丹沢

1.11.2

天候 ガスガス
アクセス
戸沢林道 運転に自信ない方へはオススメできません。
コース状況/
※作治小屋の掲示板に台風後の書策新道について写真付きで掲示されてるそうです!
・書策新道はトラバースの多い廃道です
台風以降初歩きでしたが、踏み跡は以前より少なく、いたる所で崩壊が進み、経路はさらに細くなっており(完全崩壊してる箇所あり)RF必須、危険を伴う場所が多いです。ヘルメット必携(チェンスパ)歩いたことのある方と同行されるのが望ましいと思います。

【本谷沢へ降りる手前の崩壊地のトラバース道・他】
1箇所目・・ロープの付いた長い崩壊地のトラバース、以前は見た目ほど足場は悪くなかったのですが、今は、トラバース途中で土砂が流出し、深くえぐれた場所を超える必要があります。
2箇所目・・書策新道最大の難所
垂直に下りたあとのトラバースの足場の土砂が以前より流出しており、気持ち悪いトラバースになってます、実際怖えーです。
3箇所目・・本谷沢へ降りる手前の、落ちそうだった丸太橋
本谷沢へ降りる手前で経路断絶、斜面ごと崩落しており面影ないです。
晴れるんじゃなかったっけ(泣)稜線はガスってます
今日は久しぶりに書策新道を歩きます
稜線はガスガス寒そう・・
この橋は渡りません
水無川本谷F1でしょうか?沢登りって凄いですね〜
1箇所目の崩壊地(手前から撮影)見た目ほど足場は悪くないのですが、写真中央のえぐれた溝を超える時は緊張しました。ジャンプで越えられるような場所ではないです(笑)
2箇所目の崩壊地(振り返って撮影)奥から垂直に下りてからのトラバース、画像だと足場が見当たりません、実際悪いです!
引いた場所から撮影、こっちから歩いてきてこの光景見たらビビりますね😨他のルート辿ってるっぽい踏み跡もうっすら見えました。チェンスパ持ってきて正解
本谷沢へ到着、奥に黄色のペットボトル見えます・・
何かが足りない・・どうやって沢へ降りよう・・
本谷沢へ到着、奥に黄色のペットボトル見えます・・
何かが足りない・・どうやって沢へ降りよう・・
1197mの標識と案内看板が無くなってました😭
振り返って撮影、斜面ごと崩壊してます、丸太橋と大岩があった場所ですね😭
木ノ又尾根(ホソノノ尾根)入口の目印
石積、小屋跡?炭焼跡でしょうか
しばらく先にも石積、なんだろう?
白竜の滝
この↑の横から白竜の滝上部へ
大日鉱山跡到着!
毎回ドキドキします
ひかり苔があるそうな・・
別の坑道跡、赤い矢印の岩から先へすすんで右側へ沢が見えたら、左側のざれた斜面の上
人の手で掘られた形状がはっきりしてます、方向的に先程の大日鉱山の坑道へ繋げようとしてたのでは(想像です・・)
沢を渡って対岸の斜面を登り振り返ると、先ほどの2個目の洞窟が見えます。他にもあるらしいですねー
書策小屋跡へ到着、寒いー 晴れないのか(泣)
霧氷・・嬉しい
キレイー だんだんテンション上がってきました
いい感じです
髪の毛がパリパリに
少し空が明るくなって、霧氷が美しい
滝雲!
今日来て良かったです、こんな光景が見れたのですから・・😊
歩かないと寒い寒い・・
精神と時の部屋・・さあ鍋の準備
今日はプチっと鍋のカレーうどんを使ってみます(2個使用・・濃いめ)
さつま揚げ、ベーコン、長葱、水は400mlくらい、ポーション2個投入
このまま使えるネギ、便利ですねー
ネギうどん・・になっちゃった😭
待つべし待つべし
ネギカレーうどん完成😆
ネギを寄せて・・美味しそう
帰りは源次郎尾根で下山
下の草原
すごい・・縦をそろえて植林
戸沢から歩いた時のご褒美、天神の水でサッパリ
戸沢と戸沢林道ではまだ紅葉が見られます。
戸沢ブルー
ナガレノ沢右岸尾根の末端偵察、本日も無事下山ありがとうございました!

防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ シングルバーナー スマートフォン 予備バッテリー

感想

書策新道を久しぶりに探索してきました。
廃道とはいえファンの多いVRなので踏み跡も多いだろうと思ってましたが、思いのほか歩かれてる方は少ないようです。
本谷沢へ手前の崩壊地は悪化しており、その他、沢沿いの経路はどこも悪くなってるように感じました。トラバースの多い経路なのでチェーンスパイクは有効でした。

下山はナガレノ沢右岸尾根で戸沢へ降りようと思っていたのですが、尾根末端の確認をしてこなかったのでやめときました。

カレーうどん、ネギを入れすぎましたが、寒ければ寒いほど鍋焼きうどんは美味しいです、今後はプチっと鍋シリーズで鍋焼きうどんを食べようと思います。