ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 207914
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 日の出と山頂ブラブラ(暑くてヘロヘロ)ヾノ´д`)ノ

2012年07月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:25
距離
14.9km
登り
1,318m
下り
1,306m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0:12三之宮神社・登山口-0:351合目0:50-1:102合目-1:383合目1:50-1:564合目-2:105合目-2:326合目-2:497合目-3:088合目3:16-3:48伊吹山山頂(日の出4:54)9:00-9:238合目-9:337合目-9:426合目避難小屋9:48-9:555合目10:02-10:123合目-10:282合目-10:501合目11:15-11:38三之宮神社・登山口
天候 晴れ(暑すぎ)
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口周辺の民間駐車場(500円)
コース状況/
危険箇所等
・泥道のスリップ注意! 2合目付近で1回転けました(泣)

・山頂の東遊歩道は一部ジャングル有り(時期が時期だけに仕方ないですが…)

 メジャーな山なので特に記載する事ないですね…m(_ _)m。
出発します。
気温28℃。ヾノ´д`)ノ
気温28℃。ヾノ´д`)ノ
一合目トイレでチト休憩。
一合目トイレでチト休憩。
2合目過ぎより見た夜景。
2
2合目過ぎより見た夜景。
暑いです。
3合目トイレでもチト休憩。
暑いです。
3合目トイレでもチト休憩。
5合目過ぎより見た夜景。
右から長浜・米原・彦根かな。
2
5合目過ぎより見た夜景。
右から長浜・米原・彦根かな。
6合目避難小屋。
6合目過ぎからの夜景。
暗いですが夜景で高度が上がってきているのが判ります。
1
6合目過ぎからの夜景。
暗いですが夜景で高度が上がってきているのが判ります。
カタツムリ…。思わず踏みそうになりました。(^^;
1
カタツムリ…。思わず踏みそうになりました。(^^;
8合目過ぎからの夜景。(手前の光は他の方が歩かれた軌跡^^;)
2
8合目過ぎからの夜景。(手前の光は他の方が歩かれた軌跡^^;)
山頂避難小屋到着。
山頂避難小屋到着。
夜の「ヤマトタケル」さん。
夜の「ヤマトタケル」さん。
とりあえず、一等三角点へ。
とりあえず、一等三角点へ。
次第に明るくなってきました。
2
次第に明るくなってきました。
明けの明星。
朝焼けに山影が写ります。御嶽?
2
朝焼けに山影が写ります。御嶽?
雲海からの日の出は、飛行機から見た以来。
11
雲海からの日の出は、飛行機から見た以来。
朝日に照らされる三角点。
朝日に照らされる三角点。
朝の「ヤマトタケル」さん。
3
朝の「ヤマトタケル」さん。
ピーカンです。
山頂のお花畑をウロウロ。
山頂のお花畑をウロウロ。
東遊歩道で山頂駐車場まで行きます(結構距離有りますね^^;)
1
東遊歩道で山頂駐車場まで行きます(結構距離有りますね^^;)
時折雲に包まれ、冷んやり気持ちいい。
1
時折雲に包まれ、冷んやり気持ちいい。
山頂を振り返り見て。
1
山頂を振り返り見て。
鳥居有るんですね。
鳥居有るんですね。
かわった蝶を見つけました。(アサギマダラ?)
10
かわった蝶を見つけました。(アサギマダラ?)
遙か下にドライブウェイが見えます。
遙か下にドライブウェイが見えます。
かなり下りてきました。山頂を振り返り見て。
かなり下りてきました。山頂を振り返り見て。
ジャングルです。朝露で服がずぶ濡れです。
ジャングルです。朝露で服がずぶ濡れです。
駐車場見えました。
駐車場見えました。
駐車場をテクテク。
駐車場をテクテク。
西遊歩道で山頂へ戻ります。
西遊歩道で山頂へ戻ります。
このフェンスみたいなのが良く判らないのですが…。
1
このフェンスみたいなのが良く判らないのですが…。
治山しているみたいですが、どういう効果があるのでしょう?
治山しているみたいですが、どういう効果があるのでしょう?
環境調査中。
8合目付近からの登山道が見えました。
下から沢山雲が上がってきます。
8合目付近からの登山道が見えました。
下から沢山雲が上がってきます。
山頂に戻ってきました。
山頂に戻ってきました。
下山開始。
サラサラの風が吹く快適な空間から下界に下りるのは名残惜しいです。
下山開始。
サラサラの風が吹く快適な空間から下界に下りるのは名残惜しいです。
この高度感がたまりません。
7
この高度感がたまりません。
もう一枚。
6合目避難小屋まで下りてきましたが、暑くてヘロヘロです。登山道の草の無い部分の照返しが暑いです。
6合目避難小屋まで下りてきましたが、暑くてヘロヘロです。登山道の草の無い部分の照返しが暑いです。
これから登られる方も多く合いましたが熱中症には注意してほしいものです。
これから登られる方も多く合いましたが熱中症には注意してほしいものです。
パラグライダー練習中。
パラグライダー練習中。
戻ってきました。
戻ってきました。
下山後「ジョイいぶき」へ。
下山後「ジョイいぶき」へ。
薬草風呂、気持ちよく一番風呂頂きました。
薬草風呂、気持ちよく一番風呂頂きました。

感想

約1ヶ月ぶりの登山。
梅雨も明けると聞いたので涼しい夜間に登ろうと行きました。
が、ムシムシ暑く0時を過ぎても28℃。
汗だくで山頂へ。
ヾノ´д`)ノ

それでも山頂で日の出を待つ間は肌寒く15℃程度。
綺麗な朝焼けと日の出見れて良かったです。
(*´Д`*)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3850人

コメント

loukさん こんばんは♪
はじめまして!
夜間登山のレコ面白かったというか、夜でも蒸し暑そうなのが伝わってきました。

8合目付近にあるフェンスは、私も気になっていたのですが、雪崩防護柵らしいですね。

私の場合、3合目のユウスゲがきになって。

山頂か5合目、3合目で、テント泊をしようかと思いますが、テント泊の方はおられましたか?
2012/7/19 22:22
テン泊
edus4100さん、はじめまして。

私が見た限りテン泊している方はおられませんでした。
実は山頂で時間が有れば一眠りしようとテントとマットは持って行ってたのですが、ついつい山頂をフラフラしてました。^^;
ちなみにローカルルールで山頂はテン泊禁止の表示がありました。(3合目と5合目は判りませんが…)

この時期涼しい場所でテン泊に憧れます。
2012/7/20 0:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら