ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2129958
全員に公開
ハイキング
比良山系

比良 「コヤマノ岳」雪がありました。

2019年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,475m
下り
1,458m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:00
合計
6:50
8:30
30
9:00
9:00
0
9:00
9:00
90
10:30
10:30
30
11:00
11:00
50
11:50
11:50
40
12:30
12:30
60
13:30
13:30
20
13:50
13:50
40
14:30
14:30
30
15:00
15:00
20
15:20
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
青ガレは 足元注意、雪のコヤマの岳はスリップ注意でした。
コヤマノ岳付近で
「武奈ケ岳はどっちですか?」と
聞かれました。地図 コンパスで確認しよう。
「あれが 武奈ケ岳ですよね?」
ぐらいになってほしい。
心配になります。
しーちゃんと 
比良行を約束しました。
彼女は武奈51回登山の
ベテランです。
心強いー。(⌒∇⌒)
昨日のタイムを
調べてみました。
バーさんにしたら
まずまずと 自己満足!
しーちゃんと 
比良行を約束しました。
彼女は武奈51回登山の
ベテランです。
心強いー。(⌒∇⌒)
昨日のタイムを
調べてみました。
バーさんにしたら
まずまずと 自己満足!
京都駅で合流。
湖西線 永原行に乗る。
比良駅下車 
8:20分発
江若バス比良線が
停まっています。
乗客は少なかったです。
8時30分 イン谷口到着です。
京都駅で合流。
湖西線 永原行に乗る。
比良駅下車 
8:20分発
江若バス比良線が
停まっています。
乗客は少なかったです。
8時30分 イン谷口到着です。
レスキュー比良の方に
「コヤマのへ
行ってきまーす。」
レスキュー比良の方に
「コヤマのへ
行ってきまーす。」
紅葉が残っていて
美しいですね。
1
紅葉が残っていて
美しいですね。
山肌にも
紅葉が残っていました。
山肌にも
紅葉が残っていました。
大山口9:00
名物堰堤越えです。
名物堰堤越えです。
もうすぐ青ガレだ。
もうすぐ青ガレだ。
9:45
休憩後
青枯れを登ります。
9:45
休憩後
青枯れを登ります。
写真はしーちゃんより。
3点確保で
体を引き上げます。
スリップ注意。
1
写真はしーちゃんより。
3点確保で
体を引き上げます。
スリップ注意。
ひと登りした、
展望箇所から 
素晴らしい景色が見えました。
雲に浮かんでいます。
ひと登りした、
展望箇所から 
素晴らしい景色が見えました。
雲に浮かんでいます。
きゃぁー
すてきー☆
1
きゃぁー
すてきー☆
息に合わせて
ゆっくりと
登ろう。
息に合わせて
ゆっくりと
登ろう。
岩としーちゃんスマイル。
岩としーちゃんスマイル。
カナクソが
見えてきましたね。
1
カナクソが
見えてきましたね。
もうすこしー☆
(⌒∇⌒)
もうすこしー☆
(⌒∇⌒)
着いた!
ヤレヤレーー(⌒∇⌒)
カナクソ峠。
一息つきました。
1
着いた!
ヤレヤレーー(⌒∇⌒)
カナクソ峠。
一息つきました。
カナクソ峠を
北へと下ります。
橋を渡らず
中峠方面へ進む。
カナクソ峠を
北へと下ります。
橋を渡らず
中峠方面へ進む。
ヨキトウゲ谷を遡行、
雪が氷りすべりそうなので
岩を伝い、わたりました。
木橋を3個渡ります。
1
ヨキトウゲ谷を遡行、
雪が氷りすべりそうなので
岩を伝い、わたりました。
木橋を3個渡ります。
大岩を回り込み、
倒木が沢山ある箇所を
迂回して、、。
1
大岩を回り込み、
倒木が沢山ある箇所を
迂回して、、。
3個目の木橋を渡ると、
コヤマの岳南尾根の
とりつきがあります。
(しーちゃんより)
3個目の木橋を渡ると、
コヤマの岳南尾根の
とりつきがあります。
(しーちゃんより)
登り尾根に乗ると、
皆さんが
「四辻」とよばれている
箇所に到着です。
イルカが
表示を加えています。
(⌒∇⌒)
登り尾根に乗ると、
皆さんが
「四辻」とよばれている
箇所に到着です。
イルカが
表示を加えています。
(⌒∇⌒)
長い
南尾根を、
神林新道ですね。
ひたすら上ります。
長い
南尾根を、
神林新道ですね。
ひたすら上ります。
足元は良いですが
結構な急斜面なのかな
息が上がります。
足元は良いですが
結構な急斜面なのかな
息が上がります。
打見山に 雪ですね。
スキー場の準備が
進んでるようです。
打見山に 雪ですね。
スキー場の準備が
進んでるようです。
雪が出てきて、、
ふみふみー 
wakuwakuー♪
歩きます。
雪が出てきて、、
ふみふみー 
wakuwakuー♪
歩きます。
着いた !
中峠からの道に、
合流でーす。
大ヤレヤレーーです。
着いた !
中峠からの道に、
合流でーす。
大ヤレヤレーーです。
北東へと
進んでいきますと、
北東へと
進んでいきますと、
コヤマノ岳山頂。
ほんとかな?
あちらのほうが高いね!
コヤマノ岳山頂。
ほんとかな?
あちらのほうが高いね!
同じく、
コヤマノ岳山頂。
しーちゃんより
同じく、
コヤマノ岳山頂。
しーちゃんより
コヤマノ岳、
の表記がある箇所で
絶景を見ながら
ランチでした。
しーちゃんも
私も
簡易椅子を持参、
濡れている時期は
いいわぁー♪(⌒∇⌒)
コヤマノ岳、
の表記がある箇所で
絶景を見ながら
ランチでした。
しーちゃんも
私も
簡易椅子を持参、
濡れている時期は
いいわぁー♪(⌒∇⌒)
青空が気持ちいいです。
1
青空が気持ちいいです。
八雲分岐の標識。
雪は5センチほど
でしょうか。
八雲分岐の標識。
雪は5センチほど
でしょうか。
武奈を眺めに行くと、、
武奈を眺めに行くと、、
山頂も登山者が
よーく見えます。
先日の
かおりさん登山を
思い出します。
ヤッホー♪
山頂も登山者が
よーく見えます。
先日の
かおりさん登山を
思い出します。
ヤッホー♪
今日はここまで
分岐へと戻りました。
今日はここまで
分岐へと戻りました。
イブルキノコパ分岐
登山者さんが
イブルキノコパへ
と下られた。
私たちは右折。
イブルキノコパ分岐
登山者さんが
イブルキノコパへ
と下られた。
私たちは右折。
八雲分岐でーす。
しーちゃんより。
八雲分岐でーす。
しーちゃんより。
名残の雪でーす。
名残の雪でーす。
名残の雪を
写していただく。
しーちゃんより。
名残の雪を
写していただく。
しーちゃんより。
パノラマ道へと
進んだ。
パノラマ道へと
進んだ。
歩けるところを歩いて、
歩けるところを歩いて、
スキー場跡へ。
振り向いて 
コヤマの岳への
とりつきを写した。
こんもり盛り上がりに
赤いテープがあります。
振り向いて 
コヤマの岳への
とりつきを写した。
こんもり盛り上がりに
赤いテープがあります。
絶景がチラチラ
見えます。
先日の赤穂の絶景も
すばらしかった。
チラリ、
琵琶湖の展望も
いいものです。
絶景がチラチラ
見えます。
先日の赤穂の絶景も
すばらしかった。
チラリ、
琵琶湖の展望も
いいものです。
大分下りました。
以外に下りにくい
パノラマ道です。
八雲はもうすぐ。
雪もなくなってきました。
大分下りました。
以外に下りにくい
パノラマ道です。
八雲はもうすぐ。
雪もなくなってきました。
八雲池を眺めながら
休憩岩で大休止でした。
登山者がちらほら。
八雲池を眺めながら
休憩岩で大休止でした。
登山者がちらほら。
今日は 湿原から
北比良峠へ。
今日は 湿原から
北比良峠へ。
右に曲がります。
右に曲がります。
釈迦ダケ分岐
この登り
がしんどいよー
釈迦ダケ分岐
この登り
がしんどいよー
着いたー!!
三角錐が
お出迎え

北比良峠です。
1
着いたー!!
三角錐が
お出迎え

北比良峠です。
武奈様を後ろに
記念撮影。
パチリー☆
武奈様を後ろに
記念撮影。
パチリー☆
ダケ道を下りました。
登山道には雪がなく、
アイゼンの出番は
ありませんでした。
ダケ道を下りました。
登山道には雪がなく、
アイゼンの出番は
ありませんでした。
うねうね道で
写していただく。
(⌒∇⌒)
うねうね道で
写していただく。
(⌒∇⌒)
ダケ道も
写してあげなくては、、。
パチリ。
ダケ道も
写してあげなくては、、。
パチリ。
カモシカだいーだーいー!
(駄洒落です 気づいてね☆)
先行者がくつろいで
おられた。
5秒で 出発。
カモシカだいーだーいー!
(駄洒落です 気づいてね☆)
先行者がくつろいで
おられた。
5秒で 出発。
「見てみて 
 紅葉がきれいよ!」
とーしーちゃん
足元ばかり見ていて
木が いや
気が付きませんでした。
「見てみて 
 紅葉がきれいよ!」
とーしーちゃん
足元ばかり見ていて
木が いや
気が付きませんでした。
「まってまって
橋上の しーちゃんを
写すカラね。」
ハイ ポーズ。
パチリー☆
「まってまって
橋上の しーちゃんを
写すカラね。」
ハイ ポーズ。
パチリー☆
大山口に到着。
ほっとする間もなく、
バス停へと走るぞー!!
大山口に到着。
ほっとする間もなく、
バス停へと走るぞー!!
紅葉がきれいきれい。

往路は気つかずでした。
紅葉がきれいきれい。

往路は気つかずでした。
走って
バス停へ、、
フーフー
 ハーハー☆
走って
バス停へ、、
フーフー
 ハーハー☆
武奈には登ってないので
走れます。
武奈には登ってないので
走れます。
15:25分に
間に合いました!!!
いや、、
我ながら
ほめちゃおう。
15:25分に
間に合いました!!!
いや、、
我ながら
ほめちゃおう。
居心地の良い
HS比良でコーヒー
お芋タルトを頂く。
ヨネちゃんには
会えませんでした。
いずこへ、、お出かけ?

堂満に見送られて
車中でした。
1
居心地の良い
HS比良でコーヒー
お芋タルトを頂く。
ヨネちゃんには
会えませんでした。
いずこへ、、お出かけ?

堂満に見送られて
車中でした。

感想

当冬 初雪遊びになりました。
アイゼン持参しましたが、
およびませんでした。
雪はやはりいいですね。
なぜかwakuwakuです。
次は防村から
雪の武奈を目指そう、
新年には綿向きへ行こうと
話しながらの車中でした。
山さん
楽しい一日をありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

雪景色到来・・・
mayasanpoさん、見事な雪景色です。
羨ましいですが、日曜は法事、土曜は娘宅へ孫守でした。。。
今週末から復帰しますが雪は残っていますかな・・・
ではでは又!
2019/12/2 12:44
Re: 雪景色到来・・・
書き込みいただきまして、
ありがとうございますー!
お忙しいのに どちらにも!
時間の使い方を 伺い 勉強したいものです。
御用だったのですね。
お疲れさまでした。
明日雪とか 聞きました。
残っていそうですよ。
楽しめるといいですね。
ありがとうございました。
2019/12/2 16:09
速攻レポートですね
もう思い出になっちゃた!
いえいえ、昨日の楽しさが熱々、身体中に残ってますよ。
楽しかったですね、ありがとうございます。
山友っていいなあー
2019/12/2 14:23
Re: 速攻レポートですね
si-cyan ありがとうございます。
FFTPで 表紙を変えようとすると つながりません。
いったいどうなってるのでしょう。
それで ヤマレコさんの お世話になりました。
楽しかったです。時間を調べてみてびっくり
ダケ道って 1時間で下れたんだ。
2時間の感覚ですわ。単調だからかな。
雪景色よかったですね。
来年もよろしくお願いいたします。
2019/12/2 16:11
摩耶山さん歩
見てくださいましてありがとうございます。
また 拍手を、ありがとうございました。
(^▽^)/
2019/12/6 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら