ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 223940
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ピストン:ゆったりとした山での時間

2012年09月04日(火) 〜 2012年09月06日(木)
 - 拍手
myokoba その他1人
GPS
48:50
距離
21.4km
登り
2,468m
下り
2,457m

コースタイム

9月4日
8:00柏原新道登山口→11:05-11:50種池山荘(昼食)→12:30-12:40爺ヶ岳南峰→13:00-13:05爺ヶ岳中峰→14:20冷池山荘(泊)

9月5日
5:50冷池山荘発→6:50-7:00布引岳→7:40-8:10鹿島槍南峰→9:00吊り尾根分岐→9:10-9:30鹿島槍北峰→10:25鹿島槍南峰→11:10布引岳→11:50-12:50冷池山荘(昼食)→14:50種池山荘(泊)

9月6日
6:40種池山荘発→8:50柏原新道登山口下山
天候 9月4日:曇り時々雨
9月5日:晴れ
9月6日:雨
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢の柏原新道登山口に駐車場10数台。
扇沢ターミナルには余裕(市営駐車場は無料。扇沢駅すぐの駐車場は有料)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは柏原新道登山口にあり。

鹿島槍南峰迄は特に危険な場所はなし。
鹿島槍南峰〜北峰間は切れ落ちた岩場も通過。短い区間ですが慎重に!

下山後は大町温泉郷の薬師の湯で汗を流しました。なかなかのんびりと出来るいい温泉です(入浴料600円ですが、山小屋においてある割引券で500円に)。
柏原新道登山口
いきなり急登が続きます。
いきなり急登が続きます。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
ミヤマママコナ
八ッ見ベンチからは扇沢ターミナルが見えてます。
八ッ見ベンチからは扇沢ターミナルが見えてます。
沢すじには雪渓が
沢すじには雪渓が
カライトソウ
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
ツルリンドウ
蓮華岳も見えてます。
1
蓮華岳も見えてます。
食虫植物モウセンゴケ。餌食となった虫も見えます。
食虫植物モウセンゴケ。餌食となった虫も見えます。
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
水平道付近は緩やかなトラバース道
水平道付近は緩やかなトラバース道
途中には休憩用に石のベンチも
途中には休憩用に石のベンチも
クロトウヒレン
視界が開けてくると種池山荘までもうすぐ。
視界が開けてくると種池山荘までもうすぐ。
種池山荘到着
オヤマリンドウ。珍しい白い個体もありました。
オヤマリンドウ。珍しい白い個体もありました。
お昼を食べていると爺ヶ岳方面がくっきり見えてきました。これからに期待が沸きます。
お昼を食べていると爺ヶ岳方面がくっきり見えてきました。これからに期待が沸きます。
これが種池
チングルマの花穂と爺ヶ岳
チングルマの花穂と爺ヶ岳
爺ヶ岳に続く稜線
爺ヶ岳に続く稜線
爺ヶ岳に近づくと真っ白に(涙)
爺ヶ岳に近づくと真っ白に(涙)
爺ヶ岳南峰到着。
何も見えません。
爺ヶ岳南峰到着。
何も見えません。
コマクサがまだ咲いてました。
コマクサがまだ咲いてました。
ウラシマツツジも秋モードに。
ウラシマツツジも秋モードに。
爺ヶ岳中峰到着。相変わらず展望なし(涙)
爺ヶ岳中峰到着。相変わらず展望なし(涙)
イワツメクサ
ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
つぶすとサロメチールの香りがするシラタマノキ
つぶすとサロメチールの香りがするシラタマノキ
今宵の宿、冷池山荘到着
今宵の宿、冷池山荘到着
宿泊客が少なく個室となりました。
宿泊客が少なく個室となりました。
夕方にはガスもぬけ遠くに戸隠連峰や地元妙高方面も
夕方にはガスもぬけ遠くに戸隠連峰や地元妙高方面も
歩いてきた三つの爺ヶ岳も見えてきました。
1
歩いてきた三つの爺ヶ岳も見えてきました。
立山、剣岳方面も!!
立山、剣岳方面も!!
荒々しい剣岳のアップ。いつの日かここにも行ってみたい!!
荒々しい剣岳のアップ。いつの日かここにも行ってみたい!!
遠くに種池山荘も見えてます。
遠くに種池山荘も見えてます。
冷池山荘の夕食
冷池山荘の朝食
朝焼けの安曇野方面の雲海。
青空が期待できます。
朝焼けの安曇野方面の雲海。
青空が期待できます。
これから最初に登る布引岳が見えてきました。
これから最初に登る布引岳が見えてきました。
ムカゴトラノオ
布引岳がくっきり!!
1
布引岳がくっきり!!
振り返れば遠くに槍ヶ岳も
振り返れば遠くに槍ヶ岳も
コバノイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ
槍ヶ岳をバックに気持ちの良い稜線歩き
槍ヶ岳をバックに気持ちの良い稜線歩き
タカネツメクサ
布引岳到着。鹿島槍南峰も見えてきました。
1
布引岳到着。鹿島槍南峰も見えてきました。
鹿島槍まであと少し
鹿島槍まであと少し
タカネマツムシソウ
1
タカネマツムシソウ
まさに後立山連峰の稜線といった風景
まさに後立山連峰の稜線といった風景
鹿島槍南峰到着
五竜岳も見えてます。
1
五竜岳も見えてます。
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
イワギキョウ
ミヤマクワガタ
南峰から北峰方面すぐは切れ落ちた岩場を通過。
南峰から北峰方面すぐは切れ落ちた岩場を通過。
鹿島槍北峰はガスの中
鹿島槍北峰はガスの中
シコタンハコベ
鞍部の吊り尾根に到着
鞍部の吊り尾根に到着
鞍部からは10分もかからず鹿島槍北峰に到着。
でも視界なし(涙)
鞍部からは10分もかからず鹿島槍北峰に到着。
でも視界なし(涙)
これからは鞍部の節電に咲いていた花達。
イワベンケイも秋モード
これからは鞍部の節電に咲いていた花達。
イワベンケイも秋モード
ウサギギク
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
コウメバチソウ
足場の悪い岩場でライチョウ出現。撮るのも命がけ(冷汗)
1
足場の悪い岩場でライチョウ出現。撮るのも命がけ(冷汗)
南峰直下はこんな感じに切れ落ちてます。
南峰直下はこんな感じに切れ落ちてます。
南峰まで戻ってきました。
南峰まで戻ってきました。
さらば鹿島槍!!
さらば鹿島槍!!
鹿島槍からの気持ちの良い稜線歩き
1
鹿島槍からの気持ちの良い稜線歩き
今日は立山、剣岳はずっと雲の中。
今日は立山、剣岳はずっと雲の中。
イワヒバリ出現
キベリタテハ
ハクサンフウロ
ヤマハハコ
ホシガラス
爺ヶ岳の巻き道
ライチョウが目の前に
1
ライチョウが目の前に
正面顔は少し間抜け顔(笑)
2
正面顔は少し間抜け顔(笑)
種池山荘が見えてきました。
種池山荘が見えてきました。
振り返ると気持ちの良い青空
振り返ると気持ちの良い青空
ミヤマリンドウ
種池山荘到着
眺めの良い食堂で夕食。
もちろん生ビールはかかせません。
眺めの良い食堂で夕食。
もちろん生ビールはかかせません。
種池山荘の夕食
今日、歩いてきた爺ヶ岳
1
今日、歩いてきた爺ヶ岳
そして鹿島槍
種池山荘の朝食
朝食後には綺麗な朝焼けの鹿島槍が!
朝食後には綺麗な朝焼けの鹿島槍が!
こちらは針ノ木方面
こちらは針ノ木方面
そして安曇野方面の雲海
1
そして安曇野方面の雲海
下山開始の6時半頃には鹿島槍の双耳峰が見えてきましたが、小雨も降り出しました。
下山開始の6時半頃には鹿島槍の双耳峰が見えてきましたが、小雨も降り出しました。

感想

念願だった鹿島槍。

本当は唐松〜五竜〜鹿島槍の縦走をしたかったのですが、車の回収やら忙しかった夏休み期間の疲れが残っていたこともあり、のんびりと山で過ごすためにゆったりとした行程のピストンとしました。

今回は2泊の余裕のある日程でしたが、1泊2日でのピストンも可能です。
但し種池〜鹿島槍間の稜線の縦走はそれなりに起伏があるので、結構疲れます。
余裕があれば、2泊した方が、のんびりと楽しめると思います。

鹿島槍北峰から先の八峰キレットはなかなか手強そう!でも近いうちに唐松〜鹿島槍の縦走もしてみたいと思った素晴らしい山域です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら