記録ID: 2244073 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

恵那山、頂上小屋泊でスノーハイクを満喫。

情報量の目安: S
日程 2020年03月02日(月) ~ 2020年03月03日(火)
天候一日目はガスにまかれるも、二日目は快晴。
アクセス
30台程度駐車可能。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S林道ゲート09:5510:24恵那山広河原ルート登山口10:3112:114合目(休憩所)12:1113:331,990m展望地13:4014:29恵那山一等三角点14:3014:42恵那山頂避難小屋
2日目
1,990m展望地07:2208:124合目(休憩所)08:1209:28恵那山広河原ルート登山口09:2809:50林道ゲート09:5209:54ゴール地点G
その他周辺情報昼神温泉。

さーて、重い!登れますかね〜80Lのザックです。途中敗退お許しあれ。
奥は、50L、ポルは空身。
ボルダー的、でかい岩。
林道歩き終了で、ここから登山道になります。
まず対岸に渡りますが、凍ってることがあるそうです、注意。
凍結箇所が少しづつ。
凍ってます。チェーンアイゼン装着。
雪道になりましたが、凍ってます。
5/10標識、クラストしてます。スリップのほうに注意。
ゆとりのポルラ。
先行する奥を、ガシガシ追いかける。
ちょっと晴れ間、大川入山方向。
このあたり、南アルプスの眺望よさそう。天気よければ、、、。
余裕をかます。
8/10標識、ガスが濃くなってきました。
ってことで、霧氷が付き始めてます。ベイビー霧氷。
奥、ベイビー霧氷を撮影中。
ポルも何かしら?と。
あと300m、、、、でも、特に雪のついた300mは遠い、しんどい、きつい。
ベイビー霧氷の林を進む、ゆとりのポルラ。
ハイ、到着。先代のリカロに続き、ポルラも。
避難小屋に向かいます。
到着。ドアも難なく空きそう。埋まってたら大変なので、スノーショベルにノコギリ、テント装備、、、、いや重かった。
雨戸も一つ外れてます。
薪ストーブ完備。このために形成炭を担ぎ上げたので、これまた重かった。
いや〜、良いでしょう。薪は、適度にのノコでカットし、炭は一袋デポしておきました。緊急時一日は、大丈夫かと。
ポルは寝る気満々。
まず、種水をいれて水を作ります。
とりなべ。
締めのうどん。
チャイ。最近お気に入り。
コーヒー。おやすみなさい。
翌朝。小屋の真後ろの岩場の上が、格好の展望場所になってます。
中央アルプス、左端の高いのが木曽駒、小さなとんがりが宝剣、三ノ沢かと。手前は空木、南駒、仏涯レイ、越百山かと。
南アルプス方向、一番左のとんがりが甲斐駒、ちょっと重なって仙丈、そして北岳、間ノ岳、農鳥、塩見。
左端が、荒川、赤石、聖、富士山(わかります?)、上河内、茶臼、イザルゲ、光かと。
上河内岳あたりからの日の出みたいですね。
富士山が、くっきりとしてきました。日の出近し。
空木と南駒も、明るく染まってきました。
でましたぁ。茶臼岳あたりですかね。
富士山にも朝日がさしてきれい。
空が染まる。
いや〜、ことばがない。
塩見から茶臼岳までのスカイライン。今後の日の出位置は徐々に左に移ってゆくんでしょう。
ありがとう、頂上小屋。
さあ降りよう。
ポル、マウンテンパーカーが似合う。
朝日がきれい。
ポルラも、お日様を眺める。
中央アルプス。
南アルプス。
写真撮影の奥。
いくよ、ポルラ。
奥を追っかける。
下山のご挨拶。
再度、登頂。
カリカリにクラストしてますが、ポルは関係なし。私たちは小屋から12本アイゼンとチェーンスパーク装備。
中央アルプス南部が。
パーカーがあったかそう。
ガシガシと下山。
何てすばらしいスカイラインでしょう。塩見からすべて、たぶん秋葉山も見えてるかもです。
左のピークがたぶん池口、後はよくわかりません。
塩見から光まで。
何度もとってしまいます。
ここから、別方向の絶景も始まります。
ウォーっと声がでました?「どこの山🗻」って決まってるでしょうに。
どーんと御嶽山、乗鞍岳。どちらも裾野が長がい。
何と、乗鞍に続き穂高連峰、北アルプス。
恵那山に感謝します、この方向で御嶽山、乗鞍岳、穂高を見るのは初めてです。と言うか恵那山でしか見れないような。
ひゃ、ホーと叫ぶ。
左手に中央アルプス、右奥に八ヶ岳が見えますね。もう一度、ひょl
もう一度、ひょー。
南アに戻って、山座同定。左から、北岳、間ノ岳、農取岳、塩見岳、荒川岳(飛行機雲のところ)、赤石岳、聖岳。
満足満足。
深南部の山々、一番左がたぶん池口岳じゃないでしょうか?
きりっとポル。
御嶽山、乗鞍岳をバックに。
伊那谷に吸い込まれそう。
伊那谷超しの南アは本当にきれいです。
どうだって、感じ。
いやいや、中央アルプスも負けてません。
ポルポル。
中央アルプスも見納め。帰りましょう。
降りてきましたよ、ポルはゆとり。
最後の難関ですが、奥には。
阿智村、阿智セブンサミットに挑戦しようかと。
ポルの大好物は、毎日のヨーグルトと下山後のソフトクリーム。ソフトクリーム、リカロの大好物でもありました。
ごちそうさま。

10年前に、先代の愛犬リカロと登った恵那山。今回はポルラとともに。
一日目はガスの中、眺望なし。しかしながら、久々の重荷や、ベイビー霧氷を楽しんだりしながらのスノーハイクでした。リカロとの登山を思い出しながら(しかし、あまり思い出せない、眺望がなかったような?天気よくなかったのかな。)予定通りに到着した頂上避難小屋は、積雪少なく、何の問題もなく入ることができました。また他の方の宿泊もないようでしたので、ポルと私たち夫婦で使わせていただくこととしました。持ち上げた形成炭での火付けは苦労しましたが、薪ストーブとは何とも豪勢でフインキあり。とても快適な一夜となりました。感謝。
翌朝は、朝の日の出から始まり、あまりの素晴らしい眺望に、声を上げること数知れず。中央アルプス、また大川入山登山から、南アルプス南部の眺望が良いのは分かっていましたが、御嶽、乗鞍、穂高連峰の連なる圧巻の眺望にはびっくり。
こういった角度から眺められるお山は、恵那山しかないよねぇ。
日の出からの下山、スノーハイクは3時間ほどでしたが、本当に充実した楽しい時間、忘れられない時間となりました。

なお、積雪量が少ない、暖かいために登山道の凍結が進んでます。3/10から9/10の間は、チェーンスパイク、もしくはアイゼン6本以上は必須です。