記録ID: 2260390 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り、雪、雨
アクセス
宇賀渓キャンプ場 駐車場

タイムは写真情報から。
コース状況/
遠足尾根:良好
下山時の表道:「重ね岩」で逆方向に向かいたくなる(峠に向かって左が正当、岩の方向に向かってはダメ)
石榑峠から滝方向:水量が多いと危険。何度か川を渡ります。
その他周辺情報温泉:阿下喜温泉「あじさいの湯」
※モンベルカード提示でハンドタオル頂けます。
駐車場近くの商店で登山バッジ売っています。
阿下喜温泉の売店でも購入可能(藤原岳と竜ヶ岳の2種類)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯
共同装備 ガイド地図(ブック)

スタート
駐車場おじさんと話してたら同行者は先に行ってた。
追いかけます。
山頂、ドロドロ
賑わってます
御在所方面
山頂標識近くで休み中?
何故そこかな?
養老山脈
職場の先輩方
感じの良いカップルの方に撮って頂きました
昼食べ下山、雲行きが怪しい
崩落してますが、迂回路あります
急降下します
重ね岩
石榑峠まで下りてきました
川沿いを歩きます
長尾滝
矢印の先で膝コックンして痛い
五階滝
林道近し
吊り橋のトイレ
対岸のキャンプ場は賑わってました
虹に迎えられ下山

by takob

年始登山から2ヶ月ぶりの登山。
先週、職場の先輩から今年の初登山したいと・・・出来れば行った事の無い山とリクエストされました。一昨年に藤原岳に行きましたが、近隣の山で気になっていたのが「竜ヶ岳」。車の手配もOKでしたので、オッサン3名で突入しました。昨年、鳩吹山に同行した山ガールも誘いましたが忙しそうで…断られました(´;ω;`)
遠足尾根の前半は急登でした、息も絶え絶えで何とか分岐へ。山頂が視認できてからは気持ちの良いハイク。ただ前日の雨で道は、ドロドロです。山頂は360℃の眺望!遮るものが無いので風が強い、休憩適地では無いと思いました。下山時は吹雪で寒かった〜、同行者1名マスクで下山(保温効果があるようです※武漢ウイルスではありません)。滝を見ながら下山、川沿いをジグザグに進みます。透き通った綺麗な水です、夏は気持ち良さそう!(※ヒルさえ無ければ)
何だかんだ変化に富んだ良いコースでした。