記録ID: 2119526 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳・静ヶ岳〜太尾から中道通って大人の遠足♪〜

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
アクセス
茨川林道に入って10分程北上した焼野登山口前の駐車スペースへ。キャパは十分。
登山ポスト、トイレ等はありません。

コース状況/
滋賀側は破線ルートですが赤テープも多く、特に危険な場所はありませんでした。
静ヶ岳からの下りで真新しいピンクテープに従って下山したら、計画よりもかなり北側で林道に出ました。このコースは終始なだらかな歩きやすい尾根だったので、予定していた下山路よりもこちらのほうが安全かも。
三重県側は中道、遠足尾根共に一般コースで危険はありません。
その他周辺情報【コンビニ】
セブンイレブンいなべ石槫南店:R306沿い。石槫郵便局向かい。
ローソンいなべ大安店:R421沿い。石槫下交差点そば。
【温泉】
阿下喜温泉あじさいの里。入泉料平日550円。土日祝650円。食事、休憩スペースあり。増税による料金の変更は無いようです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ コンロ コッヘル ライター 予備電池

R421から未舗装の茨川林道へ入って10分。急に視界が開けてだだっ広い駐車スペースが。30台以上は停められそうです。
向かいに道標があって、そこから入っていきます。7時スタート。
しばらくは整地された作業道をいく。
10分ほどで尾根の取り付きへ。テープが巻いてあるので判りやすいです。
早朝はガスってましたが、木々の向こうから朝日が射して幻想的な光景。
尾根を境に二次林と自然林がくっきり分かれてます。鈴鹿の山ではよくある光景。
細長い長池。水たまりみたいですが。
ふと視界が開けて太尾のピークへ。いい景色です。
ちょっと急坂を下って白谷越へ。ザレ場。
花崗岩が風化してオブジェになってる。
カメラじゃ判りづらいけど、いい感じに紅葉してます🍁🍁🍁
ザレ場からの登り返しは親切にもジグザグに足場を作ってくれてあります。
御池方面。紅葉が素晴らしい。
御在所方面。今日もいい天気!
P962への登りで少しロストしましたが、上を目指して無事にルート復帰。見慣れた笹原の光景。
三重側も綺麗に見えます。
表道へ合流し、あとはウイニングロード!
誰も居ない山頂。
先週登った藤原岳。ここの所、この辺りの山を歩きまくってます。
御嶽山も白くなってます。
藤原岳の袴腰の向こうには白山。
天気もいいし、足に余裕があるので、予定を変更して中道を下る。
どこかの牧場みたいです。
灰色の羊さん達。
そう言えば中道を下りに使うの初めてかも。
尾根を下りきって沢沿いへ。色付いた葉っぱに癒されます。
中道は何気におすすめルートです。
いやーバックが青いと映えますね。
堰堤脇の鉄梯子。下りたのは初めて。
沢から外れて炭焼窯の跡が出てきたら、長尾滝からのコースと合流します。
五階滝の最上階部分。
以前は歩きづらかった渡渉箇所に丸太橋が掛かってました。
10分ほど歩いて金山尾根の入口。ここから登り返してもいいんですが…
せっかく下りてきたのでついでに魚止滝まで下りました。
だったら遠足尾根でいいやと、白滝丸太橋を渡る。
遠足尾根の入口。中道から下りてきて、ここに入る人はまずおらんやろなー(笑)
先の見えない杉林の急登に流石に足が売り切れた💧
フーフー言いながら何とか稜線へ乗っかる。
ペース上がらないけど景色は抜群。
金山尾根の分岐を越えた所でこの景色を見ながらランチ。ちょっと復活!
山頂付近をアップ。団体さんが見えますねー。
さてお腹も満たして後半戦へ。
縦走路の分岐から静ヶ岳方面へ。
セキオノコバへ下る。
池がたくさん。
登り返して静ヶ岳に到着!
三等三角点。点名「賤ヶ谷」標高1088.48m。
静ヶ岳からの下りも思ったよりも快適だなあーと思いながら歩いています。
はっきり判る赤テープも設置されているし歩きやすい。
と思って地図も確認せずに歩いたら、予定の位置よりも20分位北側で林道に出ました。
ひたすら林道を南下。時々砂防工事のトラックが爆走してくるのでご注意🚚💨💨
長い林道も、リンド林道〜♪とか鼻歌を歌いながら歩いてます。
折戸トンネルを抜けるとゴールは間近。
ゴール!!というか何て広い駐車スペース!
今回歩いたコース。てるてる坊主みたいになっちゃった。前方後円墳か?

以前から歩きたいと思っていた滋賀側から竜ヶ岳へ登るコースを歩いてきました。マイナールートなので多少の藪漕ぎを覚悟していましたが、しっかり整備されていて、危険もなく歩きやすいルートでした。
今日は天気も良く、山頂に着いた時点でまだ足に余裕があったので、そのまま中道を三重県側へ下り、遠足尾根から戻ってくる往復に挑戦しましたが、遠足尾根の単調な樹林登りでダレてしまいました(汗
静ヶ岳からの下りは真新しい赤テープがしっかり設置されていたので、何の疑いもなくテープに従って下山したら、当初計画よりかなり北側で林道に出てしまいましたが、多分今回通ったルートの方が安全で歩きやすかったのではないかと思います。