ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2146976
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳(駒ヶ岳ロープウェイ利用)【第4回 山楽同好会忘年山行】

2019年12月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:24
距離
5.2km
登り
461m
下り
465m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
2:06
合計
4:21
9:39
45
10:24
10:37
2
10:39
10:55
0
10:55
10:55
13
11:08
11:15
7
11:22
11:28
19
11:47
12:38
9
12:54
13:07
8
13:15
13:18
1
13:19
13:25
3
13:28
13:36
24
14:00
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央道駒ヶ根ICから菅の台バスセンター駐車場(800円/日)まで
ロープウェイ山麓のしらび台駅まではバスを利用(往復1,660円/往復)

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
https://www.chuo-alps.com/

運賃は往復2,540円/大人ですが、現在は特別割引キャンペーン中(3/31まで)につき、モンベル、好日山荘、Mt.石井スポーツの各会員証、YAMAP、ヤマレコのアプリ画面の提示で2,030円/大人でした。

詳細はこちら。
https://www.chuo-alps.com/%E3%80%9011%E6%9C%881%E6%97%A5%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%91%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%81%E5%A5%BD%E6%97%A5%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%80%81mt-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC/
コース状況/
危険箇所等
今回は、ほぼ夏道を歩けたので危険個所はありませんでしたが、今後の積雪及び凍結状況によって難易度は大きく変わります。
特に浄土乗越直下や中岳から頂上山荘への下りでは十分に注意して下さい。
また、天候状況によっては視界不良による道迷いや強風による低体温症、更には雪崩の危険性も高まりますので、事前の情報入手と万全の装備で臨んで下さい。
その他周辺情報 宝剣山荘・天狗荘・頂上山荘を経営する宮田観光開発のサイトです。

中央アルプス宝剣山荘 | トップページ
http://miyadakankou.co.jp/

下山後はこちらに立ち寄りました。
大人610円ですがJAF会員割引で50円引き(会員含む1グループ)です。

信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯
http://www.komakusanoyu.com/

温泉の後は、こちらで名物のソースカツ丼を頂きました。

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭
http://www.meijitei.com/
前夜は菅の台バスセンターにて車中泊。
3
前夜は菅の台バスセンターにて車中泊。
おはようございますー!みんな無事に到着してますね。
おはようございますー!みんな無事に到着してますね。
7時半前ですが早くもバス停にはザックの列が・・・。
7時半前ですが早くもバス停にはザックの列が・・・。
ボクらも並びます。
2
ボクらも並びます。
目の前の駐車場からは千畳敷カールが見えました。
2
目の前の駐車場からは千畳敷カールが見えました。
アップでパチリ♪中央には宝剣岳が見えてますね。
4
アップでパチリ♪中央には宝剣岳が見えてますね。
テンション上がるー!
3
テンション上がるー!
12月から3月は土日祝の8時から12時のみ営業なので、料金は降車時に払います。
12月から3月は土日祝の8時から12時のみ営業なので、料金は降車時に払います。
出発進行ー!
しらび台に駅到着しました。
しらび台に駅到着しました。
こちらでロープウェイのチケットを購入。
こちらでロープウェイのチケットを購入。
通常は往復2,540円ですが、現在は特別割引キャンペーン中につき2,030円でした。詳細はアクセス欄にて。
1
通常は往復2,540円ですが、現在は特別割引キャンペーン中につき2,030円でした。詳細はアクセス欄にて。
今日の千畳敷。
いよいよロープウェイに乗り込みます。
1
いよいよロープウェイに乗り込みます。
振り返れば南アルプスと富士山がひょっこりはん。
1
振り返れば南アルプスと富士山がひょっこりはん。
約7分で標高2,612mの千畳敷に到着です。
約7分で標高2,612mの千畳敷に到着です。
目の前には千畳敷カールがどーん!
5
目の前には千畳敷カールがどーん!
宝剣岳をアップでパチリ♪
4
宝剣岳をアップでパチリ♪
周辺案内図。
でわでわ、行ってきますー!
4
でわでわ、行ってきますー!
まずは駒ヶ岳神社に参拝です。
まずは駒ヶ岳神社に参拝です。
無事に下山出来ますように。
無事に下山出来ますように。
まだ積雪も少ないので夏道を進みます。
2
まだ積雪も少ないので夏道を進みます。
早くも暑くなってきたので・・・。
1
早くも暑くなってきたので・・・。
八丁坂に備えてここで服装を調整しましょう。
八丁坂に備えてここで服装を調整しましょう。
一部のファンに向けてパチリ♪(笑)
一部のファンに向けてパチリ♪(笑)
さぁ、頑張りましょう!
さぁ、頑張りましょう!
一歩、また一歩。
1
一歩、また一歩。
左側を直登するパーティも居ましたが、ボクらは夏道を進みます。
3
左側を直登するパーティも居ましたが、ボクらは夏道を進みます。
振り返れば南アルプスの絶景。
振り返れば南アルプスの絶景。
これがオットセイ岩ですね!
3
これがオットセイ岩ですね!
すぐそこに見えるのに、なかなか近付いて来ません。
3
すぐそこに見えるのに、なかなか近付いて来ません。
前日はたくさんの登山者で賑わったようでトレースもバッチリ!
1
前日はたくさんの登山者で賑わったようでトレースもバッチリ!
ここから更に斜度が上がります。
ここから更に斜度が上がります。
姐さん良いペースですよー!
1
姐さん良いペースですよー!
稜線が近づくと風が強くなってきました。
稜線が近づくと風が強くなってきました。
九十九折り。
真横には宝剣岳。
真横には宝剣岳。
今日は誰も登っていないみたい。
2
今日は誰も登っていないみたい。
約1時間で浄土乗越に到着ー!
2
約1時間で浄土乗越に到着ー!
ここから正面に見える中岳を越えて木曽駒ヶ岳に向かいます。
1
ここから正面に見える中岳を越えて木曽駒ヶ岳に向かいます。
伊那前岳への縦走路は片道40分。
1
伊那前岳への縦走路は片道40分。
続いて姐さんも到着ー!
続いて姐さんも到着ー!
宝剣山荘と天狗荘。
1
宝剣山荘と天狗荘。
宝剣山荘の陰で風を避けながら小休止。
2
宝剣山荘の陰で風を避けながら小休止。
服装を整えたら再び出発です。
服装を整えたら再び出発です。
緩やかな中岳までの登山道。
1
緩やかな中岳までの登山道。
巻き道との分岐に到着。冬季は滑落や転落事故が多発しているようなので、中岳を越えるルートを進んで下さい。
巻き道との分岐に到着。冬季は滑落や転落事故が多発しているようなので、中岳を越えるルートを進んで下さい。
素晴らしい絶景を眺めながら・・・。
1
素晴らしい絶景を眺めながら・・・。
山頂が目の前に。
山頂が目の前に。
中岳に到着ー!
浄土乗越を振り返って。
浄土乗越を振り返って。
西農鳥岳と塩見岳の間から富士山。手前の尾根には伊那前岳へ向かう登山者が見えますね。
3
西農鳥岳と塩見岳の間から富士山。手前の尾根には伊那前岳へ向かう登山者が見えますね。
祠に手を合わせるyumimi嬢。
2
祠に手を合わせるyumimi嬢。
みんなでパチリ♪
7
みんなでパチリ♪
でわでわ、木曽駒ヶ岳へ向かいます!
1
でわでわ、木曽駒ヶ岳へ向かいます!
ちょっぴり狙って姐さんをパチリ♪
1
ちょっぴり狙って姐さんをパチリ♪
なかなか良い感じー。
1
なかなか良い感じー。
頂上山荘が近付いて来ました。ここでのテント泊も楽しそう。
頂上山荘が近付いて来ました。ここでのテント泊も楽しそう。
木曽小屋方面との分岐に到着。
1
木曽小屋方面との分岐に到着。
ここまで来ればもう少し。
ここまで来ればもう少し。
木曽駒ヶ岳山頂に到着ー!
4
木曽駒ヶ岳山頂に到着ー!
姐さんガンバー!
姐さんガンバー!
まずは自撮りでパチリ♪
3
まずは自撮りでパチリ♪
みんなでパチリ♪
12
みんなでパチリ♪
木曽駒ヶ岳神社奥社。
3
木曽駒ヶ岳神社奥社。
気温はマイナス5℃。
2
気温はマイナス5℃。
恵那山。
宝剣岳の向こうに空木岳。
2
宝剣岳の向こうに空木岳。
アップでパチリ♪
4
アップでパチリ♪
南アルプス南部。荒川三山から光岳まで見えてるかな?
2
南アルプス南部。荒川三山から光岳まで見えてるかな?
間ノ岳から塩見岳の向こうに富士山。
5
間ノ岳から塩見岳の向こうに富士山。
仙丈ヶ岳から白峰三山と富士山。定番のワンツースリー揃い踏み。
4
仙丈ヶ岳から白峰三山と富士山。定番のワンツースリー揃い踏み。
左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳。
2
左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳。
八ヶ岳は横岳あたりまで?
2
八ヶ岳は横岳あたりまで?
浅間山から戸隠連峰あたりでしょうか。
1
浅間山から戸隠連峰あたりでしょうか。
北アルプスがずらり。
3
北アルプスがずらり。
槍ヶ岳と穂高連峰。
5
槍ヶ岳と穂高連峰。
後立山連峰。
乗鞍岳。
御嶽山。
神々しい太陽。
おっ、yumimi嬢とEmma3嬢はサンタ帽を持参。
7
おっ、yumimi嬢とEmma3嬢はサンタ帽を持参。
またまた自撮りでパチリ♪(笑)
4
またまた自撮りでパチリ♪(笑)
何とEmma3嬢がケーキを担ぎ上げてくれました!
5
何とEmma3嬢がケーキを担ぎ上げてくれました!
クリスマスパーティの始まりですー!
6
クリスマスパーティの始まりですー!
やさぐれサンタ。(笑)
4
やさぐれサンタ。(笑)
名残惜しいけど・・・。
2
名残惜しいけど・・・。
さぁ、戻りますよー。
1
さぁ、戻りますよー。
あっという間に下りていく3人。
あっという間に下りていく3人。
ガリガリ君。
鞍部に到着。もちろん巻き道は使いません。
鞍部に到着。もちろん巻き道は使いません。
3人は早くも中岳に再登頂。
3人は早くも中岳に再登頂。
木曽駒ヶ岳を振り返ってパチリ♪
木曽駒ヶ岳を振り返ってパチリ♪
後発組も再登頂。
後発組も再登頂。
下降点の浄土乗越が見えました。
下降点の浄土乗越が見えました。
幻想的な風景。
ここで巻き道と合流。
ここで巻き道と合流。
その頃、宝剣山荘前では先行組がコーヒータイム。
2
その頃、宝剣山荘前では先行組がコーヒータイム。
乗越浄土に戻ってから思い出した!
乗越浄土に戻ってから思い出した!
山頂で撮るの忘れてごめんねー!(苦笑)
2
山頂で撮るの忘れてごめんねー!(苦笑)
でわでわ、千畳敷に向けて下ります。
でわでわ、千畳敷に向けて下ります。
いぇーーーーーいっ!
1
いぇーーーーーいっ!
ダイヤモンドオットセイ岩。
4
ダイヤモンドオットセイ岩。
yumimi嬢が撮影した石くんが格好良く見える奇跡の一枚。(笑)
1
yumimi嬢が撮影した石くんが格好良く見える奇跡の一枚。(笑)
あんなに苦労して登ったのに下りるのはあっという間。
あんなに苦労して登ったのに下りるのはあっという間。
ちなみに斜度はこれくらい。
3
ちなみに斜度はこれくらい。
あぁー、もう着いちゃう。
1
あぁー、もう着いちゃう。
もう少し長く歩いていたい。
1
もう少し長く歩いていたい。
絶対にまた来るよー!
1
絶対にまた来るよー!
こちらでは雪上訓練中。
1
こちらでは雪上訓練中。
鳥居が見えたら・・・。
鳥居が見えたら・・・。
ゴール!
楽しかったねー!
3
楽しかったねー!
千畳敷駅のカフェからは南アルプスを一望。
千畳敷駅のカフェからは南アルプスを一望。
バッヂもゲット。
5
バッヂもゲット。
余韻に浸るyumimi嬢。(笑)
1
余韻に浸るyumimi嬢。(笑)
さぁ、下りましょうか。
さぁ、下りましょうか。
ありがとうございましたー!
ありがとうございましたー!
しらび台駅でリスくん発見!ロープウェイの車内から捕獲。
4
しらび台駅でリスくん発見!ロープウェイの車内から捕獲。
ここからはバスで駐車場まで戻ります。
1
ここからはバスで駐車場まで戻ります。
お疲れ様でしたー!
2
お疲れ様でしたー!
温泉の後は明治亭本店へ。
6
温泉の後は明治亭本店へ。
名物のソースカツ丼を頂きました。それにしても山女の食欲やばいっす!(笑)
10
名物のソースカツ丼を頂きました。それにしても山女の食欲やばいっす!(笑)

感想

今年37回目の山行は山楽同好会メンバーにG姐さんを加えて、今年で4回目となる忘年山行へ。
ずっと憧れていた雪の木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

過去の忘年山行の記録はこちら。

2018年12月08日(土) 【第3回 山楽同好会忘年山行】
大菩薩嶺(上日川峠より周回)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1672570.html

2016年12月03日(土) 〜 2016年12月04日(日)【第2回 山楽同好会忘年山行】
雲取山〜小雲取山〜七ッ石山(小袖往復:避難小屋泊)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1020586.html

2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)【第1回 山楽同好会忘年山行】
雲取山(丹波山村営駐車場〜お祭り:避難小屋泊)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-776467.html

例年に比べて積雪は少ないようですが・・・。
それでも、頂上駅を出たら広がる圧倒的な千畳敷カールの迫力に、感嘆の声を上げずにはいられませんでした。

スタートしてからも見上げれば青空を背負った宝剣岳、振り返れば南アルプスの山並みの向こうに富士山と、なかなか足が前に進みません。
まぁ、時間には余裕があるので、みんなでワイワイとのんびり登りました。

快晴の空の下、風も穏やかで、八丁坂の登りでは汗ばむほどの陽気。
今回はほぼ夏道だったので、急傾斜となる上部も九十九折りに歩けましたが、しっかりと雪が積もってガチガチに凍ったらと思うと、なかなかのスリルですね。
評判通り、下りは怖いだろうなーとか想像しながら通過しました。

浄土乗越をからは少し風が出て来ましたが、苦労するほどでも無く・・・。
雪の付き方を見れば分りますが、いつもはもっと爆風が吹き抜けているのでしょうね。
ここでも景色を楽しみながら、石くんは「良い、ひじょーに良い!」と某ドラマでお馴染みのセリフを連発。
ボクらも「最高」「やばい」「たまらん」などなど、人間は絶景を眼前にすると語彙力が低下するようです。(笑)
特に山頂は360度の大展望で、ぐるっと百名山は何座見えていたのでしょうか。
いつかここに泊まって、夕陽や星空、ご来光を眺めてみたくなりました。

そして・・・。
何と女子部の二人はサプライズでサンタ帽とケーキを用意していたのでした!
思いがけず3,000m級の雪山頂上でクリスマス気分を味わうことが出来て、二人には本当に感謝です。
おかげさまで思い出に残る一日になりました。
ボクも来年はトナカイの帽子と七面鳥の丸焼きでも用意しようかな。(笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 09:39 / 2633m
到着時刻/高度: 14:04 / 2634m
合計時間: 4時間24分
合計距離: 5.23km
最高点の標高: 2927m
最低点の標高: 2633m
累積標高(上り): 392m
累積標高(下り): 382m

あれだけ苦労して登ったのに下りる時はあっという間だし、実は4時間ちょっとしか経っていないという・・・。
それだけ濃密な時間だったということでしょうか。

心配だった足首は冬靴で固定されていたおかげか不具合は出ず。
10ヶ月ぶりのアイゼン歩行も数日前の降雪で程良い積雪量になり、問題無く出来ました。
中途半端に石や岩が出ていると歩き辛いし、足首への負荷も大きいですからねー。

あとは高山病の症状が出なかったのも良かったです。
何年か前の北横岳ではメチャクチャ調子悪くて・・・。
ロープウェイで一気に2,612mまで上がるので、少し心配だったんですよね。
何故か下りて来てからの千畳敷駅で軽く頭痛になりましたが。(苦笑)

これで日本百名山は53座目となりました。
次は焼岳か甲武信ヶ岳あたりでしょうか。
積雪期に甲武信ヶ岳の日帰りは厳しそうだからテント泊かな。

今シーズンこそ唐松岳に行きたいし、スノーシューも欲しいし、高見石小屋や赤岳鉱泉での雪上テント泊もやりたいし・・・。
なんて、あれこれ考えている時も楽しいですよねー。

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら