剱・立山

2012年09月16日(日) 〜 2012年09月18日(火)
1〜2泊以上が適当

9/16 室堂ターミナル 11:00→11:15 みくりが池温泉→11:50 ロッジ立山連邦 12:05→13:50 剱御前小舎 13:55→14:30 剱沢テン場
9/17 剱沢テン場 5:50→6:25 剣山荘 6:30→6:50 一服剱 6:55→7:45 前剱 7:50→9:00 剱岳山頂 9:40→10:50 前剱 11:05→11:40 一服剱→12:00 剣山荘 12:10→13:00 剱沢テン場
9/18 剱沢テン場 7:25→8:35 別山→北峰→別山 8:50→9:40 真砂岳 9:45→10:35 大汝休憩所 11:25→11:45 雄山 12:05→12:40 一ノ越山荘 12:45→13:15 立山室堂山荘 13:20→13:30 みくりが池温泉14:25→14:35 室堂ターミナル
天候 9/16 晴れ時々曇り
9/17 晴れ
9/18 晴れ後曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
今回は空路を使って富山側からアプローチしました
往路:室堂直行バス http://alpenmura.web.fc2.com/
復路:立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/
コース状況/
道の状況:剣山荘までは特に危険な箇所はないと思われます。雷鳥坂は結構がっつりと登らされますが・・。
     剣山荘〜前剱:それほど危険でもありませんが、前剱は結構急登です。
     前剱〜剱岳:気をつけていれば・・・ですが、油断すると平気で死ねます。
     立山:一枚目の写真でも分かりますが、立山三山の両端は結構急です。
予約できる山小屋
ミクリガ池からの立山連邦
地獄谷(現在は火山性ガスの為入れません)
雷鳥沢のテン場と別山乗越(かなり上の方に剱御前小舎が・・)
ロッジ立山連邦(ここでガスを購入一個\1,000なり)
ナナカマド
少し雲が出てきたようです
剱沢のテン場
剱沢小屋
一服剱から前剱(ボスは隠れて見えません)
やっと本物が見えてきました
前剱を越えると危険度が増してきます
たてばい(下から)
たてばい(上から)
山頂より(富山湾方面)
薬師が見えます
白馬も少し見えます
よこばい(下の方にたてばいが見えます)
渋滞中・・・orz
剱沢雪渓の先に真砂沢ロッジが見えました
立山も見えてきました
前剱から剱岳
トリカブトもまだ咲いてました
一部紅葉していました
北峰から剱岳
別山より立山方面
雷鳥発見!
親子連れでした
ピヨピヨ(写真を撮っていたら近づいてきました。いいモデル嬢?でした)
大汝山から剱岳方面
黒部ダムも見えました
雄山山頂にて(ここに入るには\500必要)
室堂平方面
雄山山頂
今日は槍も見えました
日本最古の山小屋だそうです
下山後は日本最高所の温泉で汗を流します
室堂ターミナルに戻ってきました
富山地鉄はレトロな感じ
下山後は富山ブラックに挑戦(お味の方は・・・・・)

感想

かねてから行きたかった剱岳に挑戦してきました。
関東からは長野側からアプローチするのが通常の方法かも知れませんが、今回は貯まったマイルを使って空路にて富山側から入りました。
秋の三連休は混むことが予想されたので、混雑のピークを若干ずらして月曜日に剱岳アタックをすることに(結果的にはこれが良かったようです。後で聞いた情報では日曜日はよこばい待ちで70人程並んでいたとか・・・)。
当初心配された台風も逸れて天候は良かったのですが、風が強かった(テントが飛ばされるかと思いました。
剱岳は登ってしまえば、思っていた程危険ではなかったように思えます。危なそうな所は皆気をつけているので逆に何もないような所の方が浮石等で危険かも知れません。ただし、天候等条件によってはかなり危険になることは間違いないかと思われます。実際、18日にはレスキューのヘリが剱方面に飛んでいくのを目撃しました。
今回は天候にも恵まれ、念願だった山にも登れたので充実した登山でした(聖岳で見て以来に雷鳥を目撃することが出来ましたし)。しかし、紫外線対策をしていなかったせいか、下界に降りたら見事に反対パンダになっていました(高所の紫外線には要注意ですね)。
今度、上野のライバルにでも会いに行ってみようかと思います(笑)。