ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 210800
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳縦走

2012年07月27日(金) 〜 2012年07月28日(土)
 - 拍手
GPS
31:00
距離
15.1km
登り
1,998m
下り
1,406m

コースタイム

猿倉山荘AM6:45-白馬尻AM7:45-葱平AM10:30-白馬岳山頂宿舎13:00-白馬山荘14:00
白馬山頂15:30-白馬山荘宿泊

7/18白馬山荘AM6:45-白馬岳山頂AM7:15-三国境8:00-小蓮華岳山頂9:00-船越の頭
10:30-白馬大池AM11:00-乗鞍岳山頂12:00-天狗ヶ原ー栂池山荘PM13:45-
栂池ロープウェイー栂池ゴンドラ15:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
道の駅白馬までは自家用車です、、八方バスターミナルまで、ここでバスに乗り換え!!猿倉山荘
コース状況/
危険箇所等
猿倉山荘〜歩き始め、、白馬尻まで約一時間です、、底からアイゼンを付けて雪渓の上を歩きます、、この日は人が多く前の人について登ります、、
葱平辺りは落石が多いので注意しました、、葱平をジクザクに登り、、小雪渓を
トラーバースします、、ここを抜けると花畑です、、シナノキンバイ ミヤマキンポウゲ などをゆっくり楽しみながら稜線にでます、、白馬岳山頂宿舎 見晴らしバッグンです、、私は白馬山荘で宿泊しました、、

7/28日 AM6:45-出発ですが??ガスが掛かり、、見晴らしが利きません、、
白馬山頂もガスの中でした、、
三国境まで来るとガスも取れて来ました??小蓮華岳山頂に向かい、、
展望も良く成り、、快調に、、小蓮華岳山頂です、、白馬大池ー乗鞍山頂
乗鞍山頂からの下りに注意が必要でした、、雪渓有り、、ごろた石有り
滑りやすい、、登山道でした、、天狗ヶ原から栂池自然園13:45までもすべり安い
道でした、、注意が必要です、、栂池ゴンドラ ロープウェーイを乗り継ぎ
下山しました、PM15:00
白馬道の駅
バスターミナル付近から見る白馬岳
バスターミナル付近から見る白馬岳
猿倉山荘出発ー
白馬尻ここから雪渓です、、アイゼンをつけて歩きます。
白馬尻ここから雪渓です、、アイゼンをつけて歩きます。
白馬雪渓です、、
1
白馬雪渓です、、
小雪渓をトラバースします。
小雪渓をトラバースします。
花畑です、、
稜線にでます、、展望バッグンです。
稜線にでます、、展望バッグンです。
白馬山荘
白馬岳山頂
白馬岳から見た夕日
白馬岳から見た夕日
白馬岳から下る、、
白馬岳から下る、、
コマクサの群生
小蓮華岳山頂
小蓮華岳の全貌
白馬大池
乗鞍山頂
乗鞍から下りにある 雪渓です、、
良くすべりました。
乗鞍から下りにある 雪渓です、、
良くすべりました。
ワタスゲ
栂池自然園
栂池ロープ乗り場
栂池ロープ乗り場
栂池ゴンドラを乗り継ぎ下山しました。
栂池ゴンドラを乗り継ぎ下山しました。

感想


白馬雪渓の上を登る時に吹く風は最高に気持ちの良い物でしたね!!

花畑は私が思っていたより沢山の花に出会え楽しかったです、、

山頂からの眺めも最高でした、、剣岳 日本海 と見晴らしバッグンでした、、

小蓮華岳は歩くには最高の見晴らしです、、

乗鞍からの下りは注意が必要でした、、下りに雪渓有りごろた石にすべり安かった

です、、楽しい山歩きが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら