ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 233573
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

【白山(石川・2702m)】ナイトハイク、晩秋の白山、今年の登り納め【別当出合〜エコーライン〜御前峰〜観光新道〜別当出合】

2012年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
1,475m
下り
1,475m

コースタイム

別当出合 3:20
中飯場  4:00
別当覗  4:30
甚ノ助  4:55 休憩
南竜分岐 5:20
エコー分岐5:30
五葉坂分岐6:10
白山室堂 6:30 休憩
御前峰  7:15 休憩
白山室堂 8:00 休憩
黒ボコ岩 8:40
仙人窟  9:35
観光分岐 9:50
別当出合 10:30
天候 晴れてましたが、風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合…ピーク時に行われているマイカー規制は10/8(月)まで。
駐車場無料200台だが、結構下りなければならないので、県道白山公園線の脇にある駐車スペースに停めました。
コース状況/
危険箇所等
○道の状況
 特に危険な箇所はありませんでした。

○登山ポスト
 別当出合休憩所にあります。

○下山後の温泉
 白山温泉 永井旅館
 石川県白山市白峰ノ38番地
 TEL 076-259-2339
 日帰り入浴600円
暗闇の中の別当出合休憩所、何だかホッとする。
3
暗闇の中の別当出合休憩所、何だかホッとする。
おなじみの看板だけど、今回は雰囲気が違う。
1
おなじみの看板だけど、今回は雰囲気が違う。
吊り橋も、何かに吸い込まれるよう。
2
吊り橋も、何かに吸い込まれるよう。
例の一方通行だ。
1
例の一方通行だ。
中飯場は真っ暗。でも、ベッデン消して空を見上げると、星がいっぱいだった。
1
中飯場は真っ暗。でも、ベッデン消して空を見上げると、星がいっぱいだった。
別当覗、どこを覗いていいものか。
2
別当覗、どこを覗いていいものか。
新・甚ノ助避難小屋
1
新・甚ノ助避難小屋
たいそう立派になって。
1
たいそう立派になって。
トイレは旧小屋のとは大違い。何と水洗でした!
3
トイレは旧小屋のとは大違い。何と水洗でした!
旧小屋は、取り壊されてました。
1
旧小屋は、取り壊されてました。
南竜分岐
あっ、空がしらけてきた。
1
あっ、空がしらけてきた。
加賀平野を見下ろす
1
加賀平野を見下ろす
エコーラインからの別山
1
エコーラインからの別山
雲がモクモクとわいてきている。
1
雲がモクモクとわいてきている。
あー、明けちゃう。
2
あー、明けちゃう。
箱庭みたいな南竜ヶ馬場
1
箱庭みたいな南竜ヶ馬場
雲の下は朝焼けか?
1
雲の下は朝焼けか?
エコーラインからの御前峰。角度がちょっと違うけど、また良いですね。
3
エコーラインからの御前峰。角度がちょっと違うけど、また良いですね。
エコーライン、今さらながら初めてだったけど、今まで惜しいことをした。
1
エコーライン、今さらながら初めてだったけど、今まで惜しいことをした。
秋空ですねー。
五葉坂分岐
弥陀ヶ原、紅葉はすっかり過ぎてしまったけど、やっぱり良いなここは。
1
弥陀ヶ原、紅葉はすっかり過ぎてしまったけど、やっぱり良いなここは。
来た道を振り返る。
1
来た道を振り返る。
太陽が顔を出した。
2
太陽が顔を出した。
赤く染まる弥陀ヶ原
3
赤く染まる弥陀ヶ原
室堂に到着。
イスが上がっている。お客さんは少なかったんかな。
1
イスが上がっている。お客さんは少なかったんかな。
えーっ、今さら見てもねー、来てしまっただ。
1
えーっ、今さら見てもねー、来てしまっただ。
白山奥宮
いつものやつ。下から吹き上がってくるガスがすごい。
3
いつものやつ。下から吹き上がってくるガスがすごい。
寒いけど、三角点タッチ。
1
寒いけど、三角点タッチ。
もうちょっと待ってくれたら良かったのに。
太陽「オマエは寝過ごしたんやろっ!」
1
もうちょっと待ってくれたら良かったのに。
太陽「オマエは寝過ごしたんやろっ!」
いつもよりもカラフルな室堂周辺
1
いつもよりもカラフルな室堂周辺
雲の上に浮かぶ御嶽
3
雲の上に浮かぶ御嶽
同じく立山剣
すぐ、ガスっちゃう
1
すぐ、ガスっちゃう
立山剣、来年こそはっ!
1
立山剣、来年こそはっ!
室堂にて、あったまる〜。
1
室堂にて、あったまる〜。
ココアもあったまる〜
1
ココアもあったまる〜
池凍ってる・・・
2
池凍ってる・・・
さて、下りようぞ。
1
さて、下りようぞ。
振り返るとカツラをかぶってる御前峰。
また、来年。
今年の見納めとなりましたー。
1
振り返るとカツラをかぶってる御前峰。
また、来年。
今年の見納めとなりましたー。
黒ボコ岩
岩の上からピース
1
岩の上からピース
岩の上から別山
岩の上から観光新道
1
岩の上から観光新道
名残惜しいけど、本当の見納め。
カツラかぶったままでした。
1
名残惜しいけど、本当の見納め。
カツラかぶったままでした。
別山も、また来年〜・
5
別山も、また来年〜・
観光新道も紅葉のピークは過ぎたようだけど、まだまだキレイ。
1
観光新道も紅葉のピークは過ぎたようだけど、まだまだキレイ。
殿ヶ池避難小屋は鋭意工事中。
2
殿ヶ池避難小屋は鋭意工事中。
紅葉いいですねー。
1
紅葉いいですねー。
釈迦も来年行きたいな。
1
釈迦も来年行きたいな。
加賀禅定に行きたくなった。
1
加賀禅定に行きたくなった。
市ノ瀬まで行きたい気分。
1
市ノ瀬まで行きたい気分。
釈迦も見納め
紅葉のトンネル。うまく映せなかった。
紅葉のトンネル。うまく映せなかった。
慶松平、庭園みたい。
1
慶松平、庭園みたい。
面倒臭い下りが続く。
1
面倒臭い下りが続く。
ススキが…うん秋だ。
1
ススキが…うん秋だ。
ついたどー。
石畳にするらしい。あんまり石ばかりだと膝にくる。
1
石畳にするらしい。あんまり石ばかりだと膝にくる。
白峰温泉へ行く方は割引券があります。今年だけかな?
1
白峰温泉へ行く方は割引券があります。今年だけかな?
いつもの別当出合に帰ってきた
1
いつもの別当出合に帰ってきた
すごい、こんなにクルマあったんだ。
1
すごい、こんなにクルマあったんだ。
下山後の温泉はここ〜、永井旅館。
秘湯の宿だそう。
1
下山後の温泉はここ〜、永井旅館。
秘湯の宿だそう。
目の前には市ノ瀬ビジターセンターがあり。登山にはピッタリやないかと。
1
目の前には市ノ瀬ビジターセンターがあり。登山にはピッタリやないかと。
秘湯の宿だけあって、シャンプー、リンスも「秘湯」ブランド。
1
秘湯の宿だけあって、シャンプー、リンスも「秘湯」ブランド。
あー、気持ちいいー。
2
あー、気持ちいいー。
白山の恵みに感謝
1
白山の恵みに感謝
締めはアレです。メジャーカレー。
2
締めはアレです。メジャーカレー。

感想

○結局寝過ごしてしまうw

今週末は、実家で用事があり、
山登りをするとしたら、
日帰りでしかも早々に下りれるようなところに限られる。
白山の眺望が望める低山にしようかとも思ったけど、
白山はまだ登れるのに、みすみす見に行くのはある意味もったいない。
それに、今年はまだ1回しか登頂していない。
このまま今年が終わるのは悔いが残るというもの。

よしっ、ならばナイトハイクだっ!

白山は酸いも甘いも知り尽くした山、
特に今年はいろんな意味で(笑)

そうと決まれば早速身支度して出発。
仕事のときは腰は重いのに、
なぜ山となるとこんなに身軽なのか(笑)

名神高速にのり北陸道・福井北インターで下りて、
1時ちょっと過ぎに別当出合へ着いた。

別当出合のマイカー駐車場は、
下部100mくらいのところにあり、
県道の路肩にある駐車スペースが結構空いていたので停めた。

エンジンを止めると、何にも見えない聞こえない。
空を見上げると、一面の星!
コンデジなので、何度やっても撮影に失敗。
一眼レフ欲しいとつくづく思いました。

日の出時刻は5時50分、
自分のペースで行くと2時くらいに出ないとな。
30分ちょっとだけど、仮眠しよ。

ZZZ…

んっ?
時計を見ると3時過ぎ!
ん〜どうあがいても遅刻だ、寝過ごしだー。


○さすがに誰もおらんかった
観光新道で行くか、砂防〜エコーラインで行くか。
観光新道は稜線に早く出られるけど、
足踏み外したら、場所によっては転落しそう。
その点、砂防新道はまだマシか。
というわけで、砂防新道へ。

気温は5度。
防寒着を上だけ着て出発。
昼間と勝手が違うものの、何度も歩いた道。
そこそこ行けました。
中飯場で暑くなったので、防寒着を脱いで、
その後も寒くなっては着て、
暑くなっては脱いでの繰り返し。
というのも、風が強い。
砂防新道でもこれだけだったら、
稜線出たらどうなるんだろう。

しかし、伊吹山と違って誰もおらんかった。

ま、普通は室堂泊まるわなー。


○結局ご来光に間に合わず
南竜分岐あたりで既に辺りは白けてきた。
やはり、一度雪が降ったのか、
紅葉はすっかりピークを過ぎていて、
葉っぱも散り散り茶褐色になっている。
それでも、なかなかの景色。

南竜の背後にどーんと構える別山を尻目に、
せっせとエコーラインを登っていると、
ご来光の時間になった。

辺りの雲がパーッと赤く焼けてキレイだった。
寝坊しなきゃなあ。
というか、寝ないで行けば良かったけど、
多分どっかで寝ているだろうなとも思った。

エコーラインから見る御前峰。
いつもより斜めから見ていて、
ちょっと雰囲気が違った、でもイイ感じだ。

○室堂〜御前峰へ
室堂に着いて食事休憩。
受付の張り紙にふと目をやると・・・
「熊の目撃情報がありました。通行には十分ご注意ください」

・・・。
今さらねぇ(笑)

室堂は強風で、ドアの隙間から風が吹き込むピュ―ピューの音が、
「北陸の冬」を思わせる。
もうすぐ冬なんだなあ。

防寒着を上下に着て、完全防備で御前峰へ。
御前峰はガスが吹き込んで白い世界。
でも、時折ガスが切れると、
立山や剱岳、御嶽が雲の上に浮かんでいて、絶景だった。

完全防備でもいい加減寒くなったので撤収。
お池めぐりや大汝峰へも足を運びたかったけど、
この強風では地獄めぐりになりそう。

○下山
再び室堂へ。
あったかいココアを飲んでホッコリ。
富山からいらっしゃったというご夫婦としばしおしゃべり。

防寒着を上だけにして出発。
弥陀ヶ原で振り返って、御前峰を見納め、また来年。

黒ボコ岩から観光新道へ。
左に別山、右に釈迦岳、前方に慶松平を見ながらの歩きは気持ちがイイ。
時間があれば、白山禅定道へ行きたかったな。

観光新道分岐からの下りは、相変わらず面倒くさい道。
やや湿った急傾斜の石段の下りの連続。

別当出合に着いて、クルマを停めた場所へ行くとびっくり!
すごいクルマの数…。
数百メートルにわたって路上駐車してました。

下山後の温泉、今回は「永井旅館」。
市ノ瀬ビジターセンターの向かいにあります。
源泉かけ流しのお湯は、気温の影響でプールみたいだったけど、
ゆったりできました。

で、締めは、前回と同じゴーゴーカレーでした。
しばらくカレーは見たくないかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1179人

コメント

締めはやっぱあれですか
メジャーリーグでしたか

今や松井君も影が薄くなってゴーゴーカレーも55じゃなくてもいいかもしれませんねぇ

白山登ってきたらメジャーリーグぐらい食べてもカロリーなんてどってことないですよ
2012/10/14 21:24
そうです、あれです。
メジャーカレーです

店の中も、松井色が薄くなった気がします。
「ゴーゴーカレー」自体認知されてきたからでしょうか。

あっ、トップ画変えたんですね!

でも、自己紹介変わってないっすね

レコみたら、
誰も「素人」とは思いませんよ
2012/10/16 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら