記録ID: 2368962 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

3ヶ月ぶりの六甲山。。いつもと変わらない人出やないか。

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅集合
下山は有馬温泉。

その他周辺情報有馬温泉の金の湯、銀の湯は、入場制限(体調、人数)などは有るようですが営業を始めたようです

Myアイテム

chamchan 重量:-kg

緊急事態宣言がようやく解除された最初の週末。六甲へ登ろうとのお誘いが。。久しぶりに来た芦屋川駅前には以前の光景が見られました
今年の春の花は殆ど見れずじまいだった。これはウツギかな
オーソドックスにロックガーデン入口の高座の滝へ
中央稜を登りました
鉄塔の脚にされた落書き。気持ちはわかるけど、何か不愉快な気持ちにさせられる
天気は良いけどかなり靄っとしていました
風吹岩も賑わってました
主さん達もコロナに負けずに頑張ってるね
雨ヶ峠でちょっと休憩。今回は東お多福山経由で登ります
東お多福山への笹原の道は気持ち良いです。左奥に最高点のアンテナが見えてきます
道端にはニガナが一杯咲いてます
東お多福山山頂。暑かったね
人波を避けて蛇谷北山コースで石の宝殿を目指します
蛇谷北山は芦屋市の最高峰なんだ。久しぶりに来たなあ
サクラソウみたいだけどちょっと違うなあ
こっちはクリンソウだね
何年ぶりかで来た石の宝殿(六甲山神社)は小ぎれいに整備されてました
ドライブウェイで一軒茶屋前へ
広場に新しいトイレと園地の整備が始まってました。既設のトイレは冬場はいつも閉鎖されてましたものね
六甲最高点。コロナ以前の週末とちっとも変わらない人出でした。もう少しソーシャルディスタンスに気を付けた方が良いような気も。。。
下山はお決まりの魚屋道で有馬温泉へ
ガクアジサイもちらほらと、もうそんな時期なんですね
コアジサイも可憐です
有馬温泉の虫地獄に降りてきました
銀の湯(バス停近くの金の湯も)営業が始まっていました。でも今回はまだ心配なのでパスして...
金泉塩のキャラメルソフトで我慢しました。久しぶりに歩いたら疲れました

2ヶ月以上にわたって続いた外出自粛。漸く月曜日に緊急事態宣言も解除された。と言っていきなり緩むのもどうかと思われたが、久しぶりに登りませんかとの誘惑には勝てず、近場の六甲山に登ることにした。大阪府在住のdextorosyroさんには府県境を越えさせてしまい申し訳なかった。
早めの9時スタートでと集まった芦屋川駅には既に多くの登山者が終結。。先週までの様子は知らないのだが、やっぱり多くの人が待ちわびていたんじゃないかなあと思った。
ともあれ人混みを避けて3人集まり次第レッツゴー。ロックガーデンを目指す。こんな人出が有るんならもっと人の少ないコースにすべきだったかなとは思ったものの、こちらも久しぶりの山歩きでさすがにマニアックなコースは一寸ね。。というわけで風吹岩から雨ヶ峠と六甲メインストリートの魚屋道を登り、雨ヶ峠からは人の少なそうな東おたふく山から、石の宝殿へ上がる。そして上がった六甲最高点はすっかりいつもの(いや、いつも以上かも)登山者の姿が見られた。自粛解除を待っていたのは、自分だけじゃないということを痛感させられた光景でした。

山歩きではさすがにマスクを付けて歩くことはしないので心配と言えば心配であるが、コロナとの付き合いはこれからもまだまだ長く続きそう。ソーシャルディスタンスをとりながらどう楽しく山を歩くか、新しい山歩きのマナーも作っていかなきゃいけないのかもしれないと思った久しぶりの山歩きだった。

【2020年の山行12回目】
 今回の歩行距離:14.8km 2020年の累積距離:154.2km
 今回の累積標高:1,370m 2020年の累積標高:12,099m