甲斐駒・北岳

沢入登山口から入笠山周回。テイ沢最高でした!

2020年02月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり
アクセス
沢入登山口駐車場 / 無料
アクセス道には雪はありません、が、駐車場直前に30メートルほどガチガチに凍結している所があるのでスタッドレスは必要です。
コース状況/
マナスル山荘まではアイスバーンが多いです。登りはともかく下りは何かしらアイゼン系が必要です。
入笠山まではそこそこの雪と傾斜。
テイ沢は丸太橋が流失していて通行を控えてとのことでしたが、沢が凍っている箇所を使えば問題なく渡渉できます。
踏み抜くような積雪はないので、ワカンなどの浮力稼ぐ系は不要かと思います。

現状なら全体的にチェンスパがオススメです。
駐車場に入る直前のアイスバーンでかなり肝を冷やしましたが、なんとか無事着いて出発です!
雪はついてたりついてなかったり、雪のある所はアイスになってることが多かったです。
えっちらほっちら登って鹿ゲートに着
一気に視界がひらけます
入笠湿原です!夏にも来てみたいな
いいかんじの山小屋ですが冬季はやってない感じ?
あっちがゴンドラ山頂のようです
マナスル山荘につきま!
朝早いのでまだひっそりしていました
マナスル山荘から一登りで入笠山山頂。
さっきまで晴れていたのにガス!
山座同定盤を眺めたりして晴れるのを待ってみます
ちょっと見えてきた
八ヶ岳はダメそう
これはiPhoneが逆光を上手いことしてくれた山頂看板。
寒いので先に進みます!
これはiPhoneが逆光を上手いことしてくれた山頂看板。
寒いので先に進みます!
物騒な名前だなーと思っていましたが、由来もシンプルに物騒でした!
が、休憩適地!物騒ですが!
トロロ昆布がたくさん
大阿原湿原へ
ここもいいなー
ベンチがあれば休憩しようと思ったんですが、見当たらなかったので進みます
テイ沢は不穏な事が書いてあります。とりあえず行ってみてダメそうだったら戻りましょ
アニマルトレースのみで、人間の気配なし!これはいいですね!
沢沿いを降りていくだけなので、迷う心配もありません。
これもiPhoneがうまいことやってくれた写真
荒れてますが、割合歩きやすいです
きもちいい
苔も生えている
氷瀑もありました
テイ沢満喫タイムが終了すると、高座岩という案内がでてきたのでそちらへ
ふむふむ
高座岩は割とデンジャラスなところにあったので写真が難しかったです
高座岩から(たぶん)木曽駒とかそのあたり
しばらく尾根を歩くと御所平峠にでました。ここで始めてハイカーの方とスライド。
ふむふむ2。
さっきからちょいちょい看板がでてる法華道ってのはそういう事だったんですね。昔の人は健脚だ。
牧場エリアへ。
ちょっといくとなにやら祀られています
へび!
の、近くにいいかんじの休憩適地を見つけたのでしばらくのんびりしました
この子があじ君かな?
めちゃくちゃ毛並みが綺麗でした
帰り際にせっかくなので諏訪大社前宮に参拝。
しばらく来てなかったけど、やっぱり諏訪大社は前宮が一番好きだなぁ

ドライレイヤー: ミレーの網タンクトップ インナー: ミズノ ブレスサーモヘビーメリノ ミッド1: マムート ミッドレイヤージャケット アウター: モンベル ULサーマラップ インナーパンツ: cw-x スタビライクス アウターパンツ: phoenix アラートパンツ インナーグローブ: モンベル メリノグローブタッチ アウターグローブ: ワークマンの950円くらいのやつ チェンスパ: unigear 他は夏と変わらず。
備考 サーマラップは山頂で羽織っただけ。暖かかったです。

感想

雪山ハイク入門シリーズとして、初心者向けとされる山にいくつか行っていますが、入笠山行ってなかったので今日はこちらに!
ちょっと長めに歩きたかったので、周回コースを設定してみました。

入笠山山頂はタイミングがだいぶアレだったようで、ちょうどガスに巻かれて景色は見られませんでしたが、そのあと行ったテイ沢が最高に気持ちよかったです。
ちょっとこの世じゃないくらい静謐な空間で、踏み入るのが申し訳ない感覚でした。

人間のトレースが無い所を歩くのは初めてでしたが、道はわかりやすかったので、適度な冒険感が楽しめました。動物のトレースって歩きやすくて安全な所を通ってるので頼りになりますね...!