アルパインクライミング

バットレス3P目終了点
アクセス
その他周辺情報 翌日は夢幻沢大滝でアイスクライミング
前日の22:40に美し森駐車場を出発して、0:30に出合小屋に到着。出合小屋は中からドアのロックがかけられていたため、就寝中の2人パーティーに開けてもらった。遅くにすみません。出合小屋で仮眠して5:40に出発。権現沢左俣に入ると顕著なゴルジュ
ゴルジュを抜けたら右側の斜面を登り権現岳東稜へ取り付く。権現岳東稜はトレースは無くスネラッセル程度だった
ラッセルを避けるために小さな尾根上のラインで登ったが岩壁に突き当たるので、岩壁基部を右にトラバースしていき権現岳東稜の稜上に到着。沢状のラインを取ればトラバースなく直接稜上に上がれる
-10度
赤岳のモルゲンロート
権現岳東稜の痩せ尾根を進む。ちょっとしたギャップなども何度か出てくるので木などを使いながら進む
権現岳東稜の痩せ尾根を進む
権現岳東稜のバットレスが迫ってきた
権現岳東稜のバットレス拡大写真。正面は被っていてとても登れないので、左のスカイラインの左稜を登ることになる
バットレス手前にあるナイフリッジ
ナイフリッジを超えると灌木帯の急な登りとなる
ムヒョー
灌木帯を登りきって残置ロープのある岩壁基部まで到着。ここでギアやロープの準備をしたが、ここまで来てしまうと若干ハンギングビレイ状態となってしまう
灌木帯の急な登りの斜度
バットレス1P目はまずは岩壁基部を左へ10m程トラバース
トラバースした地点からバットレスの左稜へ取り付く。ロープの流れが悪くなりそうだったので、ここでピッチを切りたかったが支点がグラグラする残置ハーケンのみだったので、そのまま左稜を登ることに。左稜は傾斜は寝ているもののホールドは少し細かく、雪が被ったらホールドや残置ハーケンを探すのにかなり苦労しそうだなと思った。残置ハーケンが見つけられない場合を考慮してハーケンは持参した方がいい
残置ハーケン2箇所と小さな岩角からバックアップを取れるポイントまで登り、ここで1ピッチ目の終了とした。ただ、残置ハーケンの1個はグラグラだったし、岩角も頼りない感じだった
バットレス1P目フォロー
こんなところにカモシカが。牛の仲間だから牛肉みたいな味がするのだろうか。食べてみたい
バットレス2P目
バットレス2P目
バットレス2P目終了点
バットレス3P目。出だしだけが少し悪く。あとは簡単
バットレス3P目終了点
バットレス3P目フォロー
ロープをたたんで稜線へ向かう
旭岳東稜が見える。写真右下が五段の宮
阿弥陀岳と赤岳
稜線へ
稜線到着
権現岳の長いはしご
ツルネ東稜分岐
ツルネ東稜から権現岳東稜バットレス。正面壁は被っている。あれは無理でしょ
天狗尾根
ツルネ東稜。トレースもテープもしっかり付いている。何度か支尾根に入るポイントもあるのでトレースが無く暗いときは要注意
上の権現沢まで降りた。写真の「ツルネ」あたりがツルネ東稜の取り付きになる
ご丁寧に標識が立ててある
出合小屋まで戻ってきた。そこからダラダラと酒を飲んでいたが寒いというより悪寒がするし、鼻が詰まるし、体調悪い。翌日の旭岳東稜の計画をどうしようか考えながら就寝