ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 233275
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳:横岳:硫黄岳)

2012年10月09日(火) 〜 2012年10月10日(水)
 - 拍手
danpei その他1人
GPS
30:22
距離
18.5km
登り
1,669m
下り
1,661m

コースタイム

1日目 美濃戸〜南沢で行者小屋経由文三郎尾根〜赤岳(赤岳展望荘泊)

2日目 展望荘〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉 北沢〜駐車地まで
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸のやまの子村駐車場1日1000円
南沢コース
行者小屋
前にテン場あり
1
行者小屋
前にテン場あり
文三郎尾根の階段
3
文三郎尾根の階段
阿弥陀岳
マムート階段
階段はもう満腹・・・
よれよれで登る
5
階段はもう満腹・・・
よれよれで登る
阿弥陀岳への稜線
3
阿弥陀岳への稜線
このあたりから岩登りだが
鎖や梯子があるので簡単に登れる
高度感もあまりなく階段の疲れもここで
解消
1
このあたりから岩登りだが
鎖や梯子があるので簡単に登れる
高度感もあまりなく階段の疲れもここで
解消
山頂から北峰
頂上山荘
前に人がいてた。カメラ目線で・・・
1
頂上山荘
前に人がいてた。カメラ目線で・・・
今日の宿 赤岳展望荘
今日は全員個室だった。ラッキー。。
2
今日の宿 赤岳展望荘
今日は全員個室だった。ラッキー。。
お約束の富士山
夏沢峠の山小屋
このあたりの紅葉は綺麗だったが
写真ではイマイチ
3
夏沢峠の山小屋
このあたりの紅葉は綺麗だったが
写真ではイマイチ
赤岳鉱泉
北沢コース
登山口に到着

感想

今回の山行で一番悩んだのは、登山口を美濃戸口にするか美濃戸まで行くかだ。
いろいろな人の意見を参考に??。した。

「あの道をセダンではやめた方がいい」。

「大丈夫、ゆっくり走れば」

「あの悪路をセダンでは・・・でも歩くのは大変・・」

考えた結果美濃戸まで走りました。夜間走ったので車の腹をこすりまくりトホホ・・・

帰りは昼と慣れもあり無事美濃口まで帰れました。

八ヶ岳は面白い山でした。
紅葉はイマイチだったが、天気に恵まれ良い山登りが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1106人

コメント

おつかれさま(^o^)/
ええ天気 ええとこ 泊まりはりましたね
駐車場つっこみましたか
すれ違いや 前後におらんかったら
大丈夫ですよね

また行きたくなりますね〜
2012/10/12 16:31
harunikkiさん
突っ込みましたが、腹をこすりまくりました(涙。
暗くてもライトの光で何とかなると思ったのが・・・
帰りは昼でバッチリでした。

八ヶ岳は初めてでしたが、イメージと違い良いところでした。
イメージでは森の中と思っていましたが。
稜線は岩山ですねぇ。
2012/10/12 21:36
次回は大同心
おはようございますm(_ _)m

登山者が多いコースなんだからもっと道路整備するべきと思いま〜す!
私のジムニーなんてホイールベースが短く背が高いのでひっくり返りそうになりましたからねぇ〜

一度でいいから個室の部屋に泊まってみたいです・・・
2012/10/13 5:46
M-kichiさん
おほようございます。
物凄い悪路でした、行きは腹をこすりまくりましたが
あの道を美濃戸まで歩くのは本当に大変ですね。
帰りはOKでした。

そうなんです。私も初めての体験でした個室は。
皆さん感激していました。
五右衛門風呂もなかなかでした
2012/10/13 7:40
danpeiさん、こんばんは(^ ^)
ちかく、八ヶ岳に
チャレンジしようと
計画していましたので
雰囲気とても参考になりました
ありがとうございます。
霜柱ができていますね。
赤岳展望荘か赤岳頂上山荘か
悩みどころでしたが
どちらにしても
悩みそうなくらい素敵な気がしました。
2012/10/13 23:59
kiiroさん
おはようございます。
コメント有難うございます。

八ヶ岳は初めて登りましたが
中々面白い山でした。
展望荘も良かったですよ。
五右衛門風呂は10月初旬までと書いていました。
2012/10/14 7:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら