記録ID: 2119841 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山〜比良岳〜武奈ヶ岳〜釈迦岳〜ヤケオ山 琵琶湖を眺めながら比良山地を歩いた(^^♪

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
JR湖西線 北小松駅前無料Pに駐車
電車で北小松 → 蓬莱 @200円

コース状況/
金糞峠西側下の分岐〜上林新道四辻〜コヤマノ岳 のルートがやや不明瞭。
踏み跡だけ見てると何度かルートを外しました。樹木についているカラー布やGPSで頻繁に現在位置を確認して進みました。

他は切れ落ちた痩せ尾根、急下降、砂礫上の滑りやすい所が部分的にありますが、注意して進めば大丈夫。
その他周辺情報温泉は 比良とぴあ @610円

まだ暗い北小松駅前の無料Pに車をデポ。順調に行けば最後はここに戻ってくる計画です。
JR北小松駅から蓬莱駅に電車で移動。蓬莱駅のホームから夜明け前の琵琶湖
今回は初めての山域でのロングトレイルとなる。遅くとも日没時間の17:00までにゴールの北小松駅までに戻ることを必須とし、各チェックポントの到達時間がこれより遅かったら北小松駅ゴールの縦走はあきらめエスケープルートで下山することとした。

この行程でCTの82%。休憩時間などを考慮するとCT70%程度で行かないと。がんばろう!

JR蓬莱駅(標高91m)。今回はここからスタート。
今回向かうお山。右のピークが蓬莱山か?
国道161号バイパス沿いの紅葉が何気にきれい(^^
舗装路が続く。この楓の紅葉がメチャきれい(^^♪
朝陽があたる紅葉がきれい。
スタートから50分歩いてやっと舗装路から登山道になった
薬師の滝。よく見てないけど景観としてはいまひとつかなぁ・・
翌日(11/24)に登山競争大会が開催させるようで新しめのコース沿いを示すピンク布が短い間隔でつけられていました。
標高780mあたり。薬師の滝を過ぎてからしばらくは沢沿いを歩き渡渉もあった。
標高880mあたり。広葉樹はすっかり落葉していて日が当たると明るくなった。
標高1000mを超えるとまわりが開けて振り返ると太陽と琵琶湖
さぁ稜線に出るぞ〜
小女郎峠。稜線に出ました。アドバンテージ3分(汗)。まだ行程序盤、ここで終わらせるわけにはいかない!
良さげな稜線(^^♪。建屋のある所が蓬莱山だな
東西北を山に囲まれた盆地は京都の街。おそらくこの時が紅葉のピークでさぞ賑わっているだろうな。
さぁ縦走路に入ったぞ(^^♪
石仏ありました。
程なくして最初のピーク蓬莱山(1174m)。アドバンテージ12分。
蓬莱山は琵琶湖バレイスキー場のゲレンデトップになるんですね。
琵琶湖南部と大津市街方面。琵琶湖大橋が見える。
湖なのか雲海なのかよくわからんが素晴らしい景色(^^♪
京都方面にも縦走できるようだ
蓬莱山山頂の絶景をパノラマで(^^♪
ここで苺大福を行動食として補給。普段こういうのあまり食べないんだけどなかなか美味かった。
さぁ縦走スタートだ。琵琶湖バレイスキー場のゲレンデを下る。建物がゴチャゴチャある所が打見山。彼方に見えるピラミッド型のお山は百名山・伊吹山。
ゲレンデ内を歩きます
打見山はさっと通過
次にめざす比良岳か?
この辺りで蓬莱山登山競争のコースとお別れ
既に落葉した樹林帯を進む
小さな石仏ここにも
比良岳(縦走ルート上の道標)
山頂はここを左に折れて少し歩く
ここが比良岳山頂(1051m)。地味な山頂。アドバンテージ23分で少し余裕がでてきた(^^
蓬莱山を振り返る。落葉したこの時期だから見える景色(^^♪
正面にあるのが鳥谷山かな?
チェックポイントの葛川越。アドバンテージ18分。ちょっと気を緩めてのんびりするとすぐにまくられる・・
振りかえってここまで歩いてきた縦走路。蓬莱山〜打見山〜比良岳・・
烏谷山(からとやま)とうちゃく。1076m。
奥に見えるのは今回行かなかった堂満岳か?
まだまだ縦走は続く。これから行く武奈ヶ岳(左)と釈迦岳(右)。釈迦岳の手前に堂満岳。
琵琶湖と対岸の峰々
チェックポント荒川峠。アドバンテージ22分。
比良縦走中。この辺は歩きやすい道
チェックポント南比良峠。アドバンテージ24分。少し余裕が出てきて行動食と水分補給。
南比良峠の石仏
このルートは比良比叡トレイルというのか。京都トレイル繋げていけたら楽しそうだな(^^
この辺りまでは打見山にいた工事作業員の方以外には誰一人会いませんでした。
チェックポント金糞峠。アドバンテージ24分。
金糞峠から少し下ったところに沢があり水を補給。やや水分保有量に不安があったので心理的にも復活(^^♪
沢にかけられた橋を渡る
この辺で武奈ヶ岳方面に登る道をロスト
踏み跡もほとんどなく、これまで助けられてきたルート上を示すカラー布も見つけられず右往左往・・
GPSを見ながら必死にルート回復を図りました。
踏み跡は不明瞭だが赤布発見(^^
沢からコヤマノ岳にむかう道はやや不明瞭だので、ルートを外さないように慎重に行動しました。基本的には尾根歩きです。
布やペンキマークを見落とさないように・・
周囲の樹林がブナになると道が明朗になってきた(^^♪
ルート上の分岐点を通過
コヤマノ岳(1181m)
釈迦岳とその下に八雲ヶ原
比良最高峰の武奈ヶ岳をめざす
コヤマノ分岐チェックポイント。沢からのルーファイに手間取りアドバンテージ一気に3分に・・ヤバイ!(汗)
武奈ヶ岳山頂に人が見える、山頂は賑わっていそうだ
蓬莱山からここまで来たよ・・
二百名山・武奈ヶ岳(1214m)にとうちゃく!
ありがとうございました(^^♪
蓬莱山から歩いてきた峰々
これから向かう釈迦岳
奥には琵琶湖と伊吹山も見える
はるか彼方に白山♡
武奈ヶ岳からの景色をパノラマで
山頂でラーメン食べるのは久しぶり
山頂から北の眺め

山頂から北西の眺め
山頂から西の眺め
縦走再開。先を急ぐ
武奈ヶ岳を振り返る
琵琶湖の対岸に伊吹山
八雲池。チェックポイントは池の対岸で今回はスルー
スキー場跡地で自然回復中だとか
比良ロッジ跡からの眺め。この時はここがロッジ跡とわからずアドバンテージのチェックはできず。
カラ岳・釈迦岳方面へ
この辺りは小走りに進む
この施設のある山頂がカラ岳。アドバンテージ19分。武奈ヶ岳でまったりした分を取り返した(^^♪
さらに進んで釈迦岳(1060m)とうちゃく。アドバンテージ19分。なんとか予定通り行けそうだ。眺望はあまりなかった。
フジハゲのピークか?
釈迦岳とフジハゲのピークの間に東側が開けた好眺望ポイントがありました。
山腹下部はまだ紅葉が残っているようだ
ドーンとパノラマで撮ってみた(^^♪
琵琶湖の西岸
振り返って武奈ヶ岳。切れ落ちているので要注意
眺望もよく芝もありなんか良さげな尾根歩き(^^♪
落葉したこの時期に来てよかったかも(^^♪
ヤケオ山。アドバンテージ19分。ちょっとまくられたが、もうエスケープルートはないので行くしかない
隙間から伊吹山
稜線の西側
この辺も倒木あった。
まだ余裕があったので道のいいこの辺りは小走りで進む
ほどよい緩斜面の下りが続き走りやすい
ヤケ山とうちゃく。アドバンテージ26分。もう大丈夫だろう。
最後に最高峰・武奈ヶ岳を見納め
下り続けると良さげな紅葉
もう時間的は余裕だけど調子がいいから歩きやすいところは小走りで進む
石碑ありました。
さぁ明るいうちに下山しよう!
楊梅の滝。あまり期待していなかったので立派な滝でびっくり!
3段になっていた
3段目を上から見下ろす
垂直に近い長梯子を下ります。
最下部の滝つぼから楊梅の滝。まじで立派な滝だった。拝めてよかった(^^♪
紅葉がきれい
立派な滝でした。拝めてよかったです(^^♪
舗装路になってもう安心
京都の寺院のような鮮やかな紅葉
北小松駅ゴール(^^♪。今回は眺望のいい稜線をガッツリ歩けて達成感がでかい充実した山行でした。
帰路は公演が迫ってきたU2の2006年の来日公演の音源を聴きながら帰りました。Joshua Tree Tour 早く観たい〜♡

by hoyan

先週・先々週とゆるめの観光トレッキング(これはこれで楽しかった(^^♪)だったので今回はソロでガッツリ歩きたい。どこへ行こうか・・・この時期は里山ハイキングが楽しい時期なので近場の医王山の大回り周回、富山の道衆道、などを考えていたがふと先週行った比叡山に隣接する比良山地を思い出した。

ここは京都に行くよりは遥かに近いし二百名山の武奈ヶ岳がある。そこでいろいろ調べて今回のルートを思い立った。三百名山の蓬莱山も含めた比良山地の縦走プランだ。最近得意のスタート・ゴールが異なる所をうまく交通機関を利用して縦走を楽しもう。

ただし日の短いこの時期、無謀にロングコースに挑みなんかあったらやばい。そこで遅くとも日没の17:00までにゴールできるペースを設定し、各チェックポイントでそのペースより遅れたら縦走は断念し多岐にわたるエスケープルートで下山することにした。

縦走自体はそういう理由で、ちょっと時間に追われる感があったが好天に恵まれて輝く琵琶湖を眺めながらの楽しい山行になりました。(ちょっとキツイところもありましたが(汗)(^^)・・。来たる雪山に向けていいトレーニングになりました。

この山域、ルートがたくさんあり多彩なコース取りでハイキングが楽しめる。近くはないから頻繁には来れないが年に1〜2回訪れて多彩なルートを歩き比叡山や京都トレイルに赤線を繋げるのも楽しそうだな〜(^^♪