記録ID: 2064471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

晩秋の水晶岳・祖父岳・双六岳

日程 2019年10月15日(火) 〜 2019年10月17日(木)
天候15日 早朝霧雨とガス。その後晴れ。 16日 晴れ 17日 午前中は晴れだが穂高方面は雲がかかる。
アクセス
新穂高の駐車場は行きも帰りもがらがらだった。

コース状況/
この時期は凍結、霜にに注意。特に木道、渡河する時の石が滑りやすかった。

早朝は霧がすごかったが稜線上に出たら急に青空に。
右が鷲羽岳、真中がワリモ岳、一番奥が水晶岳。
本日の宿は三俣山荘。本日は今シーズン最後の営業との事で片づけにおわれていました。
鷲羽岳。さすがは百名山!!
以前に登ったので今回はパスしました。
良い眺めの小屋です。
槍ヶ岳。北鎌尾根ばっちり!!
三俣山荘の夕食。右はジビエシチュー。お代わり自由。
他にも揚げ物、缶ビール等もお代わり自由でした。ケーキも出ました。
夕食中にテラスより。
夕食後、スライドショーがありました。
2日目。朝食を食べた人は自分を含め2人だけでした。
小屋のご厚意により着替え等の荷物をデポした為、楽しく歩けました。
沢を下って源流の碑。実は2回目。
沢の水が凍っていて大変だった。
先回りして渡河地点の偵察。ほんとは雲ノ平まで行ってループしようかと思ったんですが凍結もあったり、結構水も多かったので断念しました。
岩苔乗越を目指します。このへんは初めてのルートだと思います。
祖父岳方面。
予想以上に水晶岳が遠かった。稜線出てから意外に距離があります。
水晶小屋。営業終了で人の気配無し。トイレも閉まってました。
水晶岳は意外に岩場が多くて登り甲斐がありました。
水晶岳の水晶。採取は禁止です。
やっと着いた!!
絶景でした!!
赤牛方面に向かう登山者と薬師岳。
黒部五郎岳と雲ノ平。
槍は残念ながら雲の中。
第1目標クリア!!バッジを前日に小屋で買ってしまったので。
剱岳の頭が見えました!!
霜柱がすごかった!!
まだ時間があったので祖父岳へ!!
のっぺりした山頂で不思議な雰囲気。
ここを降りると雲ノ平かー。
あまり遅くなると嫌だったので途中で引き返しました。
雲ノ平と高天原はセットでまた来ます。
デポした荷物を回収して双六小屋を目指します。
この景色、今度はいつになるかな??
自作ストウオンザゴー。ストックを縮めるのが面倒で1回しか使わなかった。
意外に時間があったので双六飛行場目当てで双六岳を目指します。
何の山かと思ったら、笠ヶ岳でした。ここから見ると笠に見えないですね。
登るにつれてタイミング悪く雲が湧いてくる。。。。
頂上まで結構距離があります。最後の方はなだらかです。
振り返ると。。。。。。
良い感じ!!
ちょっと雲があるけどこんな物でしょう。
巻いてばっかだったので初めての双六岳の頂上。
飛んで双六岳の夕食。盛りだくさんで残した人もいました。
ここの小屋はそうめんが出るので最高!!
3日目は下るだけ。今日は午後から曇り、翌日は雨の予報です。
晴れたら西鎌も行きたかったな。
下りのルートは結構紅葉してました。
無事帰還。

今シーズン雲ノ平に行きたかったが台風やらなんやらで結局ギリギリになってしまいました。どうせなら泊りでゆっくり行きたいので今回は行けませんでしたが、かえって良かったのかも。

10月中旬の北アルプスは初めてでしたがやっぱり寒かった。でも動いて日が当たると不思議と暑い。雨に降られて濡れたりすると結構厄介だと感じました。

最近は昔よりも装備を持ちすぎて、登山を始めた頃よりも辛い登山が増えてしまってる事に改めて気付きました。その証拠に2日目の水晶岳は荷物を小屋にデポしたおかげで体も軽くて、山を存分に楽しめました。

今度北アルプスを縦走するときは小屋泊で必要最低限の物でチャレンジしたいな。