ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 230659
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳(往路:大樺沢左俣コース 復路:草すべり・御池小屋)

2012年10月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:06
距離
12.7km
登り
1,900m
下り
1,901m

コースタイム

広河原の吊り橋出発6:05→白根御池小屋・大樺沢コース分岐6:25→7:38二俣→八本歯コル9:20-10:22北岳山頂11:00-北の肩小屋11:21-小太郎尾根分岐11:45→12:34白根御池小屋12:40→白根御池小屋・大樺沢コース分岐13:43→広河原の吊り橋14:00
天候 晴れ〜くもり
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
自家用車で芦安駐車場
芦安からは乗合タクシー(片道1100円)
コース状況/
危険箇所等
ポストは広河原山荘に

登山道は整備されています。
トリカブト
最初のハシゴ
甲斐駒ケ岳
北岳山頂
北岳山荘
仙丈ヶ岳
2012年10月06日 09:44撮影 by  FinePix XP10, FUJIFILM
10/6 9:44
2012年10月06日 09:45撮影 by  FinePix XP10, FUJIFILM
10/6 9:45
北の肩小屋へ向かう途中から山頂
北の肩小屋へ向かう途中から山頂
北の肩小屋
肩の小屋のテントサイト
1
肩の小屋のテントサイト
ナナカマドの紅葉
8
ナナカマドの紅葉
白根御池小屋
今回行動を共にした
茅ケ崎市の方(左)と江戸川区の方(右)
1
今回行動を共にした
茅ケ崎市の方(左)と江戸川区の方(右)

感想

約一か月半ぶりの本格的の登山となった。
今回は北岳。金曜日から車内泊して臨んだ登山であった。
天候もまずまずで、前回(昨年8月)とは違った山頂の風景を堪能した。

今回のルートは大樺沢ルート、八本歯コル経由の山頂まで行き、復路は北の肩小屋経由して草すべり、白根御池小屋経由してのルートとした。

前回は、往路復路ともに白根御池小屋コースで暑さのための熱中症で足が攣るといった経験をした。
今回はというと、またもや、山頂まであと5分程度の場所で右足の大腿部が攣ってしまった。
今回は熱中症にならないように水分はスポーツドリンクに、歩く前にはBCAAのサプリメント、歩いている最中にも追加のBCAAを飲んだにもかかわらずこのあり様であった。
ということは、単に自分の体力の無さが原因であったことがわかってしまった。

山頂からは、間ノ岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰山などの景色を見ることができ最高の時間であった。
登山途中には、紅葉、黄葉した木々を見ることができ、最高の一日となった。


また、今回の登山は、たまたま一緒のコースを歩いていた日帰りの登山者3人で下山を一緒に行動したため、非常に有意義な時間を過ごせた。
自分と神奈川県茅ケ崎市の40歳台、東京都江戸川区の30歳台のいずれも男性3人である。
終始、茅ケ崎市の方が先頭を行き、2番目を私、しんがりを江戸川区の彼が歩き、それぞれの家族のこと、単独登山の家族の理解度や、自分たちが行った山のことなどを話しながら下山をしていった。下山にかけた3時間はあっと言う間に過ぎて行ったのであった。

広河原へ下山後も、同じタクシーで芦安まで行き、駐車場横の風呂に一緒に入ったのであった。
結局、最後まで名前を聞かなかったが、またどこかの山で逢うことを約束して別れたのであった。


今回はもう一つサプライズがあった。
いつも楽しみに拝見しているブログの賢パパさんに会うことができたことだ。
それは偶然であった。

自分は北岳から下山し、賢パパさんは鳳凰山から下山して、芦安の風呂に入っている時であった。見たことがある方が湯船につかっている。風貌はブログにUPされる写真のままである。思い切って確認すると、まさしく賢パパさんであった。

どこかの登山道で会うことを楽しみにしていましたが、風呂場で会うなんて本当に偶然であった。

SHCの忘年会で再開することを楽しみにしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1734人

コメント

おおお!
紅葉、、無茶苦茶綺麗ですね!!

私はこの3連休は、すっかり諦めてますので
羨ましいことこの上ないです。。

温泉で賢パパさんとお会いになりましたか。
世の中狭いですね
2012/10/7 0:23
昨日はどおも!
おはようございます、昨日はどおも!

いやぁ、声をかけられた時はびっくりしましたよ。

どこかの山でお会いすることはありかなぁなんて思っていましたが・・・まさかあんなところでとは。

我々はあの後第二駐車場の片隅で打ち上げ宴会をやってテント泊しましたが夜中から降り出した雨は朝まで降り続けていました。

そんな悪天候の中を続々と出て行く乗り合いタクシーは満員で乗れない人はバス。

次々と駐車場を出て行くタクシーとバスを見送った後駐車場を後にして7時半には無事帰還。

これからブログとヤマレコの更新です。

迷惑でなかったら友達登録お願いします。
2012/10/7 9:01
紅葉最高でした。
ittaさん こんにちは。

私も9月には近場にしか行けなかったので、ittaさんの恵那山や蓼科山を羨ましく思って記録を読ませていただきました。

この時期の紅葉最高でした。

kenpapaさんにはお逢いすることができました。
どこかの山でお逢いするだろうなと思っていましたが、
いきなり裸の付き合いです。

ittaさんとも、どこかの山でお逢いできることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。
2012/10/7 14:49
これからもよろしくお願いします。
kenpapaさん こんにちは。

登山も最高、kenpapaさんにもお会い出来て最高の一日になりました。


今朝も多くの登山者でしたか。すごいですね南アルプス。

白鳳峠から夜叉神への登山もやってみたいと思っていました。また参考にさせていただきます。


友達登録ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2012/10/7 16:59
きれいですね。
今回はバッチリ 北岳登山ですね。

紅葉がきれいですね。

kenpapaさんと、お風呂でばったり!!
ってのは、おもしろいですね
2012/10/7 19:15
北岳かぁ。。
北岳は2度敗退しているので、羨ましいです
しかも紅葉バッチリ
最高の雰囲気ですね〜

賢パパさんとは地元の山でなくて、南アで、しかもお風呂で、ってのが笑えますね。
私もJasperさんとはどこかで偶然会えそうな気がしています。
2012/10/8 5:28
自分もびっくりです
yamayoさん、ありがとうございます。

kenpapaさんは自分の中では、芸能人のような有名人なので、本当にびっくりしました。

yamayoさんともどこかの山でお逢いできる日を楽しみにしております。
2012/10/8 6:53
疲労困憊でした。
inaminさん、おはようございます。

いつも書き込みありがとうございます。

私は北岳は2回目ですが、1回目はガスでまったく景色が見えず、「行ってキタダケ」になってしまいましたが、今回はラッキーでした。

私もinaminさんとはどこかで逢えないかと、家族で登っている人を見るといつも確認しています。

今後ともよろしくお願いします。
2012/10/8 6:58
余裕の日帰りですね
出発も早いしペースが速いですね
6日はガスの前に良い景色が見られたようでよかったですね〜

私は2泊3日で白峰三山でした
7日は予報外の積雪で焦りましたが
8日の快晴で北岳に行けて、終わり良ければすべて良しの世界でした。
偶然って面白いですね
2012/10/9 23:48
ありがとうございます。
nai1964さん 書き込みありがとうございます。

私も3連休だったのでテントを持ってという選択肢もあったのですが、家庭の事情で仕方なく日帰りです。

日帰り用の30Lのザックで、帰りのタクシーの心配があり、ハイペースになってしまします。
無理したので山頂付近では足が攣ってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
2012/10/10 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら