鴨沢バス停-雲取山-七ツ石山-鴨沢バス停

2012年10月13日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

7:45鴨沢バス停-8:02小袖乗越-8:53堂所(10分休憩)-9:32七ッ石小屋-9:55ブナ坂-10:16奥多摩小屋(10分休憩)-10:44小雲取山-11:02雲取山(30分昼食)-11:47小雲取山-12:05奥多摩小屋-12:26ブナ坂-12:37七ッ石山(10分休憩)-13:00七ッ石小屋-13:27堂所-14:20鴨沢バス停
アクセス
奥多摩駅よりバスで鴨沢バス停へ。帰りも同様。
コース状況/
七ツ石山の山頂に至る分岐を見逃してしまった。下ばかり見ていたため看板を見逃してしまったようだ。

道の幅も広く、全体的に傾斜も緩やかなため危険箇所はないと思う。
鴨沢バス停より登山道へ。最初は車道を歩く。
小袖乗越に至る分岐。熊が出るらしい…。確かに熊避けと思われる鈴をつけている人は多かった。
いったん車道に出た後、登山道へ入る。
道には石が無くとても歩きやすい。サクサク登れる。
堂所で休憩をとる。止まると寒いが、移動中は半袖で大丈夫だった。
このあたりから登りが急になってくる。
七ッ石小屋に到着。そのまま七ッ石山へ行く予定が…
ルートミスしてまき道に出てしまった。ここで初富士山。
気持ちの良い道が続く。ルートミスではあるけど結果的に良かった。
ブナ坂到着。ここから気持ちの良い尾根道が続く。
富士山が美しい。
ヘリポートに到着。
奥多摩小屋からの登りはかなり厳しい。息が切れる。
だんだん富士山に雲がかかり始めた。
あと一息。
到着。と思いきや山頂はここではなく避難小屋より離れたところにあるらしい。
山頂到着。看板でかい。
思えば関東の日帰り登山で富士山が見えたのは初めて。とても満足。
霞んではいるものの南アルプスも一望できた。
雲取山山頂にて昼食をとったあと、登りの道でスルーしてしまった七ッ石山へ向かう。
ブナ坂の分岐より少々きつい登りが続く。
道には落ち葉が積もり、足にやさしい。
七ッ石山には誰もいなかった。ピークを独り占め。
背後には雲取山が見えた。これで見納め。
七ッ石山より少し下ると、でかい岩があった。周りには大きな石は無く不思議な感じ。
七ッ石小屋への分岐。
そして登りでスルーしてしまった分岐はここだった。ここで左に行くとまき道、右に行くと七ッ石山。白い看板があったのに全然気付かなかった。
あとはひたすら下る。堂所以降は走って下ったが道の傾斜が緩く石も少なかったため、とても気持ちよく下ることができた。
ようやく車道に出る。ここまで来ると足が疲れて、下り坂であっても走ることができなくなっていた。トレイルランしている人ってすごいなぁ。自分には無理。
走ったおかげで鴨沢バス停14:33発に間に合った。結構早く帰れて良かった。

感想

先週に日帰りで蛭ヶ岳まで行けたため、日帰りで雲取山にも行けると判断し早朝に出発。天候にも恵まれ最高の山行となった。トレイルランの人が多いとのことだったが、実際行ってみると確かに道の状態が良く走りやすいように思えた。下りに少しだけ走ってみたが、スピード感があり気持ち良かった。