記録ID: 2210359 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
行き:JR青梅線「御嶽駅」
帰り:JR青梅線「軍畑駅」

S御嶽駅08:1109:26惣岳山09:3209:55馬仏山10:04馬ぼとけ峠10:14岩茸石山11:4812:11高水山12:1612:20常福院12:4013:28高源寺13:53軍畑駅G
コース状況/
高水山から軍畑方面への道が昨年の台風の影響か大分荒れていました。

高水三山はいつも御嶽駅から出発します。
登山口の慈恩寺
慈恩寺の白梅
登山道から御岳山のケーブルカー駅が見えます。
青渭神社の御神木
真名井の井(青渭の井)
惣岳山山頂
山頂の青渭神社奥の院
青渭神社の彫刻
惣岳山直下には急な岩場があります。
伐採地に出ると目の前に岩茸石山(左)と高水山(右)が見えます。
伐木が索道で運ばれています。
岩茸石山山頂
山頂から棒の折山(棒の嶺)方面
山頂から川苔山方面
先週登った子の権現が見えます。
今日はうどんを作ります。
材料を入れて煮て完成です。
ホットサンドメーカーでフライドポテトを温めました。
本日三つ目の高水山へ向かいます。
高水山山頂
展望はありませんが日当たりがいい山頂です。
高水山常福院龍學寺が山頂直下にあります。
こちらの庫裏で御朱印をいただきました。
常福院山門
山門下の分岐でどちらに行くかで意見が分かれました。
帰りの電車の関係でいつも通り軍畑方面へ向かいました。
軍畑方面への道は荒れていました。
昨年の台風の影響みたいです。
登山口の砂防堰堤
ロウバイが咲いていました。
軍畑側の登山口
軍畑駅で終了です。

今日はliparisさんたちと高水三山へ行ってきました。

先週、子の権現に行った帰りに次は展望の良い山に行きたいという事で高水三山へ行くことにしました。
ガイドブックなどでは軍畑駅からの周回ルートが多いですが、liparisさんたちと登る時は御嶽駅から出発します。
最初の惣岳山までは急な登りが続きますが道は歩きやすく途中にはなだらかな場所もあり登りやすいです。
惣岳山直下には真名井の井と云われる湧水がありますが去年の台風で土砂が入ったようで元々あまり湧いていなかったのがさらに少なくなったようでした。
山頂には青渭神社奥の院がありますがここはいたずら防止のためか本殿の周りがフェンスで囲まれています。
惣岳山直下には急な岩場があり岩茸石山へ向かい時は注意が必要です。
岩茸石山まではなだらかな道になり途中には伐採地がありこれから向かう稜線が目の前に見えます。
ちょうど伐採作業中だったようでワイヤーを張った索道で切り出した木を運んでいる最中でした。

岩茸石山まで良いペースで登ってきたのでまだ軍畑側から登ってきた人も少なく展望の良い場所で休憩にしました。
今日はここでうどんを作ります。
とは言ってもliparisさんが用意してくれた材料を入れて煮込むだけの簡単調理でそれももう一人の友達がやってくれ私はただ見守るだけでした…
それではいけないと思い来るときに買ってきた冷凍フライドポテトをHSM(ホットサンドメーカー)で焼くことにしましたが、今度はバーナーの調子が悪く火がつきません使っているガスはミックスガスなのである程度寒くても使えるはずですが点いてもすぐに消えてしまいます。
結局友達のガス缶に付け替えてやっと温めることができました。
ちなみに友達のバーナーに私のガス缶を付けても普通に使えたので同メーカーの組み合わせですが相性が悪かったのでしょうか?
食後のコーヒーを飲んでゆっくりしていると山頂には多くの人たちが登ってきていたので私たちも先へ進むことにしました。
最後の高水山へはやはり一旦急な道を下りますがその後はなだらかな道になります。

高水山山頂は展望はありませんが日当たりが良く暖かくここで休憩でも良かったかもしれません。
高水山から少し下ると常福院と言うお寺があります。
ここでお参りをした後、御朱印をいただきました。
常福院の山門のすぐ下には軍畑駅方面と上成木方面の分岐がありますがここでどちらに行くか意見が分かれてしまいましたが、結局上成木だとバスが無いので軍畑駅へ下って行きました。
最初は樹林帯の道ですが途中から小さな沢沿いの道に変わるとここも去年の台風の影響で道が大分荒れていました。
大きな砂防堰堤が見えてくると登山道も終わり軍畑駅まで舗装路が続きます。

今日は気温は低かったですが天気も良く気持ちのいい山歩きができました。