ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 230769
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 ちょっぴり怖くてたっぷり楽しい奇岩巨岩の山歩き♪

2012年10月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,011m
下り
1,026m

コースタイム

07:20 スカイライン駐車場
07:40 中道登山口
08:16 おばれ岩
08:37 地蔵岩
08:50 キレット
09:44 朝陽台広場(富士見台)
10:20 御嶽大権現
10:36 御在所岳山頂
10:58 昼食(山頂レストランアゼリア) 11:45
12:05 国見峠
12:50 藤内壁出合
13:23 藤内小屋
14:08 スカイライン駐車場

御在所ロープウェイ(観光メインのみなさま用)
http://www.gozaisho.co.jp/

湯の山温泉協会(お泊り 日帰り入浴のみなさま用)
http://www.yunoyama-onsen.com/

鈴鹿サーキット(モータースポーツ好き ファミリーのみなさま用)
http://www.suzukacircuit.jp/
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
2009/4/29以来2回目
前回は御在所ロープウェイ開業50周年で
往復500円の激安サービスの時以来です(ホントは往復2100円)

中道ルートは登りだしから結構ハードで初心者にはきやや厳しい!
コースアウトはありませんがガレ場やハードな登り下りがあるので注意!

山頂は観光客もたくさんいますので観光気分でOK
山頂の一等三角点は観光用でホントの山頂は少し離れた望湖台にあります。

裏道ルートは集中豪雨でかなり荒れていましたが
ボランティアのみなさんや御在所岳を愛する方々の
おかげでかなり復興再建されているようです
長距離ルートになりますのでゆっくり時間配分を考えて歩いてください。
ルート自体は初心者でも安心です。

両ルートとも標識マーキング案内はしっかりしています。

10/6〜10/7 鈴鹿サーキットで日本グランプリ開催
       小林カムイ選手が3位入賞!

10/8 金剛山紅葉まつりに参加しました(お弁当をいただきました♪)

名阪国道での逆さ朝焼け♪玄関掃除も完璧!今日は快晴まちがいなし!
16
名阪国道での逆さ朝焼け♪玄関掃除も完璧!今日は快晴まちがいなし!
現地に着いたら、しっかり雲が・・・
お茶畑がたくさんあったので「なんで?」と思っていたら伊勢茶の名産地でした
3
現地に着いたら、しっかり雲が・・・
お茶畑がたくさんあったので「なんで?」と思っていたら伊勢茶の名産地でした
旧鈴鹿スカイライン(国道477)沿いにある駐車場
 四日市から蒼滝大橋と蒼滝トンネルを越えてすぐにあります 30台ぐらい止めれます
2
旧鈴鹿スカイライン(国道477)沿いにある駐車場
 四日市から蒼滝大橋と蒼滝トンネルを越えてすぐにあります 30台ぐらい止めれます
中道登山口までスカイラインウォ〜キング 車に注意しましょう!
中道登山口までスカイラインウォ〜キング 車に注意しましょう!
スカイライン沿いにたくさん咲いていました♪ このあたりの紅葉はまだまだです
1
スカイライン沿いにたくさん咲いていました♪ このあたりの紅葉はまだまだです
中道登山口 たくさんの登山者が登山届提出のためにならんでいました(もちろん提出しました) 
中道登山口 たくさんの登山者が登山届提出のためにならんでいました(もちろん提出しました) 
たくさんの人の中、さりげなくバナナケースで今日のスタート♪
7
たくさんの人の中、さりげなくバナナケースで今日のスタート♪
まだまだ、みどりの中を登っていきま〜す 見た目以上にハード!
1
まだまだ、みどりの中を登っていきま〜す 見た目以上にハード!
これではネ〜! 一本足しときました
4
これではネ〜! 一本足しときました
こんな巨岩がつぎつぎとあらわれますよ〜!
3
こんな巨岩がつぎつぎとあらわれますよ〜!
おばれ岩 倒れてきそうですが・・・ぴったりよりそっていますネ
8
おばれ岩 倒れてきそうですが・・・ぴったりよりそっていますネ
「こりゃ〜案外きびしいわ〜」「ちょっとまっててや〜」「手ぇ〜かして〜」
10
「こりゃ〜案外きびしいわ〜」「ちょっとまっててや〜」「手ぇ〜かして〜」
ごきげんのご様子♪ありがたや〜
17
ごきげんのご様子♪ありがたや〜
「ん〜?これが地蔵岩」 「かんじ違うなぁ〜」「岩のってる?」「これは絶対違うわ!」とブツブツ
8
「ん〜?これが地蔵岩」 「かんじ違うなぁ〜」「岩のってる?」「これは絶対違うわ!」とブツブツ
「ここまで登ってから見るんやわ〜」「よかったぁ〜♪」
10
「ここまで登ってから見るんやわ〜」「よかったぁ〜♪」
ここでもさりげなくバナナケースで!
16
ここでもさりげなくバナナケースで!
見れば見るほど、お見事なバランス♪ 
なかなか落っこちないので、受験生御用達!
22
見れば見るほど、お見事なバランス♪ 
なかなか落っこちないので、受験生御用達!
ホッコリ出現!ゴルフボールぐらいのキノコちゃん
2
ホッコリ出現!ゴルフボールぐらいのキノコちゃん
キレットに到着 ここからは特に慎重に進みましょう!
キレットに到着 ここからは特に慎重に進みましょう!
まぁ〜いっぽいっぽゆっくり丁寧に進めば大丈夫!
2
まぁ〜いっぽいっぽゆっくり丁寧に進めば大丈夫!
くさりを使わずに、おしりで歩いてはります(石鎚山あたりで見たような♪)
6
くさりを使わずに、おしりで歩いてはります(石鎚山あたりで見たような♪)
「なんやのここ!」「からだ曲がるわ」「手ぇ〜はんたい向くし」「なに写真なんか撮ってんの!」とまたまたブツブツ
6
「なんやのここ!」「からだ曲がるわ」「手ぇ〜はんたい向くし」「なに写真なんか撮ってんの!」とまたまたブツブツ
釈迦ヶ岳方面を眺めて「ええ眺めやけどけっこう厳しいネ」と私「こんなとこ、はよ行こう〜や」と大奥様
6
釈迦ヶ岳方面を眺めて「ええ眺めやけどけっこう厳しいネ」と私「こんなとこ、はよ行こう〜や」と大奥様
イルカに負けじとクジラにえさやり♪
16
イルカに負けじとクジラにえさやり♪
秋色〜♪ちょっぴりススキとちょこと紅葉
1
秋色〜♪ちょっぴりススキとちょこと紅葉
谷筋の裏道登山ルートと籐内小屋が見えます
3
谷筋の裏道登山ルートと籐内小屋が見えます
どんどん登っていかはります
2
どんどん登っていかはります
「なんで晴れんのやろ」「日焼けせ〜へんからええやん」「でも青空写真ほしいな!」「またヤマレコ用か!あほらし〜」「・・・」
3
「なんで晴れんのやろ」「日焼けせ〜へんからええやん」「でも青空写真ほしいな!」「またヤマレコ用か!あほらし〜」「・・・」
みごとな絶景!紅葉が始まりましたよ♪
1
みごとな絶景!紅葉が始まりましたよ♪
断崖絶壁なんですが・・・(汗~ 笑顔が素敵なわか〜いカップルと写真の撮り合いっこ!
30
断崖絶壁なんですが・・・(汗~ 笑顔が素敵なわか〜いカップルと写真の撮り合いっこ!
朝陽台に到着 とっても楽しいルートでした♪
朝陽台に到着 とっても楽しいルートでした♪
この笑顔の素敵なカップルに写真を撮ってもらいました サンキュウー♪でした またお会いしましょう
5
この笑顔の素敵なカップルに写真を撮ってもらいました サンキュウー♪でした またお会いしましょう
残念ながら富士山が見えなかった富士見岩
1
残念ながら富士山が見えなかった富士見岩
鎌ヶ岳と大黒岩 絶景
6
鎌ヶ岳と大黒岩 絶景
大黒岩とロープウェイ まもなく超紅葉♪のはず
2
大黒岩とロープウェイ まもなく超紅葉♪のはず
鈴鹿山系の見事な山並み
3
鈴鹿山系の見事な山並み
なんかいい感じ 御嶽大権現と鎌ヶ岳
2
なんかいい感じ 御嶽大権現と鎌ヶ岳
おっしゃる通り!異議な〜し
2
おっしゃる通り!異議な〜し
きそのな〜あ なかのりさん♪ 木曽御嶽神社分祭
の御嶽大権現で山バナナの会のますますの発展を祈願して山バナナを奉納 
11
きそのな〜あ なかのりさん♪ 木曽御嶽神社分祭
の御嶽大権現で山バナナの会のますますの発展を祈願して山バナナを奉納 
ありがたく奉納バナナ!
10
ありがたく奉納バナナ!
御在所岳山頂(観光写真用)ホントの山頂はまた別の所にあります!
14
御在所岳山頂(観光写真用)ホントの山頂はまた別の所にあります!
いろんな所が見えるはず・・・
1
いろんな所が見えるはず・・・
ホントの御在所岳山頂で山バナナ♪「ピースって古いな〜」
15
ホントの御在所岳山頂で山バナナ♪「ピースって古いな〜」
琵琶湖もうっすら見えますよ〜
1
琵琶湖もうっすら見えますよ〜
秋色〜♪2 「おなかすいたわ〜」「今日早かったからなにも無いで〜」「山頂レストランいこ〜や!」
1
秋色〜♪2 「おなかすいたわ〜」「今日早かったからなにも無いで〜」「山頂レストランいこ〜や!」
きのこうどんとスーパードライ350円は大奥様 カレーうどんとドライゼロ250円は私 「ちょっとお椀も〜てきて!」「カレーちょっと頂戴やで」「それ美味しそうやわ♪」「ほ〜い」☆アサヒさんだいぶ宣伝してまっせ〜!
12
きのこうどんとスーパードライ350円は大奥様 カレーうどんとドライゼロ250円は私 「ちょっとお椀も〜てきて!」「カレーちょっと頂戴やで」「それ美味しそうやわ♪」「ほ〜い」☆アサヒさんだいぶ宣伝してまっせ〜!
シンさ〜んリバさ〜んこんなところにいましたよ!シカさんは右足のケガだけで済んだみたいですよ♪
3
シンさ〜んリバさ〜んこんなところにいましたよ!シカさんは右足のケガだけで済んだみたいですよ♪
ルンルン♪こんな絶景と山ガール♡
2
ルンルン♪こんな絶景と山ガール♡
「なんの写真撮ってんの〜」「またヤマレコ用なん!」
2
「なんの写真撮ってんの〜」「またヤマレコ用なん!」
おいしい?
ここから下山しま〜す 国見峠から裏道ルートで
1
ここから下山しま〜す 国見峠から裏道ルートで
日本一!?キノコちゃん
6
日本一!?キノコちゃん
国見峠もいっぱ〜いの登山者 この先に石門あるはず?!
1
国見峠もいっぱ〜いの登山者 この先に石門あるはず?!
青空が広がってきましたよ
1
青空が広がってきましたよ
裏道登山道は集中豪雨のつめ跡がまだまだ残っています
1
裏道登山道は集中豪雨のつめ跡がまだまだ残っています
藤内壁を眺めてはります
1
藤内壁を眺めてはります
藤内壁 ひとりアタック中 こわ〜!
4
藤内壁 ひとりアタック中 こわ〜!
とってもきれい なんとか貝?って云うようなキノコちゃん
2
とってもきれい なんとか貝?って云うようなキノコちゃん
集中豪雨でガレガレになってしまったルート 自然の力って凄すぎ!
4
集中豪雨でガレガレになってしまったルート 自然の力って凄すぎ!
再建中の藤内小屋(たくさんのみなさんの協力でかなり復興してます)
2
再建中の藤内小屋(たくさんのみなさんの協力でかなり復興してます)
絶景!紅葉♪すばらし〜いショット!
11
絶景!紅葉♪すばらし〜いショット!
「また写真?」藤内小屋でアート作品展開催中
3
「また写真?」藤内小屋でアート作品展開催中
ご苦労様!すご〜く長い角材を運こんではりました たぶん藤内小屋の再建用ですネ
4
ご苦労様!すご〜く長い角材を運こんではりました たぶん藤内小屋の再建用ですネ
何度も渡河します 巨大砂防(岩防?)ダムも見えます
何度も渡河します 巨大砂防(岩防?)ダムも見えます
水がとっても透きとおって綺麗♪
3
水がとっても透きとおって綺麗♪
三色キノコちゃん
三色キノコちゃん
「バラバラ小石落ちてるで」「注意し〜や〜」「あんた先行き〜」「ほ〜い」みなさんここは注意して歩いてください
3
「バラバラ小石落ちてるで」「注意し〜や〜」「あんた先行き〜」「ほ〜い」みなさんここは注意して歩いてください
スカイラインからの裏道登山口
1
スカイラインからの裏道登山口
蒼滝トンネルを少しだけ登り返します トンネルを抜けると駐車場「声ひびくわ〜」「あぁ〜〜〜〜〜〜」「あぁ〜今日もたのしかった♪」もちろん帰り道中ポツポツきました・・・にぃ〜
3
蒼滝トンネルを少しだけ登り返します トンネルを抜けると駐車場「声ひびくわ〜」「あぁ〜〜〜〜〜〜」「あぁ〜今日もたのしかった♪」もちろん帰り道中ポツポツきました・・・にぃ〜
おまけ 10/8金剛山紅葉まつり ひさしぶりの好天♪
3
おまけ 10/8金剛山紅葉まつり ひさしぶりの好天♪
続おまけ 金剛山錬成会のお弁当 年会費5000円で年2回お祭りがあり、お弁当とペット茶をいただけます♪(ちょっぴり豪華)
7
続おまけ 金剛山錬成会のお弁当 年会費5000円で年2回お祭りがあり、お弁当とペット茶をいただけます♪(ちょっぴり豪華)
続々おまけ 金剛山紅葉まつり いろいろ催しがあります! 山頂時計広場はこの日は大混雑!!
3
続々おまけ 金剛山紅葉まつり いろいろ催しがあります! 山頂時計広場はこの日は大混雑!!

感想

シーズン真っ盛りの三連休の初日!
夜から家族の誕生日会(もぉ〜いい歳なんですが!)があって・・・
遠出というわけにもいかず、と考えたのがお久しぶりの鈴鹿山系御在所岳

軽〜く日帰り可能でそこそこおもしろそう♪
たくさんの人が登られていてさみしくない!
変化に富んでいてバリエ〜ションがある!
観光気分も味わえる♪

で、行って来ました〜
たくさんの人出!
とにもかくにも楽しく面白い山歩きが手軽にできました

紅葉は始まったばかりですが
これからはいろいろな時期に歩いてみたくなりました

御在所岳さ〜ん!またお邪魔します さんきゅうでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2219人

コメント

まんまと騙されました。。。
ponzuさん、お疲れ様でした〜

「絶景!紅葉♪」の写真に一杯食わされましたがな
くやしいから、写真への拍手も取り消しできるようにして欲しいなあ

けっこう雲多いですなあ
2012/10/8 5:01
雲ネ〜!
おかしいな〜
FRESさんのPC(スマホ?)悪いんちゃいます
満天の青空 写真だらけ のはずやのに

大混雑の涸沢ヒュッテ泊!ごくろうさま〜

会社に机あるんかなぁ〜〜〜
2012/10/8 5:55
システムのバグ?
FRESCHEZZAさん、PONZUさん。

初めまして。taprohmといいます。

代表写真がパソコンでみると正常なのですが、ipadでみると、私の写真がなぜかtairaさんの「鹿」なっています。そして、PONZUさんの代表写真が私の「紅葉」写真になっているようです。

こんなことあるんですね。不思議です。
2012/10/8 7:59
おはようございます
ponzuさん  おはようございます

御在所岳 いろいろ楽しみ方があるんですね

東名阪から見る姿は素晴らしいですね

行きたくなりました〜
2012/10/8 8:18
こんにちは(*^_^*)
ホントに楽しそうな山行ですね〜♪
ウチの主人も何とか山好きに洗脳できないもんでしょうか…
一人だと行き先もなかなか限られてしまいます。

いつにも増してバナナの出番が多い!
1日一本のバナナが必須の私ですが、山バナナはまだ未経験なのです。
2012/10/8 9:01
へぇ〜!taprohmさんこんにちは!
なんか心霊写真だったりして〜

PCにipad!さっぱり分かりませ〜んのです

taprohmさん♪良い代表写真でお願いしますネ
(ヤマレコ質問コーナーで確認してください)
2012/10/8 15:46
アルプス病のpboさん夫妻では満足できませんよ〜!
御在所岳は近場でなかなか楽しいですよ♪

まだまだ他の厳しいルートにたくさんの
奇岩巨岩がありますのでアタックしてください

P.S. あっという間に終わりましたネbaseball
    また来シーズン!楽しみましょう♪
    あのお方と・・・
2012/10/8 15:55
u-saさ〜ん♪ たくさん山へ楽しく愉快にお出かけください!
かならず(たぶん)や
いつの日か「オレもつれて行け!」とおしゃるはずです

ひとり山バナナ も楽しいかも (どんどんレコUPしてください!)
私ものんびりとひとりで歩いてみたいなぁ〜
2012/10/8 16:07
ponzu さん こんばんは
はい、石鎚山をお尻で歩いたのは紛れもなく私です。笑
御在所岳もそんな感じなんですね。
私もいってみたいのに大丈夫でしょうか⁈
またお尻かな〜。

鹿さん発見してくれてありがとうございます。
骨折だけですんだみたいですね。よかった〜

でもそれならその立派な角を売って車の修理代払ってよ〜。笑
2012/10/8 20:48
ホントの御在所岳山頂
ponzu さん

僕たちも、それ知らんかった〜わ

せっかくがんばって登ったのに

又、行きます〜の心だあぁぁぁ
2012/10/8 21:10
くじら・・・
ponzu さん こんばんは。

御在所岳、懐かしい奇岩巨岩です
山頂標識がたくさんある山頂ですよね〜

くじらのえさやり・・・こんな岩もあったんですね
紅葉の頃も、鎌ヶ岳辺りからの眺めは最高でしょうね?
2012/10/8 21:10
あぁ♪おしり歩きのパイオニアLibertyさん!
もちろん!お尻で歩いてください

と〜っても楽しい山歩きができますよ
中道ルートなんてスリル満点
(ゆっくり遊んでOK〜ロープウェイは17時までやってます)

シカさんは山頂レストランでリハビリ中hospitalですよ!
2012/10/9 4:57
centchiroさ〜ん おはようさんです
びわ湖でも眺めながらホントの山頂に立ってください (こっちもたくさん観光客ですが・・・)

串カツパ〜ティ〜 やるなら呼んでネ

御在所岳の紅葉はこれからが本番
ぜひぜひお出かけくださいmaple
2012/10/9 5:11
おはようさんです♪danbeさん
くじら岩?!
(みなさんイルカ岩なので無理やり命名しました

アルプス歩きに飽きたらお訪ねくださいネ
観光気分が十分味わえま〜す

maple紅葉maple360℃〜 ポスターの受け売りです
2012/10/9 5:27
私のお尻もいい仕事しまっせ〜。
連休のponzuさんご夫妻はどちらへお出かけかなぁ?
って思ってました。
御在所岳を攻めてはりましたか

行ってみたいんですが、私の頼りになるお尻をもってしても
あのキレットの下りが恐ろしい〜

お二人も笑顔素敵ですわぁ
お若いカップルさんに笑顔では負けてないはずです〜
2012/10/9 22:26
中道登山道
中道はまだ歩いたことないんです。
バランス抜群の地蔵岩、実物まじ見たいです。

因みに、おしりで歩いているのは私もよく見かけますよ。
2012/10/9 23:50
neko-obabaさん 紅葉のアルプスまでは・・・
御在所岳では防戦いっぽう でした

次から次へとUPされるレコ の中
ようこそお越しくださいまして おおきにで〜す

大奥様のおしり歩きは安定感抜群!ですよ
いつの日かコラボでWおしり歩きを見てみた〜い
2012/10/10 4:59
iwaemon21さん ぜひぜひお出かけください♪
御在所岳のベテランですやん!
中道登山道はバラエティー抜群でした

紅葉mapleの頃に岩歩きコンビ(トリオ?)でアタックしてください♪

〜良く見かける〜
やっぱし・・・
2012/10/10 5:08
いいですね!御在所岳!!
ponzuさん初めまして!
naga14と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いています〜♪

私も御在所岳は大好きで、去年も2度程チャレンジしました!
今年もそろそろ行きたくなっていたところです〜
プロフィール画像も実は御在所岳のある所です
七の渡しの所のみずは、とても綺麗ですよね!
あれを見ると、心が洗われますshine

おまけの金剛山もみじ祭り!
大盛況ですね
お弁当が羨ましいです〜
2012/10/10 20:24
naga14さ〜ん おはようさんです♪
前回は往復ロープウェイ(まるで観光 )でラクラク♪
奇岩巨岩は眺めるだけだったので
初めて登った御在所岳に惚れました

いい山ですネ〜
登山者が多く訪れるのになっとくです!

月末にかけて紅葉も真っ盛りに
ぜひぜひお出かけください
2012/10/11 4:38
御在所岳…
いつも行き先の候補に上がって、地図も持ってくのに、二女が伊吹大好きに押されて、草津で新名神進まずそのまま北上…
我が家のアルアルです

山バナナなんですが、我が家が持ち込むと傷だらけ…
会員の皆様御用達のケースを買いに行かなくては
2012/10/13 6:21
utaotoファミリーなら鈴鹿山脈大縦走なんていかが〜!
伊吹山は大好きなんですが
いまだに登れてません(なんか方角が鬼門?かも)

山バナナも重いので
最近はバナナケースで代用してま〜す アルアル

ウタオトちゃん♪プロフ写真の頃より
だい〜ぶ大きくなったみたい
2012/10/13 16:06
「アルアル」で笑ってしまいました
いつも楽しそうな山歩き

私も奥様にお仕えしたい気持ちが湧いてまいります

バナナケースなら重くなくて良いですね〜って
アルアルなんですか?

メモっとこ
2012/10/13 19:13
merさま 山バナナの会に入会! アルアル♪(笑)
大歓迎です

楽しく素敵に山歩き
いい季節になりましたネ

毎回もりもりだくさんの参考にさせてもらってま〜す
もちろん!メモってます
(ナイショ
2012/10/13 20:35
クジラ岩fish
ponzuさん こんばんは。亀コメです

先週は なにかとバタバタしていて 
クジラ岩 大うけ だったのですが コメントできませんでした
次回からの 山バナナは 餌やりシリーズ化を狙ってみては

家族の誕生日会って ponzuさんのですか?
でしたら おめでとうございます
アッ 失礼 もぉ〜いい歳ではないですね。
どなたのお誕生日でも お祝いできるって幸せな事ですね
2012/10/15 21:16
二人合わせて!米寿のお祝い㊗?
ありがとうございます(なのかなぁ〜)
息子と私で88歳のお誕生会でした

餌やりシリーズ♪いいですネ
Oh!咲花♪にもなかなか出合えません

apiyさんのお誕生日は・・・おめでたいのかなぁ〜

さんきゅう〜でした
2012/10/16 5:02
お初です
ponzuさんはじめまして〜
コメントありがとうございます
一ノ谷新道で進化した気になっているtora1205です
御在所岳は始めてだったのですが、こんなにも楽しいとは思いませんでした。

見所イッパイ、登り甲斐イッパイなので、絶対にまた行きます

まつたけ岩、ありますよ〜
写真を載せられなくて、残念ですが・・・(なにせバッテリーが・・)

また遊びにきますね
2012/10/20 22:43
こんばんわ~~~♪ おそくなりました〜スマヌ!
では次は、まったけねらいで

一ノ谷新道を歩ければもう上級!?

私たちもまた、御在所岳行きますので
toraさん!(ん〜トラさん )探します

     ・・・・・・・
フェンスによっかかってて下さいネ

では さんきゅ〜う
2012/10/21 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳裏道コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳・中道登山道〜山頂散策〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら