雲取山 水根沢林道より鷹ノ巣山経由で

天候 薄曇り
アクセス
バス 自家用車
水根のダム下の駐車場を利用。帰りは鴨沢から水根までバス。
コース状況/
全コース一般登山道です。道標とかしっかりあります。残雪は旧奥多摩小屋付近から出て来て、上の方はツルツル滑ります。アイゼンやスパイクがあった方が良いです。
水根沢林道は通過困難という札がぶら下がっていましたが、問題なく通過出来ます。斜面のトラバースが多いので、雪が積もったら怖そうですが、今日は無雪でした。
石尾根の高丸山を巻く道は通行止めでした。木橋が落ちてる様です。よって大変急な尾根道を行く必要があるあります。
ブナ坂から七ツ石小屋を経ずに鴨沢に下りる巻道は通行止が解除されていました。新しい木橋が掛かっています。
その他周辺情報 奥多摩方面最後のコンビニだった古里駅前のセブンイレブンは閉鎖。買い出しはもっと早めに。
水根沢林道は、始めは杉林のトラバース道でつまらないですが、やがてワサビ田を過ぎた辺りから沢沿いの気持ち良い道になります。
小滝もあって歩くのが楽しいです。今は行けない唐松谷林道を思い出します。ただ、トラバース道なので少し崩れた所や、小さな沢を横切る所が荒れていたりします。通過は出来ます。
石尾根の縦走路に出ました。ちょっとだけ雪がありますが、すべり止めなどは要りません。ずっと尾根道と巻道があり、景色を見たい人は尾根道、楽したい人は巻道が使えます。
そしてもちろん尾根道では富士が見えます。やった!
歩いて楽しい並木道。石尾根は良いね👍
丹沢山山塊がくっきり。大山、三峰、丹沢山、蛭ヶ岳、臼、檜、大室までズラリ。
鷹の巣山に到着。今は日原方面からは来れないので、石尾根はとても静かです。
高丸山は急なので巻こうと思ったのに、巻道は木橋が落ちて通行止め。恐ろしく急でズルズルな坂を登ります。高丸山山頂にこんな古い標識がありました。
苦労して登ったら御褒美。今日は青空ではありませんでしたが、富士は終日見えてました。
この辺りのシカは逃げません。わたしに興味があるみたいです。
七ツ石山。
いつものやつ。何故こうなってるのか?
一番好きないつもの富士撮影点から。
雲取山山頂は、10から20センチくらいの残雪でした。登りはノーアイゼンで来れましたが、登山道の圧雪は時にツルツルなので要注意です。
下りはチェーンスパイク付けて下りました。
七ツ石山の下の巻道は通行止め解除。これが新しく掛かった木橋、その向こうに氷の筍。
その氷筍です。久々に見れました。
下りてきました。この看板も痛みが進み、付いていたタバスキーの飾りなどが落ちてしまったみたいです。
もうひと頑張りして鴨沢のバス停に下りてきたら、ネコがいるいる。
最後に可愛いのが見れてハッピーな一日でした。

感想

月例の雲取山、未踏の水根沢林道を歩いてみました。真ん中辺の沢沿いの道はとても良い綺麗で楽しく歩けました。
今は石尾根は殆ど人が来ないので、とても静かな山歩きでした。