記録ID: 206842
白馬・鹿島槍・五竜

【白馬岳】猿倉〜大雪渓〜白馬岳〜白馬大池〜栂池自然園

2012年07月14日(土) 〜 2012年07月15日(日)

1日目 8:20 猿倉 ― 9:18 白馬尻小屋 ― 14:00 白馬頂上宿舎 ― 14:52 白馬山荘

2日目 7:30 白馬山荘 ― 7:44 白馬岳山頂 ― 8:55 小蓮華山 ― 10:30 白馬大池 ― 11:17 乗鞍岳 ― 12:00 天狗原 ― 13:35 栂池自然園
天候 雨ときどき曇
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き・大阪から白馬までバス(さわやか信州号)、白馬から猿倉までタクシー
帰り・栂池自然園より栂池ローウェイ、ゴンドラで栂池、白馬から電車で大阪
コース状況/
※アイゼンは必須です。6本爪がオススメです。

※栂池方面も結構残雪があります。
8:20 猿倉出発!白馬駅ではなんとか曇りだったのに雨が(゜∀゜ )
すこし歩くと、ちょっと広い林道に。すでに暑くて、ここでみなさん、上着を脱ぎはじめます。
大雪渓の入口まで約1時間の林道歩き。
木道の橋があったりと、思ったよりも楽しいコース。
林道歩きの途中で滝を発見!やはりスケールが違うと北アルプスに来たことを実感。
そのあとも木道の橋が何箇所かありました。
9:18 白馬尻小屋到着 カメラが雨に濡れて画像が歪んでます。
いよいよ大雪渓へ!
大雪渓に入ると、いきなりひんやり。きもちいい(´∀`*)
雨も止んで一安心。
しかし、予想はしていたものの、きつい。。ほぼ直登のコース。。((((;゜Д゜))))10m歩くのに30歩くらいな感じでした。。
斜面具合が半端ない。下りに使われる方もいましたが、下りは相当怖いかも。
大雪渓を抜けても急登はひたすら続きます。小雪渓ではアイゼンを付け直したり。途中、大学生らしき、スタッフの方たちが元気のいい挨拶とともに、危険箇所の注意を促してくれていました。めっちゃさわやかで大好感。(´∀`*)ありがとうございます。
また雨が。。相方は雨で手が冷たくなり、若干元気がなくなってきました。(-_-;)レイングローブはやはり夏とはいえ必須です。
14:00 白馬岳頂上宿舎着。とりあえず、お昼ごはん。生き返った!!ぼくはうどんを食べました。美味かったです。
白馬岳頂上宿舎から、今日の宿泊先である白馬山荘へ出発。晴れ間が出て、景色がきれい(-^〇^-)
たった20分なのに、結構つらい(-_-;)
14:50 白馬山荘到着!
スカイプラザからは綺麗な景色が。
スカイプラザで乾杯p(^^)q 生ビールはもちろん、ワインも飲めます。
せっかくなので記念撮影。でも、風が強く、かなり寒い((((;゜Д゜))))
白馬山荘の晩ご飯。個人的には前の時のとんかつがよかった(-_-;) しかも激混みで並ぶこと30分以上。
5:30 予約していたスカイプラザで朝食。凄い混みようかと思いきや、スカイプラザで朝食を予約してたのはまさかの僕たちだけ!綺麗な景色を見ながら、モーニング。と思いきや、真っ白で何もみえません。。
スカイプラザの朝食、おすすめです。(要予約・1600円)写真以外にもコーヒーとパンが付いてます(-^〇^-)
スカイプラザはちょっとしたお店。白馬岳頂上宿舎で売ってたノースフェイスの白馬Tシャツが欲しかったのですが、ここにはありませんでした。。(下山後、栂池のお土産屋さんでGETしました(^^♪)
前日、手が冷たくなって辛かったという相方が発明(?)した、防寒防雨手袋。たしかに冷たくはなかったけど、あまりオススメはしません。やはり、レイングローブを買おう。。
7:30 若干雨と風が弱まったので出発。
7:44 白馬岳山頂到着(-^〇^-)
雷鳥発見!!北アルプスに行くと毎回、雷鳥くんには会えていますが、今回もこいつにだけ会えました。
8:56 小蓮華山山頂着。
お花畑は雨でも見れました(^^♪
若干、雨も小降りに。。
大池に向かう最後の登り。
白馬大池が見えてきました。
大池までは道幅が狭い箇所があります。
白馬大池で休憩。昼食を摂ったあと、栂池方面へむかいます。
白馬大池越しの赤い白馬大池山荘がかわいい。
白馬大池の真横を通る残雪の道。
池にはまだまだ氷が!
安山岩のゴロゴロした道を登っていきます。歩きにくいわりには疲れないかも。
11:17 乗鞍岳到着
乗鞍岳を越えても、ゴロゴロした道。天狗原を目指します。
しばらく歩くと雪田が。アイゼンなくても大丈夫そう。
と思いきや、意外と雪田が長い!ここでアイゼン装着。
ここの下り、結構しんどかった。。
天狗原の木道へ。
このあたりは道も整備されており湿原が美しかったです。
しかし。。最後の1時間は最悪((((;゜Д゜))))大きな石と泥だらけの道で滑りやすい上に、汚れるし、ここがMAXテンション下がった。。
13:30 栂池山荘前に到着!野いちごソフトクリームを食べてみる。
お土産屋さんではでかい、雷鳥のぬいぐるみが売ってました。たしか8500円(#^.^#)
おまけ。白馬駅の構内のパネルで記念写真。意外と良く出来てる(´∀`*)

感想

1年ぶりの北アルプス。

2年ぶり、2回目となる白馬岳へ。

栂池から白馬岳のピストンの予定でしたが、

雨と、バスの遅れ(出発時点ですでに30分遅れ。あれはどうにかならないのだろうか。)

で、急遽、コースを変更して大雪渓から登るルートに。

残念ながら雨で、あまり景色は堪能できませんでしたが、

それでも、稜線歩きや雪渓歩きは北アルプスならではで

楽しめました(#^.^#)