記録ID: 2210334 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

臼杵山・秋川丘陵

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き:武蔵五日市駅からバスで元郷バス停
帰り:武蔵引田駅

S元郷バス停06:4408:14臼杵山08:1608:18臼杵神社09:14荷田子峠09:1609:54城山10:0210:15十里木バス停10:34戸倉10:55日向峰11:0212:00小峰公園バス停12:0212:32網代城山12:4112:50網代弁天山12:5913:55雹留山13:5914:32二条城祉14:4015:44武蔵引田駅G
今日は、臼杵山から秋川丘陵を歩きました。
<元郷バス停〜戸倉>
・数馬行のバスにはハイカー4名ほど。私が一番最初に降りました。
・臼杵山へは急な箇所があり、ロープが設置されています。
・臼杵山からの下りはグミ尾根を利用。上部は伐採で眺めが良かった。
・戸倉城山から東側が良く見えました。
・西戸倉へのコースは台風19号の影響で通行止めなので十里木経由で戸倉に向かいました。
<戸倉〜小峰公園>
・かたらいの路を利用。沢戸橋手前の商店の脇から川原にかかる橋に下ります。
・日向峰はハイキングコースから少しはずれています。
・小峰公園に立ち寄り、お昼&トイレ休憩。
<小峰公園〜武蔵引田駅>
・小津工業団地内の緑地を抜け網代城山へ向かいます。
・網代城山手前は長い階段があります。
・網代城山から一旦下り登り返すと網代弁天山。弁天山は少し岩が多い。
・弁天山から貴志嶋神社を経て網代トンネルの北側に向かいました。
・網代トンネルの上を通り三角点(260.6m)、雹留山に立ち寄り二条城跡に向かいます。
・二条城跡からは南側に下りるコースのみ道標がありますが、秋留橋へは更に尾根を進みます。
・圏央道トンネルを越えると秋留橋へ降りる所に道標があります。
・秋留橋へ降りるコースは上部が流れているので、通行困難です。
・秋留橋を渡り、地味に立っている電子基準点に立ち寄り武蔵引田駅に到着。

元郷BSから直ぐに登山口 歩き出しはゆっくり
疎林の合間から松生山方面
木々のない採石場あたりがバケモノ山かな。
撮影禁止の某FM局基地手前は結構急な登り
臼杵山山頂
グミ尾根上部には伐採で眺めが良い場所がありました。
スカイツリーもなんとか判ります。
写真左の鉄塔が2本建っている尾根の右が戸倉城山
双耳峰とは呼ばないのかな?
大岳山(左)、御前山(中央)
戸倉城山山頂
戸倉城山からの眺め 写真中央が日向峰かな
西戸倉方面は通行止め 十里木に下りました。
十里木から戸倉に向かいバス道を歩く
「地域を愛イス」だそうです。座布団1枚!
売店脇の小道を下り、小橋を渡ります。
かたらいの路? ゴロゴロの石で結構歩きにくいです。
日向峰を一旦巻いて戻る感じで日向峰に向かいます。(道標なし)
たぶん日向峰。何もありません。
小峰公園に入りました。結構広い。 小峰公園でお昼&トイレタイム
小峰公園から道路を横断し小津工業団地内の緑地公園に入ります
城山トンネルの上付近からの眺め
弁天山方面の道標あり
結構長い階段
高尾神社方面への下り口 眺めが良い場所があるか少し偵察しましたが空振りでした。
網代城山山頂
網代弁天山
貴志嶋神社から少し下りた所に天王澤 そこそこ水が流れています。
網代トンネル入り口上にある網代トンネル園地
今にも道に落ちてきそうな軽トラ
道の両側はゴルフ場
ハイキングコースから離れ、三角点260.6mに立ち寄り
三角点から上川トンネルの南側に下りてきました。少し遠回りしてしまいました。
再び上川トンネルの上に上がります。 サマーランド裏口?入園料600円なり。。。
雹留山の私設案内板 立ち寄ります。
管理道路からハイキングコース(尾根道)へ 青テープが目印になりました。
二条城跡 この北側が本丸跡らしいのですが、かなり荒廃しているので、やめておきました。
秋留橋(サマーランド入口)への下り口には「通行できません」との表示
偵察してみるとコースが流されていました。
迂回して通過しました。
二条城跡の分岐に通行できないと表示して欲しいところです。
偵察してみるとコースが流されていました。
迂回して通過しました。
二条城跡の分岐に通行できないと表示して欲しいところです。
サマーランドの臨時?駐車場の奥に下りてきました。
秋留橋からのアプローチはこの看板手前の道を上がります。
公園の端に地味に建つ電子基準点に立ち寄り
武蔵引田駅到着

・お昼頃は気温も上がり、気持ち良く歩けました。