東海

雲海の鳩吹山〜西山

2020年03月01日(日) [日帰り]
Chiko_12 その他2人

天候 朝靄が凄かったですが、徐々に晴天へ!
アクセス
コース状況/
前日の雨の影響で、山道は滑りやすく気をつけて歩く必要がありました。特に岩場や濡れ落ち葉など。
その他周辺情報 湯の華アイランド食堂にて昼食を食べた後、新鮮なお野菜や果物、お惣菜等を購入。
待ち合わせ場所の湯の華アイランド駐車場にて。河津桜が咲き始めていました。
朝靄の中、山行スタートです!
蜘蛛の巣に朝露の水滴がとても綺麗でした。
朝靄がまるで雲海のよう…こんなことはめったにないと思います。
小天神休憩所からの景色。まだ雲海(仮)の中…
鳩吹山頂上へ向かう道中。朝靄が晴れて太陽が見えてきました🌅
頂上近くの休憩所にて。気温は8.5℃。風も心地よく、快適です。
鳩吹山頂上!ぬい(私代理)も心なしか嬉しそうです(笑)
西山頂上!ここまで来るのは久しぶりでした。
三角点に寝かせたぬいが、ぐったり、している?(笑)
西山休憩所。意外と頂上から離れているのですよね。
そのまま下山して、下道をテクテク。湯の華アイランドまで。
道中、梅やたんぽぽが道沿いに咲いていて、あぁ春だなぁ、と感じつつ。
湯の華食堂にて。数量限定の海鮮お刺身定食(手前の海苔で手巻きにもできる!)を食べて、大満足。
代表写真用です

長袖シャツ ソフトシェル 短パン サポートタイツ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル レインウェア 筆記具 十得ナイフ

感想

今日は久しぶりの鳩吹山へ。

年明けからやや体調がやや不安定で、2月までなかなか思うように山行できなかったので、今日も行けるかどうか朝起きてみないと、という状態でしたが行けそう♪という感じがしたので、レッツゴー!思えば3月初日から山行できてとても嬉しかったです(^^v)
鳩吹山はアップダウンが程よくあるので、身体慣らしの為によく訪れているところです。登山口近くに湯の華アイランドもあるので、帰りに美味しい食事&いろいろと買い物をして帰ることができる、(温泉もある)というメリットもあります。

天候は最初、朝靄が凄く…山へ向かう道でも対向車が見えづらい状況でした。ずっとこのままだったらどうしよう…><と思っていました。が、途中の山道から見える靄がまるで雲海のように見え、思わぬ『僥倖』に出会うことができました。山は毎回同じ顔ではない。優しい時もあれば、厳しい時もある。自然や天候や季節の変化をダイレクトに感じることができる。これだからしんどい時があっても、また行きたいと思うしやめられないのですよね。

山道は前日の雨の影響でとても滑りやすい状態だったので、歩き方も自然小刻みに。両手両足をフルに使って。そのおかげか、メンバー全員滑ったり転倒などもなく、のんびりと景色を満喫・堪能しながらの山行でしたε-(´∀`*)ホッ。

山中ではすでにウグイスが鳴きはじめていて、春を感じる草花も多く見られました。天気予報もずっと晴れでしたから、まだカタクリの時期ではないですが、たくさんの人たちとすれ違いました。

西山まで行くのも久しぶり。下山中、同行者達と他愛もない会話を交わしながらも、頭の中は下山後の食事のことでいっぱいでした(笑)私たちが下山する頃から登り始める人たちも多く見受けられました(逆ルート、西山〜鳩吹)。

昼食はちょっと奮発☆湯の華食堂にて、数量限定の海鮮刺身定食をいただきました”手巻きにできる海苔が以前はついていなかったような気がするので、なんとなく得した気分♪になりつつ。ご飯は丼だと酢飯なのですが、これはあくまでも刺身定食だからか?普通のご飯でした。酢飯だったら、更に…でもこれは好みですね。内容とボリュームに大満足!

ごちそうさまでした&そして、お疲れ様でした!お休みの日に合わせて体調管理を心掛け、またコンスタントに月2回+α(ソロでの体力作り)に行けるようになりたいです。