ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206918
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

ピーカンの富士山・御殿場口

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:16
距離
17.8km
登り
2,412m
下り
2,405m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:15御殿場口第1駐車場出発−04:20御殿場登山口−04:30大石茶屋−06:40新六合目(休憩10分間)−
07:22六合目−07:50七合目−08:45八合目−09:30御殿場口頂上−10:20剣ヶ峰(反時計回り・食事休憩20分間)−
10:55御殿場口頂上−11:15八合目−11:35七合目(休憩10分間)−12:25大石茶屋−12:30御殿場登山口

上り(御殿場登山口〜御殿場口頂上) 5時間10分間
下り(御殿場口頂上〜御殿場登山口) 1時間35分間
天候 快晴、一時曇
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を1時50分に出発。4時05分、御殿場登山口駐車場に到着。
第1駐車場はほぼ満車でしたが、なんとか駐車。
第2駐車場はガラガラ。

帰りは12時40分に出発し、途中眠気のため15分間食事をして、
16時50分に自宅に到着。
(大井松田〜秦野中井は高速を使用。)
コース状況/
危険箇所等
登山口から七合目までが、九十九折の砂利道で辛いです。
今日は、強風の向かい風のせいもあり、本当に疲れました。

御殿場口頂上までは雪は無かったです。
剣ヶ峰直下はまだ雪が残っています。
自分はアイゼンを使用しませんでした。
通過に苦労している人がいました。

大砂走ですが、最初は楽しいですが、途中から飽きてきます。
終わってみると、靴が砂で真っ白になっていました。
帰って、洗いましょう。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場口駐車場から東の空を見ます。
日の出が近いようです。
キレイですね。
by  X06HT, HTC
2
御殿場口駐車場から東の空を見ます。
日の出が近いようです。
キレイですね。
じゃあ、出発です。
by  X06HT, HTC
じゃあ、出発です。
東の空はますますキレイになります。
by  X06HT, HTC
4
東の空はますますキレイになります。
大石茶屋に到着。
by  X06HT, HTC
大石茶屋に到着。
写真では分り辛いですが、赤富士です。
by  X06HT, HTC
1
写真では分り辛いですが、赤富士です。
二ツ塚も見えます。
by  X06HT, HTC
二ツ塚も見えます。
山中湖もキレイです。
by  X06HT, HTC
4
山中湖もキレイです。
強風、向かい風で進みますが、富士山が
あまり近づきません。
by  X06HT, HTC
強風、向かい風で進みますが、富士山が
あまり近づきません。
延々とこのような景色が続きます。
by  X06HT, HTC
延々とこのような景色が続きます。
二ツ塚が眼下に見えます。
by  X06HT, HTC
二ツ塚が眼下に見えます。
六合目到着。
少し景色が変わりました。
by  X06HT, HTC
1
六合目到着。
少し景色が変わりました。
疲れたので、大きな石に隠れて、
つぶあんマーガリンを食べます。
結構、快適。
今日はこれでオシマイにしてもいいかも。
by  X06HT, HTC
3
疲れたので、大きな石に隠れて、
つぶあんマーガリンを食べます。
結構、快適。
今日はこれでオシマイにしてもいいかも。
宝永山の上に来たようです。
by  X06HT, HTC
2
宝永山の上に来たようです。
六合目から先は通行止め?
by  X06HT, HTC
六合目から先は通行止め?
七合目、わらじ館です。
by  X06HT, HTC
七合目、わらじ館です。
二ツ塚、宝永山が小さくなってきました。
by  X06HT, HTC
二ツ塚、宝永山が小さくなってきました。
八合目。
雪渓が残っています。
by  X06HT, HTC
八合目。
雪渓が残っています。
ここから頂上までは、九十九折の急斜面です。
by  X06HT, HTC
ここから頂上までは、九十九折の急斜面です。
やっと、御殿場口頂上に到着!!
by  X06HT, HTC
4
やっと、御殿場口頂上に到着!!
お鉢がガスっています。
by  X06HT, HTC
3
お鉢がガスっています。
富士吉田口頂上は人が多いです。
by  X06HT, HTC
1
富士吉田口頂上は人が多いです。
剣ヶ峰が見えてきました。
まだ、雪が残っています。
トラバースできるかなぁ。
by  X06HT, HTC
1
剣ヶ峰が見えてきました。
まだ、雪が残っています。
トラバースできるかなぁ。
で、剣ヶ峰到着。
by  X06HT, HTC
1
で、剣ヶ峰到着。
富士宮口頂上です。
雪がすっかり無くなりました。
by  X06HT, HTC
3
富士宮口頂上です。
雪がすっかり無くなりました。
4週続けて、剣ヶ峰でカップラーメンです。
by  X06HT, HTC
3
4週続けて、剣ヶ峰でカップラーメンです。
ガスもなくなり、お鉢の中がキレイに見えます。
by  X06HT, HTC
ガスもなくなり、お鉢の中がキレイに見えます。
馬の背と雲!
富士宮口方面から剣ヶ峰を見ると、観測所直下がかなり崩れていますね。
危険です。
by  X06HT, HTC
富士宮口方面から剣ヶ峰を見ると、観測所直下がかなり崩れていますね。
危険です。
このしろ池?
おおっ。
郵便局がオープンしています。
by  X06HT, HTC
3
おおっ。
郵便局がオープンしています。
富士宮口頂上。
お店は開いていませんが、人はたくさんです。
by  X06HT, HTC
富士宮口頂上。
お店は開いていませんが、人はたくさんです。
お鉢廻りも終わり、下山開始です。
by  X06HT, HTC
お鉢廻りも終わり、下山開始です。
入道雲!
夏ですね。
by  X06HT, HTC
7
入道雲!
夏ですね。
ここから大砂走に突入です。
by  X06HT, HTC
ここから大砂走に突入です。
最初はこんな感じ。
by  X06HT, HTC
1
最初はこんな感じ。
宝永山も見えます。
by  X06HT, HTC
1
宝永山も見えます。
振り返るとこんな感じです。
by  X06HT, HTC
振り返るとこんな感じです。
一直線に下ります。
スピードが乗って来ました。
by  X06HT, HTC
一直線に下ります。
スピードが乗って来ました。
さらにいい感じ。
by  X06HT, HTC
1
さらにいい感じ。
そろそろ斜面は終わりです。
by  X06HT, HTC
1
そろそろ斜面は終わりです。
富士山があんなに遠くになりました。
by  X06HT, HTC
3
富士山があんなに遠くになりました。
あと少しで大石茶屋。
by  X06HT, HTC
あと少しで大石茶屋。
登山終了。
最後まで富士山頂上が綺麗に見えました。
by  X06HT, HTC
3
登山終了。
最後まで富士山頂上が綺麗に見えました。
今日は疲れたので、すき家で、うな丼にしました。
by  X06HT, HTC
5
今日は疲れたので、すき家で、うな丼にしました。

感想

昨日に続いての富士山・御殿場口です。

自宅を車で出発し、西に向かいます。
ここのところ、毎週日曜日早朝の習慣になりました。

町田、厚木、伊勢原、秦野、渋沢辺りまでは天気が良かったのですが、
御殿場の市街地に入った途端、小雨になります。

またかぁ、と言う感じです。
4週続けて雨です。

それでも、御殿場まで折角来たので、登山口まで行って見ることにします。
富士山スカイラインで高度を段々上げていきます。
駐車場に着く頃には、雨が止んでいて、丁度日が出るタイミングで東の空がキレイでした。
富士山の天気は、五合目まで行ってみないと本当に分からないですね。

富士山の方を見ると、頂上までハッキリ見ることができました。
準備を整え、スタートします。

大石茶屋を過ぎて進んでいきますが、今日も昨日と同じ位、風が強く、向かい風。
更に、昨日と比べて今日は人が少ないように思います。
ガスが出てなくて、頂上が見えているのが救いです。
これで本当に頂上まで行けるのだろうか....

足元は砂利で崩れ、上るのに苦労します。
それでも、苦しみながらなんとか七合目に到着。
登山口から3時間30分もかかってしまいました。

そこから先は他の登山道と同じように岩の道。
七合目まででかなり体力を消耗したみたいで、思うように進みません。
少し歩いては休みの繰り返し。風は相変わらず、強いし。

八合目を過ぎると、かなり急な傾斜。
やっと御殿場口頂上に到着。
結局、登山口から5時間10分間もかかってしまいました。
でも、頂上まで辿り着くことができて良かったです。

今日もお鉢廻りをしてみます。
先週は時計回りだったので、今日は反時計回りにしてみました。

しかし、頂上もかなりの強風です。
オマケにガスも出ていてお鉢の中がよく見せません。
気になるのは、剣ヶ峰直下。
強風で危なそうだったら、引き返し、時計回りで剣ヶ峰を目指すつもりでした。

行ってみると、雪が残っていましたが、踏み跡のお陰でなんとか通過することができました。

剣ヶ峰は大盛況。
例によって、4週連続のカップラーメンです。
食べているうちに、ガスもなくなり、ピーカンになりました。
お鉢の中も全部見えます。
来て本当に良かったです。

食事と食後のコーヒーも終わり、下山開始です。

七合目まで下ると、そこから先はいよいよ大砂走です。
一歩で3mと聞いていましたが、確かに3mは進みます。
最初は楽しかったのですが、そのうち疲れて最後は歩きました。

それでも、上りが5時間10分のところ、大砂走のお陰で下りは1時間35分。
最後まで、富士山はピーカンでした。

これで、4週続けて富士登山をし、4つのメジャールートを制覇しました。
強風のせいもあり、御殿場ルートはかなり大変でした。
次は、9月になって人が少なくなったところでプリンスルートを行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2153人

コメント

はじめまして
yaimatsuさん、こんにちは!

大砂走り、膝にも優しくて気持ちが良いですよね
でも、御殿場の下り1時間35分て、ほとんど走ってる感じですよね!?
日本中であれだけの距離と時間を走り続けられる下山道って、他にあるんでしょうかね。
私は正直言って、長すぎて毎回飽きます
でも、4ルートの中では御殿場ルートが一番好きなんですがね
2012/7/19 7:50
15-jugoさん、はじめまして
御殿場の下りは走り疲れて翌日は筋肉痛でした。

15-jugoさんのレコ拝見させて頂きました。
富士宮口を2時間強で登られるとはすごいですね〜

富士山のメジャー4ルートはそれぞれ特色があっていいですね。
この季節は涼しく、虫もいないので、また行きたいと思います。
(混雑だけは勘弁ですが...)
2012/7/19 13:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場口ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら