ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 214192
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山(スバルライン5合目〜吉田ルート〜お鉢めぐり)

2012年08月08日(水) 〜 2012年08月09日(木)
 - 拍手
m-imai1982 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
26:06
距離
15.6km
登り
1,634m
下り
1,639m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

一日目 7:00(富士北麓駐車場)〜7:45(スバルライン5合目)8:25〜8:55(六合目)9:05〜10:05(7合目)〜11:05(8合目)11:15〜12:15(8合目元祖室前)12:35〜13:10(御来光館)
二日目 2:00(御来光館)〜2:25(9合目)〜3:05(久須志神社)〜3:35(浅間大社奥宮)〜3:54(剣ヶ峰)5:25〜6:30(久須志神社)7:00〜7:40(江戸屋)7:50〜9:20(下山道出口)〜10:05(スバルライン5合目)10:25〜11:00(富士北麓駐車場)
天候 8日(下→曇り 上→晴れ)
9日(上下→晴れ)
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
富士スバルラインがマイカー規制中だった為、自家用車で山梨県立富士北麓駐車場を利用。そこから、シャトルバス(5:30から30分おき、往復1800円)を利用。
◎富士北麓駐車場→・山梨県富士吉田市上吉田5597番地84(富士吉田ICすぐ東側)
・平成24年は、8月4日〜8月15日まで
・自動車1回1台1000円
http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/hokurokuchuusyajou.html
コース状況/
危険箇所等
全体的に良く整備されており、山というより観光地。人の数が多いので、登山のマナーは一切通用しません。
 トイレや、小物は、どこの山小屋にでもあるので、寒さ対策だけしておけば、特に危険な事はありませんでした。
 気温は、5合目では測定しませんでしたが、20℃くらいに対して山頂で2℃くたいでした。

・携帯電話→(ドコモ)全域で使用可能でした。(aU)頂上付近は電波が良かったですが、それ以外は、電波が入ったり入らなかったり・・・電池の消耗が激しいので、電波オフモードみたいのがあれば、それにしておく事を進めます。

・下山後の温泉→写真の一番最後の所です。全て相方にお任せだったので詳細は秘密です(笑)
 
富士北麓駐車場です。写真におさまらなかったですが、結構広いです。
by  ISW11K, KDDI-KC
富士北麓駐車場です。写真におさまらなかったですが、結構広いです。
スバルライン5合目です。8時を過ぎた頃から急に混み出してきました。
by  ISW11K, KDDI-KC
スバルライン5合目です。8時を過ぎた頃から急に混み出してきました。
同じくスバルライン5合目です。この後から広場がいっぱいになりました。
by  ISW11K, KDDI-KC
同じくスバルライン5合目です。この後から広場がいっぱいになりました。
泉ヶ滝。ここを右側、6合目方面へ
by  ISW11K, KDDI-KC
泉ヶ滝。ここを右側、6合目方面へ
6合目です。富士山安全指導センター・トイレなどがあります。
付近に放送がながれていたのですが、英語でもながれていました。
by  ISW11K, KDDI-KC
6合目です。富士山安全指導センター・トイレなどがあります。
付近に放送がながれていたのですが、英語でもながれていました。
富士山頂が見えました!!
by  ISW11K, KDDI-KC
富士山頂が見えました!!
富士山安全指導センター
by  ISW11K, KDDI-KC
富士山安全指導センター
六合目スタートです。
by  ISW11K, KDDI-KC
六合目スタートです。
見事な雲海です!!
by  ISW11K, KDDI-KC
見事な雲海です!!
岩場もあり、その先に7合目手前の山小屋が見えています。
by  ISW11K, KDDI-KC
岩場もあり、その先に7合目手前の山小屋が見えています。
7合目手前の「花小屋」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
7合目手前の「花小屋」です。
ブルドーザー発見!!これで荷物を地上から運んでいるそうです。
by  ISW11K, KDDI-KC
ブルドーザー発見!!これで荷物を地上から運んでいるそうです。
7合目「日の出館」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
7合目「日の出館」です。
救護所がありました。
by  ISW11K, KDDI-KC
救護所がありました。
「鳥居荘」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
「鳥居荘」です。
この辺りは、こんな岩場が多いです。
by  ISW11K, KDDI-KC
この辺りは、こんな岩場が多いです。
8合目です。
「太子館」です。救護所も隣にありました。
by  ISW11K, KDDI-KC
「太子館」です。救護所も隣にありました。
雲海の雲が低くなった様に見えます。
by  ISW11K, KDDI-KC
雲海の雲が低くなった様に見えます。
山頂まで2.7kmです。
by  ISW11K, KDDI-KC
山頂まで2.7kmです。
なんかありました!!
by  ISW11K, KDDI-KC
なんかありました!!
「白雲荘」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
「白雲荘」です。
「元祖室」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
「元祖室」です。
鳥居がありました。
by  ISW11K, KDDI-KC
鳥居がありました。
「富士山ホテル」です。なんと、ホテルだけあってカードが使えるらしいです
by  ISW11K, KDDI-KC
「富士山ホテル」です。なんと、ホテルだけあってカードが使えるらしいです
今回宿泊させてもらった「御来光館」です!!はやく着きすぎて、外で待機(笑)でプシューっと1本!!
by  ISW11K, KDDI-KC
今回宿泊させてもらった「御来光館」です!!はやく着きすぎて、外で待機(笑)でプシューっと1本!!
今日の寝床です!!普通の感覚だと狭すぎですよね!?1畳に二人といった所でしょうか。山小屋なので仕方ないそうです・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
今日の寝床です!!普通の感覚だと狭すぎですよね!?1畳に二人といった所でしょうか。山小屋なので仕方ないそうです・・・
夕食付きのプランでした!!小屋の人曰く「ちゃんとしたハンバーグでやらせてもらてます!!」だそうです(笑)
by  ISW11K, KDDI-KC
夕食付きのプランでした!!小屋の人曰く「ちゃんとしたハンバーグでやらせてもらてます!!」だそうです(笑)
夜の「御来光館」
by  ISW11K, KDDI-KC
夜の「御来光館」
夜中、1時過ぎ、御来光館から下を撮影。光の1つ1つが人間です。
by  ISW11K, KDDI-KC
夜中、1時過ぎ、御来光館から下を撮影。光の1つ1つが人間です。
9合目です。渋滞でなかなか進めませんでした。
by  ISW11K, KDDI-KC
9合目です。渋滞でなかなか進めませんでした。
久須志神社手前の狛犬??
by  ISW11K, KDDI-KC
久須志神社手前の狛犬??
「山口屋」です
日本最高峰、剣ヶ峰へ
by  ISW11K, KDDI-KC
日本最高峰、剣ヶ峰へ
浅間大社奥宮です。
御来光を見るために20人以上が待機してました。
by  ISW11K, KDDI-KC
浅間大社奥宮です。
御来光を見るために20人以上が待機してました。
二等三角点「富士山」です
by  ISW11K, KDDI-KC
二等三角点「富士山」です
まもなく、日の出です!!
by  ISW11K, KDDI-KC
まもなく、日の出です!!
ついに、姿をみせてくれました!!
by  ISW11K, KDDI-KC
1
ついに、姿をみせてくれました!!
見づらいけど、「日本最高峰富士山剣ヶ峰」と書いてあります。
2012年08月09日 18:36撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
8/9 18:36
見づらいけど、「日本最高峰富士山剣ヶ峰」と書いてあります。
北側から剣ヶ峰を撮影
by  ISW11K, KDDI-KC
北側から剣ヶ峰を撮影
富士山の内側
雲海の上の「陰富士」
by  ISW11K, KDDI-KC
雲海の上の「陰富士」
久須志神社付近
下山道のおりくち
by  ISW11K, KDDI-KC
下山道のおりくち
下山道は、こんな感じです
by  ISW11K, KDDI-KC
下山道は、こんな感じです
「江戸屋」です。
by  ISW11K, KDDI-KC
「江戸屋」です。
こんな感じで、結構長くて怠いです・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
こんな感じで、結構長くて怠いです・・・
馬がいました!!ここから、5合目まで馬に乗れるらしい??です
by  ISW11K, KDDI-KC
馬がいました!!ここから、5合目まで馬に乗れるらしい??です
やっとこ、6合目・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
やっとこ、6合目・・・
さっきまで居た富士山頂が、こんなにハッキリ見えました!!
by  ISW11K, KDDI-KC
さっきまで居た富士山頂が、こんなにハッキリ見えました!!
下山後は、道の駅なるさわ付近「富士眺望 ゆらり」でひとっ風呂あびました
by  ISW11K, KDDI-KC
下山後は、道の駅なるさわ付近「富士眺望 ゆらり」でひとっ風呂あびました
撮影機器:

感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回の富士山登山は、自分が今年の8月9日で30歳になるので、その記念にと去年から計画していた登山でした。
 30歳の初日の出を富士山の御来光という事で、これから先の人生の暗雲を占ってみたところ、「初めは雲で隠れていて、なかなか輝きをみせてくれなかったが、じらしにじらし、輝きをみせてくた。」初めの隠れていた所が気になりますが、まぁまぁ良かったと思います!!
 今回は山小屋泊デビューでした。写真にも載せてありますが、寝床の一人一人のスペースが狭く、なかなかというか、ほとんど寝れなかったという印象でした・・・この時期というか、富士山というメジャーな山では仕方ないと思いますが。それと、外国の方が多かったと思います。それも、半袖短パンで手ぶらというスタイルでした↓↓無事に帰れたのかが心配です。それと、外国の人に「きゃんゆーいんぐりっしゅ??」と聞かれたので「ノー」と答えたら、訳のわからない事を必死に言われて困りました・・・ちゃんと英語を勉強しとけば良かったです。
 体力的には、そこまで辛い登山ではありませんでした。ただ、3500mという標高に行くのは初めてで、少しペースを早くすると息がすぐに切れてしまう状態でした。
 反省とすれば、寒さ対策をもう少ししておくべきだったことと、どんな場所でも睡眠をとれるスキルの習得が必要だと感じました。最後に、やっぱり富士山は山じゃなくて観光地です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1522人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら