記録ID: 2215936 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳で吹かれて でも温泉とお酒は満喫

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月11日(火)
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れ ただし強風(暴風)
3日目:晴れのち吹雪
4日目:晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路:JR茅野駅から夏沢鉱泉(根石岳山荘)の無料送迎車で桜平まで。荷物は夏沢鉱泉まで運んでもらえる。
復路:美濃戸口からJR茅野駅まで、赤岳鉱泉で知り合った方に車で送っていただいた。

1日目
S桜平10:3511:01夏沢鉱泉11:2012:21オーレン小屋12:2813:30箕冠山13:3113:42根石岳山荘
2日目
根石岳山荘07:5108:13根石岳08:1809:05夏沢峠09:0609:18山びこ荘09:1909:22夏沢峠09:54本沢温泉野天風呂10:1110:18本沢温泉
3日目
本沢温泉07:3807:57本沢温泉野天風呂07:5908:55夏沢峠08:5708:59山びこ荘09:1109:11ヒュッテ夏沢09:1210:41硫黄岳11:0711:39赤岩の頭11:4112:25ジョウゴ沢12:30大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:34赤岳鉱泉
4日目
赤岳鉱泉07:5508:32堰堤広場08:3309:05美濃戸山荘09:12美濃戸09:1709:18美濃戸山荘09:24やまのこ村09:2910:23美濃戸口G
コース状況/
基本的にトレースは非常に明瞭。
ただし、強風や吹雪だったため硫黄岳頂上付近はトレースが消えてました。

桜平から出発。夏沢鉱泉の送迎車は3台くらい出てたみたいです。茅野駅では私がラストの乗客でした。
まずは林道を空荷で。
夏沢鉱泉が見えてきた。
夏沢鉱泉に到着。外で軽くランチ。
夏沢鉱泉前から、天気が良ければアルプスが見えるんだけど。。。
さて、荷物を背負って再出発。
途中の水力発電施設
やっとオーレン小屋に到着。今日はどうも体調が悪い。なぜか血糖値が劇上がりです。
箕冠山方面へ
樹林帯の中を黙々とじわじわと登っていく。なんだかしんどい(悲)
箕冠山に到着。
今日の目的地まであとちょっと。だけど暴風地帯に入るので、アウタージャケットのファスナーをきっちり閉めてスタート。
西天狗岳(左)と根石岳(右)とその後ろに東天狗岳がチラっと。曇ってしまいました。
今日の風は大したことないけど、小屋へ一目散。
今回は本館の大部屋。本日は満員です。意外と単独女子がいました。
とりあえず一杯(笑)
薪ストーブは暖かい
夕食はハンバーグ
コーヒーゼリーのデザート付
今日は晴天。だけど最強寒波が入ってきて、6時の小屋の温度は−17℃&風速17mだったとか。
強風の中、とりあえず根石岳へ向かいましょう。
雲の向こうに北アルプスが。
根石岳に到着。風が強い! 今日も体調いまいちで、登りがしんどかった。
西天狗(左)と東天狗(右)
硫黄岳(左)の向こうに、赤岳、中岳、阿弥陀岳が見えた!とりあえず根石岳に登った甲斐あり。
阿弥陀岳の右に南アルプス♪
西天狗の左に北アルプス南部。キレットがくっきり見える♪
昨日と似たような位置からの根石岳と天狗岳。空の色が全然違うね!
霧氷がきれい
モンスター化しつつあります。
箕冠山からは夏沢峠へ向かいます。文字が読めない。
霧氷の中を縫って進む
八ヶ岳ブルー
カチンコチンです。
このあたりは意外と積雪あり。
霧氷の向こうに根石岳(中央)と東天狗(右)。西天狗(左)
夏沢峠に到着。調子悪いので、とっとと本沢温泉に向かいます。
とりあえず野天風呂へ立ち寄る
お風呂には木の蓋。硫黄岳の稜線は雪煙が舞ってます。いいロケーションです。
本沢温泉に到着。
かわゆい!
まだ混浴タイムですが、一番風呂に入りました(^^♪
むっちゃ熱かった!
で、風呂上がりの一杯(嬉)
もう一度お風呂に入るために外に。
で、風呂上りのにごり酒(^^♪
翌朝、東の空が赤く染まってました。
お世話になりました。
夏沢峠への登山道から野天風呂を見下ろす。
夏沢峠に到着。
硫黄岳への登りの途中から浅間山方面。何とか見えてる。
吹雪の中、硫黄岳に到着!
真っ白で何にも見えない。
何とか赤岳鉱泉に到着。
ランチはインドカレー&ビール
ここではもちろん五一ワイン♬
大同心がチラッと見えた!
夕食はステーキ(^^♪
ラッキー!
朝食。焼鮭がうす塩で美味しかった。
ほぼ満月がまだ見えてました。
アイスキャンデー
赤岳(左)と陽が当たり始めた阿弥陀岳(右)
下山時に橋の上から振り返る。
このあたりで大同心は見納めかな
堰堤広場から振り返る。
この秋の台風で流された橋。仮復旧。
美濃戸口の八ヶ岳山荘でお風呂に入ってさっぱり。
茅野駅で葉ワサビそば。

月曜日に有給休暇をとって4連休。やっと年間5日の有休消化を達成。4連休なので遠出をせねばと、八ヶ岳に温泉目的で出かけました。当初の天気予報はまあまあ良かったはずなのに、いろんなお天気を経験してしまいました。

<あんまりよくなかったこと>
・初日は登ったら曇りに。2日目は天気がいいけど気温が超低くて爆風。3日目は硫黄岳に登り始めたら吹雪に。
・体調がいまいちで、特に登りがのろまな亀。
・その原因の1つが無駄な一眼レフカメラ。天気がいいと信じて持っていたのはいいけど、天候がいまいち(2日目は強風すぎる:3日目は吹雪になる)のため、結局一度も使用せず。単なる歩荷訓練(悲)ただでさえ、下山後のスニーカーなんかも持ってきてるし・・・
・硫黄岳からの下り始め、吹雪でトレースがほぼ消えかかっていた上に、ゴーグルが曇ってよく見えない。プチ岩場のところで岩の上を行こうかどうしようかオロオロしてたら、通りかかったガイドさん(?)に、ストックは無理だから登り返して安定したところでピッケルに持ち替えなさいと声をかけられてしまった。確かに仰せの通りということで、ピッケルに持ち替えて、岩の上でなく雪壁の方をトラバースして何とか通過。たまにはピッケルも使わねば。
・足もトラブル続出。初日は左足首になんとなく違和感。3日目は足の指の間がいたいと思ったら、中指の爪が人差し指の横腹に刺さって出血。4日目の下山時は、左足の中指の付け根付近に何かが当たって痛いと思ったら、擦れて水膨れ状態に。

<よかったこと>
・今回の主目的の本沢温泉で、昼前、午後、寝る前の3回も入浴できた!今年は内湯だけ。野天風呂は昨年入ったので、今年は入らなくても十分。ちなみの昨年のレコはこれ。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1697025.html
・本沢温泉で昨年会った方と今年もお会いできた。本沢温泉ファンの方なので、またお会いできるかも?
・久々に八ヶ岳の強風に吹かれたこと。最近は比較的穏やかな中の登山が多いので、たまにはこんな風にあおられてみるのもいいもんだ。
・初日2日目の体調からすると3日目には稲子湯に下りようかと思うくらいだったけど、本沢温泉で皆さんとお話してるうちに頑張ってみようかな?という気になり、硫黄岳へ向かった。おかげで赤岳鉱泉でステーキを食することができた♪
・八ヶ岳ブルーを見ることができた。また、強風で写真はほとんど撮ってないけど、それなりに南アルプスや中央アルプスや北アルプスが見えた。なお、富士山は中央線の車中から岡谷と下諏訪の間で行き帰りとも見えましたよ!
・本沢温泉でどぶろく(にごり酒)を飲むことと、赤岳鉱泉で五一ワイン(赤)を飲むこと、帰りの特急しなのの車中でいづつワイン(カップワイン)を飲むことを達成(^^♪
・赤岳鉱泉で知り合った方が赤岳天望荘でもらった無料チケットのおかげで、美濃戸口の八ヶ岳山荘でのお風呂(500円)とコーヒー(500円)をタダで!しかも茅野駅まで車で送っていただいたので、バス代もタダ!

4日間も行ってたんでいろんなことがありましたが、やっぱ冬の八ヶ岳はいいね♪