剱・立山

晴天の中のんびり立山周回(一ノ越⇒雄山⇒大汝山⇒大走り⇒雷鳥沢)扇沢から

2012年08月10日(金) [日帰り]

9:30室堂-11:00雄山-11:25大汝山(休憩)11:45-富士の折立-大走り-13:45雷鳥沢キャンプ場-14:24みくりが池-14:35室堂
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
00:30国立府中IC⇒豊科IC⇒05:30扇沢市営駐車場着
07:30扇沢駅⇒09:25室堂
(途中黒部湖からのケーブルが08:30始発であるが臨時便あり。諦めずに並ぶと早く着くかも)
コース状況/
・登山届は室堂バスターミナルから上にあがる階段のところに置いています。
・コースにあまり危険と感じるところはありません。一ノ越から雄山の登りは先行者からの落石に注意(および後続者への配慮も)
・大走りからの下りは滑りやすいと感じるところもありますので、足元注意しながら進んだほうがよいかと思います。
・下山後温泉は(扇沢方面ですので)薬師の湯に行きました。好みはあるでしょうが若干露天風呂のお湯がぬるかった感じはありますが、のんびりできる良い感じでした。
扇沢駅到着。天気がよくなりそう。ワクワクします。
トロリーバスに乗車。まずはここから黒部湖へ。
黒部湖到着。真正面に見えるのは赤牛山。湖の緑がキレイ。
黒部ダムの水放出
立山が見えます。
ケーブルに乗り換え登ります。
黒部平に到着。きれいに撮れました。
室堂に到着。早速登ります。
浄土山。今日は立ち寄りません。
ミヤマキンバイ
富士の折立から真砂岳あたりか
ヨツバシオガマ
一ノ越到着。これから雄山へ登ります。
イワギキョウ
緑と白のコントラストがいい感じです。
小学校高学年か中学生でしょうか。元気そうでした。そばを登っている大人の表情のほうが大変そうでした。。
上から室堂周辺を見るとこんな感じです。
北アルプス周辺の山々。左に見えるのは槍ヶ岳か。
雄山到着。多くの人で賑わっています。
みんなここで写真を撮っています。
お払いを受けられます。どうしようかと思いましたが見送りました。。
お払いが終わって下りてこられる人々
大汝山から見た雄山
大汝山に到着。
大汝山から見る黒部湖と雪渓。氷河はどこだろう??
ハクサンイチゲ
稜線上を気持ちよく歩きます。
イワツメクサ
内蔵助
ミヤマリンドウ
チングルマとイワカガミ
雷鳥沢キャンプ場。カラフルです。今度はテント泊で来てみたい
ミヤマキンバイ
雄山および大汝山方面。きれいに撮れました!
血の池
地獄谷
みくりが池から見た雄山方面。水面にうまく反射して撮れない
室堂に戻ってきました。水がめっちゃおいしい。
最後に立山に来たしるしにパチリ

感想

休暇を使って北アルプス立山に行きました。実は北アルプスははじめてで、まずはどこに行こうかと考えていましたが、普段行くとしても土日が多く、土日が込み合う立山に平日のうちに行っておこうということで立山にしました。前回尾瀬に行ってから1ヶ月近く経っているので慣らしと言う意味もあります。

中央道から長野道経由で扇沢駅に到着。朝5:30で市営駐車場は70%くらいの入りでした。停めて着替えてスグ駅に行くとチケット販売は6:50から、始発は7:30からでチケット販売の並びに並び読書しながら待つこととします。その後行列になりましたが、トロリーバスは始発はそれなりに台数があるので、待たなくても大丈夫だったのかもしれません。バスで座りたければ待つほうが望ましいです。
その後トロリーバスに乗って黒部湖に移動。緑のきれいな湖、山々、ダム水放出など見て始発であろう8:30にあわせようとしました。しかし、行ってみると先行者は誰もいません。どうやら順次臨時でだしていたようです。言ってくれればいいのに・・と思いつつ並びます。急ぐ人はそのまま並んだほうがよいかもしれません。
その後黒部平でリフトを待ち、再度トロリーバスに乗り室堂到着が9:25。最終が16:30ということで多少の計算できない時間幅を考慮し最大7時間の滞在で周ることになります。

まずは雄山目指して一ノ越へ登ります。ゆるやかな道を登ります。足取りをあえてゆっくりさせながら登ります。それでも1時間とかからず一ノ越に着き、そのまま雄山へと登ります。ちょうど前で小学校高学年か中学生の子供達が元気そうに登っています。その横で大人が疲れた表情で登っていたのが対照的でした。ほどなく雄山に着くが人が多くゆっくりできない。登山のお守りを購入し、お払いをうけることなく大汝山に進みます。ここからは団体や観光客はいないため、先ほどまでとは変わります。大汝山で休憩しこの後のルートを考えます。別山まで地図時間を見込む限りは行けそう。しかし時間に余裕がないことと明日の山行も勘案し大走りで下りることにしました。結果的には思った以上に時間がかかったので間違っていなかったと思います。

富士の折立からの真砂岳手前の分岐までは気持ちよい稜線を歩きます。時間的にもゆとりができ、周りもしっかり見ながら歩きます。その分岐から大走りへと進みますが、浮石が多いです。足元を気をつけながら下りる必要があります。この道が色々な花がよく見れます。しかし半分以上は最盛期を過ぎた感じ。もう少し早いほうがよりきれいにみれそうです。ここが思ったほどに時間がかかりました。

雷鳥沢キャンプ場から地獄谷方向へは入れませんので、雷鳥荘の前を通るルートで上ります。地獄谷やみくりが池を見ながら室堂に14:35に到着。湧水を空いたペットボトルに入れ一気のみです。これほどおいしい水はあまりありません。疲れた体のすみずみにしみいります。

室堂からの雄山などの周辺の山々の景色は素晴しくきれいでした。そして緑と雪渓の緑と白のコントラスト、色々な種類の花、晴れたすがすがしい天気に、最後の湧水、どれをとっても満足できました。今度来るときは剣岳目指せるよう経験値を高めたいと思います。