ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 209094
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

麓から富士山(お鉢回りしたの?ってルート

2012年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
14:25
距離
39.5km
登り
3,540m
下り
2,383m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

富士山駅23時(21日)→須走口5合目手前小富士遊歩道分岐4時15分
→山頂8時8時25分→御殿場口下山道9時00分→御殿場口5合目11時5分
→須走口5合目13時25分
天候 曇り後雨、ガス
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
富士山駅から滝沢林道(小富士林道との分岐まで)
舗装道路です。

小富士林道から須走口五合目
危険箇所ありません。

五合目から上
省略

御殿場口5合目から須走口5合目
新たに崩れている場所があります。(多分先週の雨)
それ以外にもルートが分断されている箇所がかなり
ありますので、視界の悪いときは注意が必要です。
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
今日はここから。
富士山駅から須走口を目指します。
1
今日はここから。
富士山駅から須走口を目指します。
中の茶屋から林道へ。
中の茶屋から林道へ。
滝沢林道です。
吉田口5合目に繋がって
ますが、一般車は途中から
通行止めです。
滝沢林道です。
吉田口5合目に繋がって
ますが、一般車は途中から
通行止めです。
こんどは馬返と繋いで
みましょうかね。
1
こんどは馬返と繋いで
みましょうかね。
小富士林道で小富士に
向かいます。
ここは舗装されてません。
小富士林道で小富士に
向かいます。
ここは舗装されてません。
ここから小富士に登ります。
ここから小富士に登ります。
ガスっていて視界が悪いので
これが頼りです。
1
ガスっていて視界が悪いので
これが頼りです。
山頂です。
雨が降っていたので途中は
写真とってません。
4
山頂です。
雨が降っていたので途中は
写真とってません。
山頂に自販機です。
4
山頂に自販機です。
富士宮口で降りようと思って
いたのですが、人が多そう
だったので御殿場口にしました。
富士宮口で降りようと思って
いたのですが、人が多そう
だったので御殿場口にしました。
ここから降ります。
ここから降ります。
大砂走り。
大砂走りを終えて。
田子の浦からのほうが
汚れました。
1
大砂走りを終えて。
田子の浦からのほうが
汚れました。
大分たまりました。
2
大分たまりました。
ここから須走口へ戻ります。
相変わらすのガスです。
ここから須走口へ戻ります。
相変わらすのガスです。
新たに崩れたところ。
ずり落ちました。
新たに崩れたところ。
ずり落ちました。
ここを越えて復帰。
ここを越えて復帰。
晴れるとかなり先まで
ルートが分るのだが。
晴れるとかなり先まで
ルートが分るのだが。
ゴールが見えてきました。
2
ゴールが見えてきました。
今年は行けなかったので
来年は。
1
今年は行けなかったので
来年は。
ゴールです。
本当のゴールは右先の小屋
なんですが、バスの時間が
ないので諦めます。
ゴールです。
本当のゴールは右先の小屋
なんですが、バスの時間が
ないので諦めます。
今日はおまけをもらいました。
7
今日はおまけをもらいました。

感想

今回の主目的は須走口登山道の下見。
今年は3000M付近までしか登っていなかったので山頂まで
登ってきました。
これだけではつまらないので、先々週つなげなかった
吉田口と須走口、その一部を繋げてきました。
滝沢林道は昨年全線歩いているので、マイマップ上は
吉田と須走もつながりました。

大月で富士急に乗り換えるときに雨が降り出しました。
いやな感じだったのですが、富士山駅に着いたときには
雨も上がり、いつものように701号を歩きます。
ここは夜間、何回か歩いていますが、今回初めて人と
すれ違いました。先方からライトが一つ見えたので、バイク
かなと思い反対車線に移動。中々こっちにこないので、おかしいな
と思っていたら下山者でした。びっくり。

雨は上がりましたが、標高が増すにつれてガスってきました。
迷うような道ではないので、淡々と小富士へ。
須走口に着いたところで雨。
目的が下見なのでとりあえず登らないと。
500Mごとの標高差をチェックしながら山頂を目指します。
須走口はすいていましたが、やはり吉田との合流後は・・・
特に下りと重なる所は。ハ○バ○ツアーの100名ぐらいが、道を全部
塞いで5列ぐらいで降りてきます。ため息しか出ません。

富士宮口で降りようと思っていたのですが、混雑がいやだった
ので御殿場口でおりました。
良く考えてみたら、去年は砂まみれがいやで、大砂走りは通って
なかったので、結果満足です。

大砂走り1時間で1500M下降でした。
あっという間に大石茶屋に到着です。ここにビールがあるので
寄り道は危ないのでスルーです。
5合目のバス停の脇の売店にもビール置いてあります。
ここもスルーで、先の道路わきで靴下はき替えしました。

先々週はヘタレましたが、今日は頑張りました。
御殿場口から須走口へ500Mの登り返し。
足元良く無いので、疲れるのは分っていましたが、ヘトヘトで
ゴールです。疲れました。

富士宮経由で御殿場口に下りる場合は4時間程度を想定して
いたので、予定より大分早く須走に着いてしまった。
新松田行きのバスまで1時間あるのは分っていたが、
御殿場行きの時間を見ると5分後に。
本当のゴール目指して茶屋を通り過ぎた所で、ふと御殿場経由
のほうが早く帰れるのでは・・・
ゴール手前30MでUターンしてビール買ってバスに飛び込みました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1703人

コメント

millionさん、すごすぎです!
こんばんは!

私は先日の北口浅間神社からの往復で富士山に麓から登るのはもうお腹一杯状態なのですが、その後もmillionさん、すっ、すごいですね

どこまでいっちゃうんでしょうか
ひょっとして富士山の全コースを赤色にしてしまわれるんじゃないでしょうか・・・

最後の登り返しも・・・きっと信じられないくらいきついんでしょうね。

いずれにしてもおつかれさまでした
2012/7/23 2:57
millionさん、おはようございます。
いよいよ次は29日ですね

山行計画の方も拝見させていただきました。
潮時といいますか、最悪のことを考えられた微に入りて
細な計画、無事に達成されることをお祈りいたします。

そしてなんといっても無事下山後の皆さまの を楽しみにしております

しかし、今回下山途中よく スル―されましたね
2012/7/23 6:04
一日に4コース。
yamahiroさん、おはようございます。

私は相変わらず にドップリ浸かって
まして。

今回ので、五合目を4箇所繋ぐ目処はつきました。
吉田で登って、御殿場で降りて途中宝永山経由で
富士宮に行って富士宮を登り返して須走に降りる。
これは今年中にやりたいんですよね。
2012/7/23 7:14
計画倒れ・・・
navecatさん、おはようございます。

大石茶屋は休憩している人は見ずに前だけむいて
通り過ぎました。
須走であやうく 無しでバスになりそうでした
が滑り込みセーフでした。

今回の下見でコース上の勾配もかなり把握できた
ので、イーブンペースは作れると思うんですが。
計画倒れにならないようにしないとです。
2012/7/23 7:20
マニア的ルートですね
こんにちは。

おもしろいルート取りですね。
私も御殿場と須走の連絡路を除けば
ほぼ歩いている(部分的にですが)ので
バッチリイメージできます。

しかし、まさに脚力・体力あってのコースですよ。
私には真似したくてもできません。

天気が良ければ、今週末は五合目・六合目付近を
徘徊しようかなと考えています。
2012/7/23 12:32
崩れた○
yamaheroさん、こんにちは。

富士宮口から降りてればもう少し○っぱかった
のですが、須走、吉田合流後の団体さんで
気持ちが静かなルートに向いてしまいました。

私、夜間区間は基本的に事前に下見をしてからに
してるんですが、今回の小富士林道はyamaheroさんの
レコに背中押してもらえました。

今度計画されている5,6合目徘徊、私も行きたい・・・
参考にさせてもらって10月ぐらいにトライして
来年につなげたいです。
2012/7/23 17:35
millionさん、こんばんは
富士山(第4弾?)お疲れさまでした。

いつもながらの凄い距離、そして累積標高ですね
そろそろ見慣れるかなとも思ったのですが、やっぱり、何度見ても凄いとしか反応できないです

来週は、おひとりで行かれるより、ある意味大変かも?
天候が良くなると良いですね

皆さんにとって、良い山行となる事を、願っています
2012/7/23 19:47
メインイベント
cirrusさん、おはようございます。

この週末が7月のメインイベントです。
今度頂上に立つと私にとって丁度10回目に
なるんです。

途中からは一番弱い人につく予定なので、私の
登頂=全員登頂成功。こうなるといいのですが。
快晴、無風は望みが高すぎますが、せめて曇り後晴れ、
微風ぐらいになって欲しいなと思っています。
2012/7/24 7:10
怖い・・・
お写真の暗さが 私にはムリです

でも体験はしてみたいような。
速度が 絶対まねできないけど。

夏富士山
がんばりまっす!
2012/7/24 22:33
マイマップ、豪快ですね
millionさん、こんばんは。

富士山、10回目の登頂ですか。
マイマップをみたところ、millionさんのは1回が
長いから豪快ですよね。
富士山だけではなく、神奈川県全体が
包み込まれているようです。

ところで、計画を拝見しました。
ずっと先まで毎週入っているようですが
あれって、そのまま実行されるのでしょうか?
同じようなコースが連続していますが
富士山の例もあるので、ありかな?
2012/7/25 0:59
私も怖い
haruteiさん、おはようございます。

夜歩くのは本当は私も怖いんですよ。
でも、私の場合は行動時間が長いので
しかたなく夜中にスタートしてます。
疲れて下山してる時に日が暮れる方が
よっぽど怖いので。

の五合目から上は夜でも人が多いから
そんなに怖くないですよ。

富士山、頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます。
2012/7/25 7:06
妄想的な・・・
toratora48さん、おはようございます。

10月前半ぐらいまでは富士山にドップリなので
マイマップ見ては、こことここは繋がらない
かなとか、こっち方面は赤が少ないな、なんて
あれこれ考えています。

で、思い立ったものはルートを引いてみて、計画
に落として距離とか標高差とか見て行けるかな、
どうかなとか考えているんです。日程は適当です。
妄想的な計画も多いのですが。(笑)

翌週とか翌々週はその中から修正とかしながら
具体的な計画にして行程を組んでいます。
2012/7/25 7:17
こういうルートでしたか
下見といいつつ、またすごいコース。
このペースだと、富士山全ルート制覇しちゃいますね。
富士山長距離ルート取りの本が書けそうです。

次は会社のイベントですか。
いつもの山行とは違う大変さがありそうですが。
millionさんの計画性があってこそですね。
2012/7/26 18:39
私なりの楽しみ方
westmalleさん、こんばんは。

何年かかるか分らないのですが、富士山の麓から
山頂まで、車道、林道、登山道、歩ける所は全部
歩きたいんですよね。

車道、林道絡めるのは私なりの楽しみ方なんですが
心地よい疲労感得られています。

週末も天気は持ちそうなので、みんなで
日程確定したので、ちょっとプレッシャー感じてます。
2012/7/27 0:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら