記録ID: 2171027 全員に公開 ハイキング 丹沢

大山(エボシ山経由)

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
往路:下鉄黒須田口 6:36 東急バス 220円 - 柿生 6:53/6:55 小田急線 346円 - 本厚木 7:26/7:28 - 伊勢原 7:34/7:45 神奈中バス 315円 - 大山小学校前 8:04
帰路:あたご滝 14:24 神奈中バス 315円 - 伊勢原 14:46/14:49 小田急線快速急行 346円 - 町田 15:15/15:17 小田急線各停 - 柿生 15:26/15:40 小田急バス 220円 - 下鉄黒須田口 15:53
*丹沢大山フリー切符 1,220円(柿生発着)

S大山小学校前バス停08:0508:20大山桜08:2709:18エボシ山09:22追平09:29日向越(雷峠)09:3209:47見晴台09:5610:38不動尻分岐10:55大山11:2711:3825丁目11:5020丁目11:5111:5916丁目12:21阿夫利神社下社13:0813:21大山寺13:2413:37大山ケーブル駅13:47伊勢原市営大山第2駐車場14:05伊勢原市営大山第一駐車場14:05あたご滝バス停G
カッコ内は山と高原地図標準CT
大山小学校前BS - 日向越 1:17(1:50)*東丹沢登山詳細図記載のタイム
   - 見晴台 0:15(0:25)
   - 不動尻分岐 0:42(1:00)
   - 大山山頂 0:17(0:30)
   - 25丁目 0:11(0:10)
   - 16丁目 0:20(0:30)
   - 阿夫利神社下社 0:22(0:30)
   - 大山ケーブル駅 0:26(0:45)
計 3時間50分(5時間40分) 標準CT比 68%
その後、良弁滝(市営第2駐車場そば)、あたご滝(市営第1駐車場そば)に立ち寄り。
コース状況/
・大山小学校〜日向越(勝五郎地蔵)はバリエーションルートだが踏み跡は明瞭。上大山桜から林道までの区間の急登箇所は落ち葉で滑り易い。
・見晴台から大山山頂、大山山頂からヤビツ峠分岐までの間は冠雪ないしは泥濘箇所あり。ただしチェーンスパイクは不要。
その他周辺情報阿夫利神社下社前さくらや:味噌ラーメン 850円、小ビール 500円

大山小学校前バス停で下車したのは私だけ。この信号を右に折れて大山小学校に向かいます。
小学校を右手に見て校舎の裏を通っていくと焼却炉の先に小さな橋があります。橋手前に「大山桜」の標識が立っています。
橋を渡ってすぐに鹿柵を通過します。
踏み跡はしっかりしています。随所に「大山桜」の標識があるので迷うことは無いと思います。
上大山桜を目指して直進します。
針葉樹林帯の中、なかなかの急登です。
林道方面に上がって行きます。
尾根稜線に上がりました。
こちらが上大山桜のようです。
歩き易い尾根道が続きます。
この辺りの急登は落ち葉でズルズルと非常に滑ります。
林道に出ました。
エボシ山への登山道はすぐ向かい側に取り付きがあります。
鹿柵沿いに上がって行きます。
エボシ山到着
エボシ山山頂は特に眺望は無く、休憩出来るほどのスペースはありません。
引き続き鹿柵沿いの道が続きます。
途中で右手に大山三峰山が望めました。
勝五郎地蔵の立つ日向越で一般道に合流しました。
流石に一般道は踏み固められて歩き易いですね。
左手樹間に阿夫利神社下社が見えます。
見晴台到着。見晴台の少し手前からルート上に霜が多くなります。
見晴台から望む大山
不動尻分岐を通過
大山の肩を通過。この辺りずっと雪道です。
山頂手前のやや平坦な地点。雪はまだ踏み固められていないのでアイゼン無しで全く問題ありません。
大山山頂到着。中学生の団体登山が多く休憩中で賑わっていました。
奥の院にお参りしました。
電波塔側の様子。北側なので雪量もやや多めです。
表尾根の向こうに聳える霊峰。左には愛鷹山、右には冠雪した南アルプス。
富士山アップ。手前は二ノ塔と三ノ塔。
三ノ塔から塔ノ岳に連なる表尾根、中央奥には南アルプス。
二ノ塔、三ノ塔、新大日、塔ノ岳、丹沢山。手前にはヨモギ尾根、長尾尾根。
ヨモギ尾根、長尾尾根と塔ノ岳、丹沢山
中央にヨモギ平
絶景を満喫して山頂東側へ移動します。
山頂東側からの眺め。都心方面。
大山の御神木
相模湾、初島
ヤビツ峠分岐から見たヤビツ峠方面への道
歩荷中のKさんとすれ違い
富士見台からの富士山も綺麗に望めました。手前は二ノ塔。
富士見台(20丁目)
16丁目の分岐点。左側の表参道をそのまま降ります。
表参道最後の階段下り
階段上の登山道入り口
下社近くの登山口
阿夫利神社下社で新年のお参りをしました。
阿夫利神社本殿
神社横に昨年オープンした茶寮石尊
下社から江ノ島方面遠望
下社下のさくらやでルーメソ&ビール休憩
ビール小に味噌ラーメンをいただきました。ご馳走様でした。
下社からは女坂経由で下山しました。
大山寺(大山不動尊)に立ち寄り。
大山寺本堂
大山寺正面の長い階段
男坂と女坂の分岐に立つ八意思兼神社。
大山ケーブル駅バス停を通過して良弁滝に立ち寄り。
開山堂(良弁堂)
開山堂の来歴説明
天平勝宝年間に良弁僧正が最初に水行をした滝だそうです。
良弁滝上部の竜頭の吐水口
あたご滝手前の遠州屋酒店で地酒を購入しました。
あたご橋を渡ってあたご滝へ立ち寄ります。
あたご滝バス停にてゴール。伊勢原駅へ戻ります。

今年の初登山。大山は何度も登っているが、今回の登路は大山小学校からの大山桜探勝ルート&エボシ山ルート経由で勝五郎地蔵の立つ日向越(雷峠)へ。そこからは見晴台経由の雷ノ峰尾根で大山山頂へ。好天に恵まれて大山山頂からの眺望は抜群。
下山は表参道を下社まで。下社で参拝後、さくらやさんで休憩。大山詣りスタンプラリーのため、女坂を下り、大山寺・こま参道を経て、良弁滝・あたご滝を見学して、あたご滝バス停から伊勢原駅に戻りました。
往路の伊勢原駅からのバスは中学生団体登山と一般登山者で大混雑、大山山頂、表参道、下社界隈も中学生団体で大賑わいでした。