記録ID: 2112098 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳わくわくグルメ登山

日程 2019年11月16日(土) 〜 2019年11月17日(日)
天候1日目 曇り
2日目 晴
アクセス
八ヶ岳山荘駐車場11時過ぎの到着でガラガラ。やっぱりこの時期の八ヶ岳は空いていていい

1日目
S美濃戸口11:4212:30やまのこ村13:4913:54赤岳山荘13:5614:01美濃戸山荘14:0214:48堰堤広場14:4915:51赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:3807:43大同心沢(大同心ルンゼ)分岐07:4407:52ジョウゴ沢07:5509:02赤岩の頭09:0409:32硫黄岳09:4910:11硫黄岳山荘10:2610:46硫黄岳10:5211:33赤岩の頭11:4012:09ジョウゴ沢12:1012:13大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:40赤岳鉱泉12:42大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:4913:08赤岳鉱泉13:5714:35堰堤広場14:3615:05美濃戸山荘15:08赤岳山荘15:15やまのこ村15:48美濃戸口G
コース状況/
危険個所は特になし。登山道は一部雪や圧雪。安全のためチェーンスパイク使いました。

さあスタート。小屋泊とは思えないザックを背負っている人も。。。
新しい橋がかかってました。
ほとんど歩いてないけどお昼時間なのでたこ焼きパーティー開始!junkstoryさんの65Lザックからはたこ焼き機や食材が出てくる出てくる!!私も得意のホットサンドを作ります
キャンプではなくて登山の最中です(^^)
めちゃくちゃおいしい(^^)
1時間以上楽しんで登山再開。14時近くだというのに、まだ美濃戸山荘(^^;)
Rikoちゃんお気に入りのデザイン!
こんなのも好きみたい!
北沢から赤岳鉱泉を目指します
ナチュラルな写真を撮らせてくれない、junkstoryさん
赤岳鉱泉に到着!
とりあえず飲む!私Alefgardが350mlを12缶担いできました
夕食はステーキ!とってもおいしかったですよ!
食後も遅くまで飲んで語り合い。ワインや日本酒を追加で購入
翌朝、焼き魚の朝食。ホントおいしい!
7:30、硫黄岳に出発
雪はあったりなかったり。チェーンスパイクでちょうどよい感じでした。
赤岩の頭手前で景色に感動!
赤岩の頭
昨日少し雪が降ったようで、新雪がうっすら
3人チェーンスパイク、一人ツボ足
赤岳阿弥陀を見ながら最後の登り
あと少しだよ〜
Rikoちゃんも元気に歩いてます
硫黄岳山頂!Rikoさん、keiさんは初めての硫黄岳とのこと
爆裂火口、初めて見ると迫力に圧倒されますよね
みんな落ちないでね〜
私たちの出会いの地、穂高は真っ白
硫黄岳山荘まで歩いて行き横岳も考えましたが、いろいろ考慮してピストンで引き返すことに決定。だっておでんやワッフル、挽きたてドリップコーヒーする時間がなくなちゃうもん!
登り返しも青空で気持ちいい!
もう一回記念撮影
風を避けれる場所でドリンクタイム
junkstoryさんとKeiさん何話してるの??
知らないうちに写真撮ってもらいました
ありがとう!!
赤岳鉱泉でワッフルやおでん、ドリップコーヒーを堪能。
いろいろ準備してくれたjunkstoryさん、ホントありがとね
仲間がいると林道歩きも退屈しません。
また登る約束をしてお別れです

北穂高で泊まった時に仲良くなった5人で八ヶ岳登山を計画。1人は都合が合わず4人での山行になりました。私以外は県外からの移動ということもあり、11時過ぎに八ヶ岳山荘に集合して出発。
junkstoryさんの提案で山でたこ焼きパーティーをすることになっててみんな楽しみにしてました。ほとんど登る前にたこ焼き開始!中はふわふわ、外はカリカリでおいしい!私のホットサンドも好評でよかった。みんなおなかいっぱいになって、赤岳鉱泉へGO!
小屋に到着後は飲んだり、夕食のステーキを堪能して、また飲んで。。。食べて飲んだ記憶がほとんどを占める中で初日終了。

翌日は快晴の中で硫黄岳へ。眺めは完璧!最高の山歩きを楽しめました。横岳から地蔵尾根経由で帰ろうかとも思ったけど、いろいろ考えてピストンで赤岳鉱泉に戻ります。そして、おでんにワッフル、挽きたてドリップコーヒーを堪能。ホント、よく食べて飲んだ山行でした。

こうした登山スタイルは私としては初めてでとても新鮮でした。次は真っ白な雪山に登る約束をして今回はお別れ。次の山行が今から楽しみだぁ〜!みんなありがとう!!