ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2309908
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

【過去レコ】唐松岳・五竜岳(秋山)

2012年10月05日(金) 〜 2012年10月07日(日)
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
56:00
距離
25.6km
登り
2,831m
下り
2,818m

コースタイム

1日目:唐松岳頂上山荘のテント場
2日目:五竜山荘のテント場
天候 晴れ、曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
新幹線で名古屋。夜行高速バスで長野。路線バスで白馬。白馬からスタート。
下山後、路線バスで長野。長野から特急しなので帰りました。
コース状況/
危険箇所等
特に無し。アルプス稜線なんで、岩岩の鎖場もあります。滑落注意です。
お久しぶりの八方尾根です。
五竜岳が迎えてくれました。
1
お久しぶりの八方尾根です。
五竜岳が迎えてくれました。
絶景です❗
白馬三山もバッチリ❗
3
白馬三山もバッチリ❗
やはり八方池の景色は、ピカイチです🎵
7
やはり八方池の景色は、ピカイチです🎵
青空💙にアルプスです❗
4
青空💙にアルプスです❗
絶景に、飽きませんね〜🎵
1
絶景に、飽きませんね〜🎵
ガレ場も一ヶ所あります。今はルート変わったかな❓
ガレ場も一ヶ所あります。今はルート変わったかな❓
唐松岳頂上山荘サイト場から剱岳❗
4
唐松岳頂上山荘サイト場から剱岳❗
夕焼けのマイテント❗
エスパースに感謝です❗
1
夕焼けのマイテント❗
エスパースに感謝です❗
早朝に唐松岳登りました。
振り返って小屋とサイト場。
サイト場、結構下の方にあります。
早朝に唐松岳登りました。
振り返って小屋とサイト場。
サイト場、結構下の方にあります。
遠くに槍ヶ岳が見えました。
3
遠くに槍ヶ岳が見えました。
立山、剱岳さん❗
1
立山、剱岳さん❗
記念の一枚❗
普通です💦
4
記念の一枚❗
普通です💦
本日目指す、五竜岳さん❗
1
本日目指す、五竜岳さん❗
雷鳥の親子です。もう大人の大きさ。冬毛(白)に衣替えかな🎵
5
雷鳥の親子です。もう大人の大きさ。冬毛(白)に衣替えかな🎵
五竜山荘に五竜岳です。
2
五竜山荘に五竜岳です。
鹿島槍ヶ岳です❗双二峰がバッチリです。
1
鹿島槍ヶ岳です❗双二峰がバッチリです。
五竜岳ピークから山荘。
1
五竜岳ピークから山荘。
後立山をバックに一枚❗
普段着ぽっく、普通ですやん💦
2
後立山をバックに一枚❗
普段着ぽっく、普通ですやん💦
最終日は下山です。
遠見尾根からの紅葉❗
3
最終日は下山です。
遠見尾根からの紅葉❗
長い長い遠見尾根でした💦
お疲れさまでした。アルプスの紅葉も楽しめましたね🎵
1
長い長い遠見尾根でした💦
お疲れさまでした。アルプスの紅葉も楽しめましたね🎵

感想

【過去記録の整理】
アルプスの紅葉を見に、秋山として唐松・五竜に行きました。
直行の夜行バスが無くて、長野駅経由で八方に、検討、工夫したアプローチでした。

稜線でのテント泊、八方池から見る不帰キレット、遠見尾根の紅葉を楽しみました。
下山の遠見尾根がえらく長く感じましたね💦

唐松・五竜の紅葉に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら