記録ID: 2052377 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

錦秋の涸沢&上高地・徳沢ゆるキャンプ(^^♪

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候1日目:快晴 2日目:普通に晴
アクセス

2日目
徳沢公衆トイレ09:2009:58徳本口(徳本峠分岐)09:5910:06明神橋10:0710:11嘉門次小屋10:1610:59岳沢湿原・岳沢登山口11:08日本山岳会上高地山岳研究所11:14無料トイレ11:1611:20河童橋11:2311:27無料トイレ11:31上高地バスターミナルG
コース状況/
危険箇所はありません。よく整備されたルートです。感謝
その他周辺情報徳沢では徳沢ロッジでキャンプの人も外来入浴できます。@800円
ありがたいですね〜(^^♪

下山後の温泉はいつものひらゆの森
なんと消費税アップに合わせてか500円が600円になっていた。(涙)
それでもあれで600円なら文句はいえないか・・。安いと思います

早朝のあかんだな駐車場。始発バスが出ていく。9月の槍穂縦走時の教訓から始発バス出発の1時間前に着いたが、今回もこの行列。今回は第3便に乗車することができました。
あかんだな駐車場では雨もぱらついていたが、河童橋まで来たら晴れてきました。(^^♪ (ちゃんま撮影)
今日はロング行程。先を急ごう
小梨平キャンプ場を通過
明神まで来た。この日の周りの登山者は皆さん速い!そんなのんびり歩いていた訳ではないのですが、抜かれっぱなしでした(汗)。
明神岳〜前穂高岳。今日はいいコンディションで涸沢の紅葉が拝めそうと期待が膨らみます
徳沢に着いたよ〜(^^♪
今宵の我が家。ここに涸沢往復に不要なものはデポします。
軽荷になって錦秋の涸沢をめざして出発!
横尾。人であふれかえっています
橋を渡って涸沢にむけてGO!
だんだん渋滞してきた・・・無理な追い越しはできないので流れに任せて歩く。
本谷橋まで来たよ
皆さんと同様にここで小休止。
もぐもぐタイム
大混雑。今日の涸沢はすごいことになりそうだ・・
快晴になった♪。見えるピークは北穂?
本谷橋を過ぎてしばらく進むと登山道脇で休憩する人が多くなりいいペースで流れてきた
前穂の北尾根が見えてきた♪
進むにつれ徐々に紅葉もさえてくる(^^♪
天気もサイコ〜♪
イイ感じ〜(^^♪
写真を撮らずにはいられません♪
今回は涸沢紅葉のピークに来れたようだ(^^♪
赤・黄・緑ときれいだな〜
この辺りでは皆さん “がんばって来てよかった〜” という感じの幸せそうな顔をしていました。
涸沢ついた。まずはヒュッテでビール
ほとんどの人がヒュッテ方向に向かう
涸沢ヒュッテとうちゃく
わ〜〜い(^^♪(喜)
生ビールとおでんとカレーライス(^^♪

ヒュッテのテラスは激混みだと思ったが、あっさりテーブルにつくことができました。

幸せ〜(^^♪
北穂方面
奥穂〜涸沢岳
前穂方面
涸沢周囲の案内図
涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ〜

これで語ってもいいですか?

今年はこの稜線を縦走しました。
ありがとうございます(^^♪
凄いね〜
常念山脈
すすきもきれい
涸沢の紅葉に満足して名残惜しいが下山します。
まだまだ続々と人が登ってくる
紅葉の回廊
最後に北尾根を振り返って、さようなら〜
徳沢に戻ってきました
徳沢ロッジのお風呂で汗を流したあと、ビールで乾杯(^^♪
バゲットにガーリックバターを塗ってトースト
赤ワインも担いできました(^^♪
メインは上カルビを焼く〜
美味しそうに焼けました(^^♪
焼肉サイコ〜(^^♪
月がきれい。今日は早朝からよく歩いた。おやすみなさい
2日目。朝食は野菜たっぷり棒ラーメン半熟卵いり
稜線に陽があたる
食後はドリップコーヒー(^^♪
ちゃんまは今回もコーヒーソフト
さようなら徳沢・・また来ます
さぁ帰ろう
徳沢ロッジもお世話になりました。
稜線は雲に覆われている。やっぱり頑張って1日目に涸沢まで行ってよかった〜
帰りに明神の穂高神社奥宮で今年の北アルプス山行が安全に楽しめたことを御礼詣り
帰りの明神〜上高地は右岸を歩く
この辺の紅葉は10月下旬かな
上高地も少しずつ紅葉
草紅葉もありました。
河童橋まで戻ってた。
(河童橋から)穂高の稜線は雲の中
(河童橋から)焼岳はきれいに見えました。
バスターミナルに戻って終了。この日は臨時便が出ていて待たずに乗車できました。
バスの車窓から。上高地また来ます(^^♪(ちゃんま撮影)

by hoyan

穂高・涸沢の紅葉をはじめて見てきました。

当初は剱沢でゆるキャンプをしようと計画していましたが、北アルプス北部は若干台風の影響が残りそうな予報。北アルプスでも南部の槍穂は快晴予報。フォローしているkazuto645さんが10月1日の素晴らしい涸沢のレコをアップしていたのを見て、“今なら間に合う、涸沢に行こう!”と急遽予定を変更しました。

普通なら涸沢での小屋泊かテント泊だと思うのですが、大混雑が想定されピークではトイレ待ち1時間以上との話も聞いていたので涸沢泊は避けて麓のキャンプ場にテン泊することにしました。この場合普通は幕営地として横尾を選ぶところですが、横尾にするなら大好きな徳沢にしようと、秋の徳沢ゆるキャンプを組み合わせました。

大混雑が想定され平湯あかんだな駐車場に4:30前に着いたがすでにバス待ちの長い列が・・。みんな一体何時に来ているんだろう?と思いながら急いで準備して列に並ぶ。今回は始発から3便目のバスに乗車できました。あかんだなを出るバスの車窓からは階段を超えて上段の駐車場の中ほどまで続くバス待ちの列が見えた。今日の涸沢は凄いことになりそうだ・・

上高地BTを6:30にスタート。明神・・徳沢と歩くが、今日は周りの登山者が皆さん速い・・。我々もチンタラ歩いていたわけではないのですが抜かれっぱなしです。(汗)。日帰り速攻?涸沢や穂高岳山荘のキャンプ場のいい場所を確保するためでしょうか?徳沢についてテントを設営して、涸沢往復に不要なものはデポして軽荷で涸沢をめざす。

横尾から先はそれまでの遊歩道から道幅の狭い登山道になる。軽荷になったのでペースを上げたいが、登山者が数珠繋ぎになっているうえに、下りてくる人もけっこういて無理に先行者を抜くこともできずに流れに任せて歩きます。本谷橋を超えるとスペースのある道端で休憩する人が増えてきてペースがあがる。前穂の北尾根が目に入るころから広葉樹の葉が紅葉に色づきはじめ、快晴の天気も相まってテンションがあがります。⤴⤴

涸沢ヒュッテについて目にした景色は本当に素晴らしく、それを見ながらのビールとおでんは今年一番の至福のひとときでした。(笑)。写真が下手で伝わらないかもしれませんがホントに綺麗な紅葉を拝むことができました。

1時間ほど涸沢に滞在。景色を満喫して下山します。下山時も続々と登ってくる人がいて(それこそ何百人・・)、小屋もテン場も収容しきれるのかな?と他人事ながら心配してしまいました。

徳沢に戻り、徳沢ロッジのお風呂で汗を流してゆるキャン・ディナーをスタート。
ちゃんまが良さげな肉を焼いてくれてビールやワインとともに楽しいひととき。私にとって徳沢はゆるキャンの聖地ですね。素敵なキャンプ場です(^^♪

翌朝は明るくなってから起床してこれぞゆるキャンのごとくゆっくり・マッタリ過ごして9時過ぎに徳沢を出発。帰りは梓川右岸をあるいて上高地BTに戻りました。

・・・・・・・・・・

涸沢ヒュッテの山座同定案内板(写真36)に “涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ” と書いてありました。確かにそうかも・・と納得。これで堂々と穂高を語ることができますね(笑)

今回の山行に至極満足したちゃんまは、上高地の紅葉最盛期にまた行きたい!と言い出した。マジっすか???