記録ID: 2180407 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山縦走(JR藤野駅〜京王高尾山口駅)

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
■往路:JR藤野駅
■往路:京王高尾山口駅

コース状況/
危険箇所無し。陣馬山山頂直下のみわずかに泥濘。
その他周辺情報下山後、駅前の極楽湯で疲れを癒やす。大人1200円。
湯上がりにビール特大880円を一杯。
ここはカウンターや脱衣所が混んでいても洗い場や露天風呂はそれほどに感じません。

個人装備 Tシャツ ズボン タイツ 靴下 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック 火器 コッヘル 着替え 座布団 モバイルバッテリー

8時半ごろJR藤野駅到着。今日はゆっくりです。たくさんの人が下りました。
駅前でサンドイッチを食べて腹ごしらえ。駅前の様子はこんな感じ。コンビニじゃないけど商店もありますね。バスに乗る人が多いのかな?
まずはこのトンネルをくぐります。
ちゃんと歩行者スペースが区切られていて危険は感じませんでした。
バスの場合はここで下車。
登山口。
上り坂になりましたが舗装路が続きます。
やっと山道。しばらくそこそこ急な登り。
緩やかになりました。
おしゃれな看板。
再び急登。
山頂付近は階段になっている山が多いですね。
このあたりだけご覧のように泥濘んでいました。滑らないように注意。
まず見えてくる売店。
これが有名な馬のモニュメントか〜。思ったより小さかった。山頂は結構混雑していました。
写真を撮っていただきました。感謝。
藤野町15名山。
神奈川景勝50選。
でも今日は雲多めですね〜。
富士山見えずに残念でした。
どのベンチにも、茶屋利用客以外お断り的な張り紙がしてありました。まあそうでしょうね。
どのベンチもガラガラでした。はるか無効に南アルプス?の白い峰々が。
まだ10時半。さくっと次に進みます。
人が少なくていい感じ。
明王峠通過。
堂所山への道と巻道の分岐。
初めてなので巻かずに山頂へ向かいます。
明らかにマイナな道。
あまり人気無いのでしょうか。
堂所山山頂到着。セルフタイマーにて。
誰もいませんでした。
メインルートに戻ります。結構急な下り。
今回のルートはとにかくたくさんの巻道がありました。このように看板があれば良い方で、看板もなく二手に分かれている箇所も多かったです。基本的に緩やかな方に進むと良いでしょう。
木漏れ日がいい感じになってきました。
注意というか目の前です。
またもや階段。階段はステップ幅を強制されるので辛いですね。
景信山山頂到着。こちらも撮っていただきました。感謝。
大勢の人で賑わっていました。一つ気になったのは、タバコを吸っている人が多いこと。特にお年寄りに多い。カップ麺の残ったスープを山肌にバシャっと捨てているお年寄りもいました。装備は立派でも心が貧しいのでしょう。
東京都を望む景色。
ここのベンチは自由に使って良いみたい。カレー麺におにぎりを投入するという炭水化物スペシャルにしました。
下段では餅つきで賑わっていました。
先へ進みます。
有名なたぬきの置物たち。置物のすぐ前の地面は泥濘んでいました。みんなカメラを構えるからかな?
小仏周辺は台風の被害が大きかったようですね。
巻道使えず、みんなこの階段を上る必要があります。
小仏城山のトイレも使用不可。周辺の道も多数通行止めのようです。
今回もなめこ汁はパス。
小仏城山は670m。だいぶ下りてきました。
高尾山が近づくに連れ、人が多くなってきます。宴会をしている人も増えてきました。
展望台からの景色も今ひとつ。
一丁平のトイレは使えました。
もみじ台はパス。
高尾山への最後の石段。これが結構辛い。
高尾山山頂到着!あいかわらずものすごい賑わいでした。酒盛りグループもたくさんいました。
今回は稲荷山コースを下ります。
下界が近づいてきました。
これを上るのは大変だろうなあ。
ケーブルカー乗り場が見えてきました。
謹賀新年!
京王高尾山口駅に着きました。
駅に隣接した極楽湯へ。
入り口をくぐると行列ができていることが多いのですが、中に入ると割と広くて問題ないことが多い印象です。
風呂上がりにビール特大(得大)をいただきました。たまらん!お疲れさまでした!

陣馬山から高尾山まで縦走してきました。このルートは距離こそ21kmでそこそこなのですが、標高が低いので冬場にとっておいたのです。

最近仕事が佳境を迎えているので、何も考えずに行けるこのルートを選択。朝も遅めでJR藤野駅に着いたのは8時半ごろでした。低山らしくお年寄りの団体がぞろぞろいます。それをごぼう抜きしながらあっという間に陣馬山山頂につきました。馬のオブジェは思ったより小さかった。

山頂にはベンチが多数あるのですが、茶屋を利用しないと座れないのでサクッとスルー。堂所山を経て景信山山頂でランチにしました。カレー麺BIGにおにぎりをトッピングという魔の炭水化物責め。旨かった。

ここは自由に座れるベンチがたくさんあったのですが、カップ麺の残り湯をその辺に捨てる老人がいたり、煙草の悪臭を拡散させる老人がいたりでどうかと思いました。アルプスとかに行くと、そういうモラルのない人はほとんどいないんですけどね…。

その後、小仏城山を経て高尾山山頂に到着。酒盛りしている団体がたくさんいました。稲荷山ルートで下山。この辺りはスニーカーにジーンズとかで登ってる人がたくさんいました。ザックからチワワが顔出してる人は、しばらくあとつけちゃった(^^;

下山後は京王高尾駅隣接の極楽湯へ。そして湯上りに生ビール特大の最強コンボで締め。スカッと快晴!とはいかなかったけど、いい登り初めになりました。