニアミスでしたね
millionさんこんにちは。

なにやら普通の人では絶対に行かないようなコースで、まさに「わが道を行く」なかなか楽しそうですね。

8日は私は馬返し(5時20分スタート)から吉田口八合目の下山道への分岐まで(8時30分ぐらい)行って帰ってきまたした。5合目に6時半ぐらいでした。うーんどこかでお会いしてそうですね。7合目あたりからガスが出始めて寒くなってきて、脚もぴりぴり言い出したので撤収しました。なかなか難しい天気でしたね。
降りてきて街では雨が降っていましたし。

ではではまたどこかで
2012/7/8 21:00
しかし 凄いです
いつもながら 凄い距離 と累積標高です 道筋に付いては判らないのでコメしようが無いので 失礼なので逆にしません
たまぁには 消化不良も必要でしょう 
やけ酒も
この次の 活力に成ります
頑張ってください
2012/7/8 21:08
誘惑に勝てず。
Mikuniさん、おはようございます。

レーダードームが見えた途端に反射的に左折し
道の駅のふじさんビールに向かってしまいました。
この寄り道で寝る時間がかずられて・・・
あそこは素通りできないとは薄々気付いていたの
ですが、計画に入れてませんでした。

美味しかったです。
2012/7/9 7:42
肝心なところが。
yamaheroさん、おはゆございます。

先週のyamaheroさんのレコを見て、須走までの
小富士林道→小富士を繋げてみたくなってしまって。
色々組み合わせたら肝心な所が抜けてしまいました。

やはり夜の樹海は無理です。
鳴沢林道がどんな感じか歩いておきたかったので、
今回のコース取りにしたのですが、素直に船津口
にしとけばよかったです。

あざみラインの馬返しから下はガスが凄くて、入り口
が見つかりませんでした。途中からしっかりした踏み後
の道を辿れたので、そこからはほぼyamaheroさんが
通った道と一緒かと。
最後があれなんであえてレコには詳しく書きません
でした。

精進口、静かでいいですよ。
2012/7/9 7:53
抜かれてますね。
kohi-さん、おはようございます。

6時45分ぐらいに安全指導センターあたり
だったと思いますので、多分途中で抜かれて
ますね。

試走すると聞いていたので、でっかい人が通り度に
確認していたのですが。

でも、良い時間に降りられたようで、私は土砂降りに
見舞われました。

本番、頑張ってくださいね。
2012/7/9 7:59
睡眠不足かも
soar800さん、おはようございます。

土曜は足に負担を掛けないようにノンビリ歩きだった
ので、そんなに疲れは残ってなかったと思うのですが、
日曜は上りにかかった途端に足が重くなりました。
4時間半ぐらい横になっていたのですが、雷の音で目が
醒めたり、熟睡3時間程度だった感じです。

やはり睡眠不足の影響ですかね。
2012/7/9 8:06
millionさん、こんにちは。
詳細な地ビール、ふじやまビールの記録、ありがとうございます

計画と実行はなかなかかみ合わなかったりしますが、
それがまた次回へのエネルギーになりますよね

millionさんのマイマップをこっそり拝見させてもらってます
2012/7/9 10:38
どこからスタートしたのかわからない。
朝見させていただいて、わからなかったので先ほどもう一度。
ジョッキの色が変わり、大きさが変わったのは良くわかりました。

歩かれたコースは、未だに良くわかりません。
2012/7/9 11:20
まだまだ足りず。
navecatさん、こんにちは。

まだまだ足りずではなく、赤線まだまだ
足りずです。
私の場合、登山道も車道も林道も一緒ですので。

の主な登山道がある麓の外周は、多分丹沢
山塊の周囲と同じくらいになるのでは。

丹沢を歩きつくしている方も沢山いらっしゃるように
全体を歩きつくしたいんですよね。

ほとんど登られないピークも沢山あるんですよ。
2012/7/9 14:29
アハハ。
JPさん、こんにちは。

須走口の登山道の手前に多分行政の人がいまして、
まだ公式には7合目までですと登山者にアナウンス
してまして。
地図を渡され時に、「あっ、私はここから降りますので
地図はいいです」と言ったらきょとんとしてました。

バスでわざわざ5合目まで上がってそこから下山する
物好きは・・・私ぐらいでしょう。
戻って来る予定だったのですが。

麓から富士山ではなく正確には、
「須走口5合目から富士山(ありこち経由」でしたね。
でも、こっちのほうが分り辛いですね。
2012/7/9 14:42
第二弾
millionさん、こんばんは。
富士山第二弾お疲れさまでした!

ricalojpさんも書かれていますが、どこからどこに行ったのか、
本当に分かりにくいルート図ですね
(あ、レーダードームの所は、家族でたまに行くので、分かりました)
しかも、相変わらず、凄い距離と累積標高差で。

たまには、消化不良の時もありますよね。
きっと、その分も第三弾で炸裂するのではないかと思います。

次回レコも楽しみにしています
2012/7/9 19:06
millionプロ おつかれさまでした。
アメリカンドックお好きですか?
すいません…私の大好物なので、ヘンなところに反応してしまいました

不完全燃焼?70キロも歩かれてますが…
もいってますが…
不本意なことも明日の糧になります

来週は少し混みあいますかね
次回も楽しみにしております
2012/7/9 23:05
第四弾で
cirrusさん、おはようございます。

円を描いてちょっと角をというルート図をイメージ
していたのですが。

第三弾はしっとりと古の路で、四段で今回繋げなかっ
た所は繋いできます。

今回想定したルートぶっ通しでいけるのではなんて
考え始めてます。でも、これは来年ですけどね。
2012/7/10 5:51
レジで。
clione師匠、おはようございます。

おにぎりと飲み物を買う予定で、レジまで行ったら
思わず、アメリカンドック一つくださいと言って
ました。
美味しいですよね。

で計画が崩れ出しましたが、
あそこは次に通っても素通りできないだろうな・・・
も美味しかったですよ。

この週末で上の方まで通行止め(公式の)が解除されそう
なので、これから混雑してきそうですね。
2012/7/10 6:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら