記録ID: 2171663 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川水系 沖ノ源次郎沢 沢登り講習

情報量の目安: A
日程 2020年01月03日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ★
アクセス
新茅周辺
・朝8時過ぎで戸沢は満車状態、上のバンガロー下部も一杯でした。
GPS
829 m

コース状況/
■沖ノ源次郎沢
  この沢出合にあるF1、F2は古くからクライミング(というより岩トレか)
  の練習ゲレンデとして登られていますが、支点、終了点(特にF2)はリング
  ボルトやハーケンで落下係数を伴うテンションは掛けられません。
  ※クライミングシューズ携行が望ましいです。
  F1−20mは一番登られているのが左凹角で掘棔銑検歡度。
  ランニング支点は数カ所取れ、終了点はテラス中央に昔からある大きな輪環か
  そのすぐ上にアンカーが2つあります。
  F2−20mは落ち口右手にでる小チムニー状を抜けます。真下からダイレクト
  に登ってもよいし、やや左側から右上するバンドを登ってチムニーに合流するも
  よし。(検棔
  その他左壁や中央壁にもルートがありますが、支点は古く終了点も古いリング
  ボルトで一部欠落しています。
  F1の高巻きは右手ガレルンゼを少し上がってから右尾根でしたが、出だしが
  崩れテイクオフが難しくなっています。F2はF1とのテラスからやはり右を
  巻いて落ち口に出ることができます。

ガレゴーロを登っていくと左側が大岩や壁状になって、涸れ棚が連続します。
  いずれも慣れた方なら快適なクライミングができます。(掘棔銑検篠度)
  ただし支点などはなく、一部バランシーで細かいのでクライミングを普段
  していない方は主に右側から巻くことです。

最後は大倉尾根の金冷シに出るか、適当な箇所から地形図を読んで源次郎尾根
  に詰められます。

遡行グレード 2級(F1、F2を直登した場合)

『丹沢の谷200ルート』P15〜17

■マウントファーム登山学校(JMIA認定)
 ※冬期でも沢登り講習を実施しています。

廃道となった書策新道へ源次郎沢を渡る
水無川徒渉点手前の崩壊地
水無川本谷徒渉点に長年立っていた標識はとうとう台風で跡形もなく流されてしまった
F2 今日は右上バンドから登ってみる
トラバース終了あたり泥が腹にまとわりつく
すぐ上に石積み堰堤
ここからkamog版
書策新道前半に鎮座する岩
いつも通る度に挨拶します
朽ちた木橋
昔は渡ったのにな
水無川に下りる箇所も派手にえぐられている
右岸の崩落地
台風の影響をまざまざと見せつけられる
本谷徒渉点の標識がとうとう流失してしまった
長年ありがとうございました
これは最近の物だが矢印方向に行っても道が崩れてわからないかもしれないね。とにかく沢を下りないように。
本谷を少しの間遡行する
沖ノ源次郎沢F1
Iさんリード
policeさん親子がいらしていた
左チムニー状3段棚
ちょっと細かいが登れる
ステミングで突破
1170mから源次郎尾根目指して
上部で左の尾根に乗り換える
源次郎尾根に出た
仮称、上の草原
上の草原から土ザレの左岸を下りて
少し下りてから右岸へ少しトラバース
仮称 中の草原
仮称 下の草原
ここはモフモフがたくさんいらっしゃる
植林帯に入る

by kamog

2020年2本目の渓は沖ノ源次郎沢講習です。
おそらくこの沢に水が流れているのは年に数日でしょう。
冬のこの時期の方が快適な沢登り&クライミングが楽しめます。
出合のF1・F2が表だっていますが、中流部の棚もチムニー、フェイスクライミングが面白い。
RCCグレードで掘銑検椶曚鼻
受講者さんはクライミング旨いので、どんどん登ってもらいました。
詰めは金冷シに出ると大倉尾根ハイカーの喧噪に巻き込まれるので、源次郎尾根上部に出ました。

戸沢駐車場は三が日のお蔭か朝から満車。バンガロー下も一杯だったので新茅まで戻って停めました。
10月も台風で戸沢の河原も崩れたため、戸沢駐車場はだいたい12台程度しか停められません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht