記録ID: 2113421 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

20191117-近江遠征-伊吹山

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
バス
往路:湖国バス上野登山口バス停 ← JR 東海近江長岡駅
復路:湖国バスジョイいぶきバス停 → JR 東海近江長岡駅

昨年は暑い夏の日に登りましたので、今年は涼しくなってから登ることにしました。
前回、20180811-近江遠征-伊吹山
コース状況/
八合目あたりから上の岩稜帯の一部では、幅が狭かったり、浮き石があったりしました。
その他周辺情報いぶき薬草の湯(ジョイいぶき、米原市伊吹薬草の里文化センター)
今日は男性が小浴場の日でした。大人 620 円。上野登山口から歩いて約 20 分でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 靴 (Five Ten Guide Tennie) ザック (Salomon OUT NIGHT 30+5) ウエストポーチ 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット+常備薬+筆記用具 保険証 時計 タオル ストック(携行のみ) GPS付携帯型情報端末 モバイルバッテリー ソフトシェル ダウンベスト(携行のみ) コンパス+笛+ヘッドライト 着替え一式×2 (飲料2.5L+飲料以外約5kg)

何人もの方が次々と登って行かれています。出発です。
1 合目に来ました。ここまでは、体感的には少々暑かったです。
1 合目から振り返り
2 合目に来ました。1 合目からは、樹林を抜けるので日が照り、体感的には気温 25 度くらいの中を登っている暑さの感じです。
2 合目から振り返り
3 合目の下、伊吹山が全貌を現しました。快晴です。
3 合目のベンチでペットボトルを取り替え、振り返りの撮影。
3 合目の札
4 合目に来ました。
4 合目から振り返り
5 合目に来ました。自販機は、昨年は故障していたようなのですが、今年は稼働しているのだそうです。
2019 年 9 月 15 日の記録
つまきちゃん さん
2019 年 9 月 15 日の記録
つまきちゃん さん
5 合目から振り返り。止まれば寒くない程度の暖かさ、歩けば暑いです。風は微風で少し涼しく感じます。
下山ではここで昼食休憩。
6 合目に来ました。
6 合目から振り返り。このあたりから、「登ってきた感」があります。
7 合目に来ました。
7 合目から振り返り。今日は空が少し霞んでいます。
行導岩。振り返りで撮影。
8 合目に来ました。このあたりから、風が少し強くなり、涼しい。脚が進みます。山上は寒いかも知れません。
8 合目から振り返り。
手掛岩
山上に来ました。小屋やお店は、年内の営業を数日前に終えていますが、大勢の人。じっとしていると寒いです。
日本武尊
びわこ国体の採火地の記念碑
弥勒堂
一等三角点伊吹山
殉難之碑。伊吹山測候所の跡地で、 1931 年 12 月 15日に測候所の勤務交代のために登山中の3 合目で猛吹雪に遭って遭難した一人と、 1934 年 1 月 15 日、山頂付近の稜線の雪庇が崩落した雪崩に巻き込まれたもう一人の碑。

雪害の記録 2006 Apocalypse さん
2005 年 6 月 1 日の記事

雪害の記録 2006 Apocalypse さん
2005 年 6 月 1 日の記事
柵の外、通行路ではないところ、または何らかの構造物建造物の上以外で立てる最も高そうな所から、左回りに撮影。
この写真奥の地点が最も高そうなのですが、柵の外なので行きません。
途中ちょっと飛んでいますが、一周。
南弥勒堂
山頂碑を撮り忘れていました。琵琶湖展望台へ行きます。
琵琶湖展望台に来ました。左回りに撮影。
一周しました。上に着るのがシャツだけではじっとしていると寒いので(ソフトシェル、ダウンベスト、グローブも持ってはいますが)、下山します。
下山後、上野の街中から見上げています。
伊吹薬草湯から出てきますと、ちょうどバスが来る時刻でした。ジョイいぶきのバス停は、施設の敷地内にありました。
昨年は近江長岡駅まで歩いたのですが、今日は楽をすることができました。

by toshee

朝、米原駅での気温は 10 度、近江長岡駅に降り立ったときは少し寒く、一昨日は山上が降雪していたということもあったのですが、登りはじめると快晴のため暑かったです。

今日の米原市の平地の最低気温は 9 度、最高気温は 17 度、伊吹山スカイテラスでの午前 8 時頃の気温は 4 度、午後 1 時頃の気温は 11 度で、伊吹山の上空、高度 1500m での風速の計算値は 6 - 7 m/s 程度だったということです。

下山の五合目では、風は微風で日なたに座っていると暖かく、ベンチでコンビニおにぎり 2 ケ、コンビニソーセージパン 1 ケの昼食と、コンビニアップルパイ 1 ケのデザートを摂りました。

+++++

水分 2.5L を含む約 7.5kg の荷物で、デカビタ C ダブルスーパーチャージ 500ml、スポーツドリンク 250ml、水 700ml のほか、キットカット 2 ケを消費しました。

山頂周囲の鹿除けのネットは外され、ゲートも取り外されていました。