六甲・摩耶・有馬

六甲山(瑞宝寺公園の紅葉堪能の後、お初のルートで山頂へ!)

2019年11月16日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
瑞宝寺谷ルート 整備は十分されてます!
黒岩谷東尾根 全体通してガレた急登の痩せ尾根です。
夕方から休日出勤ですが折角の晴れを無駄にしないよう仕事前にお手軽六甲山に山行です!有馬温泉に向かうためJR西宮からさくらやまなみバスに乗ります。
有馬温泉バス停に下りたら黄金色の黄葉がお出迎え!
トイレを済ませて急ぎ向かうのは・・
有馬温泉バス停に下りたら黄金色の黄葉がお出迎え!
トイレを済ませて急ぎ向かうのは・・
今日のお目当てのひとつの瑞宝寺公園の紅葉!
木々の間からこぼれてる〜!
紅い
紅い
紅い!
これは石の碁盤
ふむふむ・・
水面に浮かぶ紅葉!撮ってしまうパターン!
デジ一眼を持ってくるんだったとちょっと後悔!
紅葉を綺麗に見るために・・
午後の太陽が高い時にココに来たかったのですが・・
この時間の斜光でも十分綺麗でした。
先週の森林植物園の紅葉が不発だっただけにメチャ嬉しい!
少し小高いところから・・
どんどん見物客が増えては行きます。
公園内を何度もウロウロ・・名残惜しいですが・・そろそろ山頂へむかいます。
かわいい太鼓滝!
公園内にも滝坪に水が落ちる音が聞こえてました。
かわいい太鼓滝!
公園内にも滝坪に水が落ちる音が聞こえてました。
瑞宝寺公園から山頂へ向かうときは瑞宝寺尾根でしたが今日はお初の瑞宝寺谷ルートを登ります。取りつきは気になっていた踏み跡の所でした。ワクワクドキドキです。
パイプ堰堤登場!
かわいいハシゴを登ってパイプをくぐって・・この時に足元に罠のような枝に気づかず無様にこけてしまいました。
堰堤を何回か越えますが厳しい高巻きが無いのもありがたい!
立入禁止柵が無い堰堤があったので堰堤の真ん中へ行ってみます
三田の街並みが見えましたが・・
かなりの高度感で高所恐怖症の私はお股がムズムズ・・
この橋は危ない!木の部分は腐ってるので両端の鉄の所を歩きました。
立派なモノがアチコチににょきにょき!
谷の向こうの紅葉に陽が当たって輝いてます
主稜線に乗っかる手前は激急登になって一番要注意なところでした。
ドライブウェイに飛び出しました。ここからの取りつきは切り開かれて看板までありました。私が最後に見たのは笹の茂った薄い踏み跡だった記憶ですが・・
六甲山最高峰〜!
さすがに人出が多く少し離れたところで昼食にしましたが、11月中旬と言うのに寒さを感じず休憩できました。
六甲山最高峰〜!
久しぶりに見つけた大好物のまねきの駅そば!天ぷらの方が好きですがこれも美味しい!
一軒茶屋も賑わってました。
久しぶりのバリルートで下ろうと思ったら取りつきが記憶と違って見当たらない?えっ廃道になった?(家に帰って見たらドライブウェイのカーブを一つ間違ってました・・)
・・なのでこちらも4年ぶりの黒岩谷西尾根を下ります。
驚いたのはすれ違う登山者の多いこと!多いこと!以前は人と会ったことが無かったのに・・
ザレザレの急角度の痩せ尾根は崩壊が進んでいるような・・?
折角なので東おたふく山に登って行きます。
真ん中奥に最高峰!真ん中に見えてる尾根が黒岩谷西尾根です。
東おたふく山〜!
リンドウが一株だけありました。
東おたふく山は長閑な山頂部です!
四等三角点〜!
風吹岩もこの時間はガラガラです!ここにある鉄塔のメンテナンス工事が始まるようです
今日は私の好きな薬大尾根で下りますが・・
この街並みを見ながら下山できるのがお気に入りです
街並みもスッキリ見えてきました。
登山口の階段が変な斜めになって遊園地のマジックハウスのように歩きづらいのです!
山でゆっくりし過ぎてお風呂は忙しなくなりましたが温冷浴は欠かせない。
仕事もギリギリ間に合いました。

感想

夕方から仕事があるのでそれまでに「ひと山!」と言うことで紅葉期待の瑞宝寺公園と初めて歩く瑞宝寺谷コースに決めました。下山ルートはその時の時間を見て決めることに!
瑞宝寺公園の紅葉は情報では色づき始めでしたがほぼ見頃と言って良いくらい鮮やかでした。
さすが紅葉の名所だけあって朝早くからの見物客で盛況でした。
日中だったら落ち着いて見れなかったのではないかと・・
山頂への登りのルートは最近レコで見かける瑞宝寺谷ルートを選びましたが、お初なのでワクワクでした。
実際歩いてみるとこのルートの上と下の取り付きの所は以前に「この踏み跡はどこに行くルートやろ?」と思っていた所だったのでモヤモヤも全部スッキリして倍の快感も味わえました。
ルートそのものは全体によく整備はされていて主稜線手前までは急登部あまりなく歩きやすかったです。
後ろの仕事の時間を気にして最後は忙しなくなってしまいましたが充実した山行になりました。