ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 234420
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳&黒部ダム散策

2012年10月13日(土) 〜 2012年10月14日(日)
 - 拍手
chibiko その他2人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:15
距離
19.4km
登り
2,005m
下り
1,988m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

コースタイムは後で記載します。
天候 13日 晴れから曇り&ガス
14日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
13日 八方
14日 扇沢駐車場に車を停めた。
(1日1,000円。関電アメニティ関連の売店で5,000円以上買い物をして駐車券を提示すると500円割引券をくれました)
快晴!!
楽しみ〜。
1
快晴!!
楽しみ〜。
リフトが低い位置に設定されています。
夏用だね〜。
冬の高さじゃ、夏は怖いよ〜。
1
リフトが低い位置に設定されています。
夏用だね〜。
冬の高さじゃ、夏は怖いよ〜。
さぁ、登りますよ〜。
人がいっぱい。
ゴンドラが並んでいなかったのは
先に登ったからだ〜。
2
さぁ、登りますよ〜。
人がいっぱい。
ゴンドラが並んでいなかったのは
先に登ったからだ〜。
上の方にガスがかかっているな〜。
大丈夫かな?
1
上の方にガスがかかっているな〜。
大丈夫かな?
ケルンがいっぱい。
何個目かな?
ケルンがいっぱい。
何個目かな?
雲行き怪しくない???
1
雲行き怪しくない???
八方池到着
お決まりのアングルだけど…。
雲が…。風もあるし…。
残念
1
お決まりのアングルだけど…。
雲が…。風もあるし…。
残念
紅葉がきれいです。
1
紅葉がきれいです。
青空に赤と黄色
綺麗です。
5
青空に赤と黄色
綺麗です。
登っていきますよ〜。
お義母さん頑張って!!
2
登っていきますよ〜。
お義母さん頑張って!!
風が強いよ〜。
丸山到着
あぁ〜。寒い!!
丸山到着
あぁ〜。寒い!!
昨日、雪が降ったのかな?
昨日、雪が降ったのかな?
だんだんガスが…。
1
だんだんガスが…。
今のうちに紅葉を撮らないと
2
今のうちに紅葉を撮らないと
山荘に着いた時には、すっかりガスの中。
残念ながら、時間もないし山頂に行っても何も見えないので山頂はお預け。
仕方ありません。
1
山荘に着いた時には、すっかりガスの中。
残念ながら、時間もないし山頂に行っても何も見えないので山頂はお預け。
仕方ありません。
ナナカマド真っ赤でした。
5
ナナカマド真っ赤でした。
2日目
初、扇沢駅から黒部湖・大観峰まで行きます。
4
2日目
初、扇沢駅から黒部湖・大観峰まで行きます。
かなり水が少ないみたいで
遊覧船は、運休でした。
2
かなり水が少ないみたいで
遊覧船は、運休でした。
観光放水やってます。
ここがダムの真ん中。
ここからの放水すごい。
観光放水やってます。
ここがダムの真ん中。
ここからの放水すごい。
迫力あるぅ〜。
\(◎o◎)/!
2
迫力あるぅ〜。
\(◎o◎)/!
雷鳥がいます。
雷鳥が見れなかった時の為に
駅員さんが置いてくれていると言っていました。\(^o^)/
雷鳥がいます。
雷鳥が見れなかった時の為に
駅員さんが置いてくれていると言っていました。\(^o^)/
タンボ平の紅葉!
今が見ごろだそうです。
最高!(●^o^●)
4
タンボ平の紅葉!
今が見ごろだそうです。
最高!(●^o^●)
息子と母。
ツーショット!
顔をお見せできないのが残念。
(-_-)
2
息子と母。
ツーショット!
顔をお見せできないのが残念。
(-_-)
紅葉がすごすぎて大興奮。
写真撮りまくり!(^_^メ)
4
紅葉がすごすぎて大興奮。
写真撮りまくり!(^_^メ)
大汝・富士の折立かな?
裏から見るのは初めてです。
室堂側からは何度も見てますが…。
3
大汝・富士の折立かな?
裏から見るのは初めてです。
室堂側からは何度も見てますが…。
ケーブルで大観峰まで行きます。
ケーブルで大観峰まで行きます。
サイコー!!
支柱が一本もないってホントだ〜。
支柱が一本もないってホントだ〜。
ぎっしり人が乗っています。
ぎっしり人が乗っています。
針ノ木岳には、薄ら雪が…。
もう、冬??
大観峰は、人がいっぱい。
歩くのも大変
1
針ノ木岳には、薄ら雪が…。
もう、冬??
大観峰は、人がいっぱい。
歩くのも大変
帰りは、歩いて黒部湖まで下ります。
1
帰りは、歩いて黒部湖まで下ります。
ナナカマドアップ
3
ナナカマドアップ
ナナカマドの実
ナナカマドの赤って良いですね。
3
ナナカマドの実
ナナカマドの赤って良いですね。
白いきのこ。何きのこ?
食べれるの??

1
白いきのこ。何きのこ?
食べれるの??

ロッジくろよん。
ここのトイレとってもきれいです。
ロッジくろよん。
ここのトイレとってもきれいです。
何?
色が緑からいきなり赤って。
ちょっと気持ち悪い。
奇抜な赤。
1
何?
色が緑からいきなり赤って。
ちょっと気持ち悪い。
奇抜な赤。
通りすがりのガイドの人が
説明してたな〜。
釣鐘きのこ?だっけ??
3
通りすがりのガイドの人が
説明してたな〜。
釣鐘きのこ?だっけ??
お義母さんとツーショット
2日間楽しかった。
5
お義母さんとツーショット
2日間楽しかった。
内蔵助の方へ行く橋。
1
内蔵助の方へ行く橋。
黒部ダムを作って下さった方の石像。
2
黒部ダムを作って下さった方の石像。
放水を前から。
水しぶきが上がっています。
1
放水を前から。
水しぶきが上がっています。
放水の出口。
すごい!!
放水の出口。
すごい!!

感想

今回は、今月義母がお誕生日と言う事もあり、大町の保養所を予約。
1日目は、唐松岳へ行き2日目は初の扇沢から大観峰まで行ってみよう
という計画を立てました。
(私たちが初なだけでした。義母は扇沢から立山の方にツアーで行っているらしいです。)

2日とも晴れる予報。朝は快晴だったのですっごく楽しみでした。

しかし、唐松岳は途中から風が出始め雲行きが怪しくなり山荘着く前にガスの中。
テンションガタ落ち。

出発を早くしなかったのが良くなかったです。計画ミス(歩き始めが9時)

義母の歩くペースも上がらず時間切れと天候悪化の為、山頂へ登るのは
諦めることに…。
山頂行っても何も見えないし…。と言い聞かせ唐松山荘でトイレを借りて下山。

山荘で昼食を取るつもりが寒すぎてご飯なんて食べれない。
と言う事で、少し下山して風をよけながらカップラーメンを3人で食べました。
寒かったから、温かいカップラーメン最高でした。

無事、リフト終了の時間にも間に合い下山してきました。
また、来年の課題が出来ました。(^_^メ)


2日目は、扇沢から大観峰まで行っていつも見ている立山を裏から見ました。
やっぱりツアーの方やら個人の方やら人がいっぱい。
観光地だし、紅葉の時期ですから…。
タンボ平の紅葉最高でした。
興奮しすぎて写真撮りまくり。
唐松岳の方の紅葉より良かったです。晴れていたというのもありますが…。

せっかく来たから少し歩きたいね〜と言う事で、黒部平から黒部ダムまでは、
歩いて下ることに…。
ゆっくり歩いて1時間ちょっとで黒部ダムへ。
あまり人が歩いていないルートなのかうっそうとしていて、ガンガン鈴を鳴らしながら
歩いちゃいました。

今回は、不完全燃焼のような感じでしたが義母も居たというのもあり、あまり無理は
出来ませんでした。

でも、とっても楽しい2日間でした。
また、来年リベンジします。(リベンジが多くなっていくな〜。まぁいいか!!)

今回も、楽しい山行ありがとうございました。
義母も楽しかったと言ってくれたので良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

唐松岳&黒部
chibikoさん

唐松岳&黒部ダムお疲れ様でした。
そしてお帰りなさい

唐松岳はどうやら寒かったみたいですね!
登頂は今回できなくて残念でしたね
でも大丈夫!山は逃げませんから
あれ?このあいだもこんな事言ったけ

お義母さんと3人でいいじゃないですか
親孝行ですね!
タンボ平の紅葉は素晴らしいですねmaple
ちょうど良かった感じですねgood

私の次の山行はたまには近場の丹沢でも
行ってこようかなと思います。
7・8・9月と北アや中央アや南アに連チャンしてしまったので
つい先日奥さんに『あんた!ETCでいくら使ったと
思ってんのannoy』と怒られましたcrying

yamatyan(やまちゃん)
2012/10/15 23:30
こんばんは
義理の母も居たので無理はできなかったので、
また、リベンジします。

結構、義母は登りがきつかったようです。
脚が上がらない って言っていたので…。

タンボ平最高でした。
涸沢の紅葉が見れないからせめて立山でもと思いながら
行ったのですが思っていた以上にきれいで感動しました。

yamatyanさんは、次丹沢ですか。
丹沢も良いですよね〜。
丹沢大好きです。夏以外…。(蛭がいる為)

私たちも最近遊び過ぎでお金が底をつきそうなんで
11月に入ったらおとなしくしようと思います。
毎月の請求が怖い\(◎o◎)/!

chibiko
2012/10/16 19:06
お疲れ様でした。
秋ですねー。
素晴らしい紅葉写真有り難うございます。
お義母様も喜んだことでしょう。
山頂は次回のお楽しみになりますね。
お金かかりますけど…(笑)

雪山になる前に我が家もどこかに登りたいな。
2012/10/20 15:12
こんにちは。
紅葉最高でした。
義母も喜んでいたのですが、それ以上に
私達が大はしゃぎしちゃって…。

今年は紅葉見れないかな?と思ってたので嬉しかったです。

冬山に入る前のラストスパート。
今週は、木曽駒ケ岳、宝剣岳に行きました。
11月からは、近場でウロウロしようと思います。

hiratsukaさんのレコ楽しみにしてます。
chibiko
2012/10/21 15:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら