記録ID: 2363837 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

静寂の谷川岳(西黒尾根〜天神尾根〜田尻尾根)

情報量の目安: A
日程 2020年05月28日(木) [日帰り]
アクセス
白毛門登山口駐車場・慰霊碑脇の駐車場は、使用可能

S白毛門登山口駐車場05:1605:28谷川岳山岳資料館05:3605:35西黒尾根登山口05:4007:31ラクダの背(ラクダのコブ)07:3807:43ラクダのコル07:4408:37ザンゲ岩08:3808:58谷川岳09:21谷川岳09:2909:43谷川岳09:4909:53谷川岳・肩の小屋10:3210:41天神ザンゲ岩10:4210:59天狗の留まり場11:0011:21熊穴沢避難小屋11:2211:40天神平・天神峠分岐点11:48天神尾根・田尻尾根分岐点11:5012:38田尻尾根登山口12:3913:31新道入口113:32白毛門登山口駐車場G
コース状況/
  西黒尾根は、懺悔岩付近から上部の肩の広場に雪田が残っています。気温が高く雪も緩んでいるのでキックステップでOK。稜線は、残雪無し。
◆‥型脆根は肩の小屋直下に、雪田が残っています。一部、傾斜が急な所は、クライムダウン(キックステップ)で。天神尾根は、管理の手が入ってませんので少し荒れていますが支障なし。ガスっている時は、要注意!
 田尻尾根は、ルートは明瞭ですが下部登山道はは粘土質でスリップ要注意です。
ぁ.團奪吋襦軽アイゼンを持参しましたが、使いませんでした。今回はストックを活用しました。
その他周辺情報コロナがもう少し収まってからにしましょう。

出発時、白毛門登山口の駐車場はこんな様子でした。
雪解け水で水量が多いですね。
指導センターに登山届を提出して、西黒尾根スタートです。
ラショウモンカズラ
新緑の中に直角の根性もんブナです。
樹林の間から天神平が
イワカガミ
バックは、上州武尊山
こんな感じの残雪、通行上支障なし。
イワウチワ
樹林帯を超えると天神尾根が
カタクリ、ボケてしまいました。ボケ爺さんにお許しを
谷川岳の稜線が見えてきましたね。
バックの白毛門、笠ヶ岳方面
最初の岩場、先行者が取り付いてます。
スミレの一種
タチツボスミレ
二度目の岩場
三度目の岩場、鎖などは、いずれもしっかりしています。
ラクダの背から
ショウジョウバカマ
ガレ沢の頭
ラクダの背を振り返る。
風もなく穏やかです。
自粛の影響で三人ほどの登山者と出会っただけです。
岩陰に咲く花タチツボスミレ
懺悔岩が見えてきました。
オキノ耳と東尾根
マチガ沢
バックの白毛門方面
残雪もこれぐらい
氷河の跡の大岩
氷河跡の大岩付近の残雪
コンクリートの塊と同じだね。
西黒尾根のお気に入りの場所です。
熊笹帯に入りました。
谷川岳双耳峰、左がトマノ耳、右がオキノ耳
肩の広場は、大雪田が残っていました。
俎山稜、スッキリしてかっこいですね。
肩の広場の大雪田、雪が緩んでいるのでキックステップで
国境稜線と俎山稜
朝日岳、大源太山
国境稜線と俎山稜
トマの耳とマチガ沢の雪渓
高さ5mくらい、これが落ちたらたまりません。大音響と共に岩石を削るんでしょうね。
かっこいい俎山稜
再びトマの耳に戻り、自撮りで記念撮影
肩の小屋、今は無人ですが避難小屋として開放されています。
鋭いナイフリッジの俎山稜
天神尾根を下山、大雪田が残っています。雪が緩んでいるの踵で踏ん張れます。
中間部を過ぎてから傾斜が少し急になるのでクライムダウンのキックステップで
天神懺悔岩
振り返るとこんな感じです。
西黒沢上部には、雪渓がたくさん残ってます。
天狗の留場
天神尾根側から見る俎山稜、違った形ですね。
熊穴沢避難小屋
オオカメノキの花?
天神尾根からの谷川岳
田尻尾根に入ります。
ルートは明瞭です。
ショウジョウバカマのあちこちに咲いてます。
樹林の切れ目からの西黒沢上部
田尻尾根登山道は、下部が粘土質で滑りやすいので要注意。ロープウエイ架線下のルートに出ました。
営業自粛中のローウエイ、寂しいですね。
お天気も良いのでのんびり歩きです。
谷川らしいナメ滝
291に出ました。
白毛門登山口駐車場到着、お疲れさまでした。出発時点より駐車車両が少し増えていました。

自粛が解除されましたが、県境を越える移動は極力控えるようにと・・・こんな時期に登山してもいいのか自問自答しながらの山行でした。遭難等には普段十分気を付けていますがさらにコロナ禍で絶対に遭難、事故を起こさない気持ちでいつもより慎重な行動でした。選んだルートが長年通い慣れた西黒尾根、特に危険個所も無く通常とほぼ変わりがありませんでした。天神尾根は、肩の広場に大雪田が残っています。ガスったりしたときはルートが不明瞭なので要注意ですね。軽アイゼンは必携ですね。田尻尾根は、ルートは明瞭ですが、一部粘土質の登山道はスリップ等要注意です。谷川岳ロープウエイが自粛で営業停止中なので、入山者は本当に数える程でした。自粛の影響で山行中、西黒尾根で単独行者3名、1パーティ3名、天神尾根下山中に田尻尾根から入山した登山者1パーティ2名、単独行者2名、計10名ほどの登山者に出会っただけでした。お天気にも恵まれ静かで静寂な谷川岳山行でした。

⭕花の名前は、グーグルレンズのアプリを活用しました。中々の優れものアプリです。