ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2389057
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

雷鳥さーん!楽しすぎた蓮華岳

2020年06月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
634rider その他1人
GPS
08:38
距離
12.5km
登り
1,468m
下り
1,468m

コースタイム

日帰り
山行
8:06
休憩
0:33
合計
8:39
6:42
70
スタート地点
7:52
7:53
185
10:58
10:58
81
12:19
12:41
45
13:26
13:36
57
14:33
14:33
44
15:17
15:17
4
15:21
ゴール地点
天候 晴れ午後曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
針ノ木雪渓は、1週間前より落石が増えていました。
場所 ノド周辺
今週も声に出して読んでみます
1
今週も声に出して読んでみます
登山道を彩る鯉のぼり
登山道を彩る鯉のぼり
赤沢の徒渉(下山時は水量が増えていました)
赤沢の徒渉(下山時は水量が増えていました)
大沢小屋に到着
夏道を終えて針ノ木雪渓にでました
1
夏道を終えて針ノ木雪渓にでました
さぁがんばって歩くぞ!雪はザラメ。今日も、ツボ足で一歩一歩
5
さぁがんばって歩くぞ!雪はザラメ。今日も、ツボ足で一歩一歩
だいぶ登ってきました。日差しがジリジリ
4
だいぶ登ってきました。日差しがジリジリ
ノドが近くなると落石の痕跡が増えてきました
5
ノドが近くなると落石の痕跡が増えてきました
数十メートル先で、無音の落石が。転がってきた痕跡がハッキリとわかります
4
数十メートル先で、無音の落石が。転がってきた痕跡がハッキリとわかります
最後の急斜登りだけ、アイゼン装着
6
最後の急斜登りだけ、アイゼン装着
針ノ木峠に到着。最高にキツかった最後の登り。せっかく登ったのに、数メートルでも落ちたくないっ
2
針ノ木峠に到着。最高にキツかった最後の登り。せっかく登ったのに、数メートルでも落ちたくないっ
針ノ木峠から西側の蓮華の登山道へ。先週登った針木岳と眼下に針ノ木小屋が
7
針ノ木峠から西側の蓮華の登山道へ。先週登った針木岳と眼下に針ノ木小屋が
針ノ木岳 マヤクボ沢とスバリ岳
4
針ノ木岳 マヤクボ沢とスバリ岳
槍穂 水晶岳 赤牛岳
登山道からも素晴らしい眺望
8
槍穂 水晶岳 赤牛岳
登山道からも素晴らしい眺望
稜線はほぼ夏道、大きく崩れそうな雪渓
1
稜線はほぼ夏道、大きく崩れそうな雪渓
偽ピーク。でかいぞ蓮華岳、本物のピークはまだ先。
4
偽ピーク。でかいぞ蓮華岳、本物のピークはまだ先。
剱岳 立山雄山
剱さまにズーム
針ノ木岳 薬師岳
3
針ノ木岳 薬師岳
蓮華岳のホンモノの山頂を確認!あと少し
5
蓮華岳のホンモノの山頂を確認!あと少し
爺ケ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 唐松岳 白馬鑓 杓子岳 白馬岳小蓮華まで、後立山連峰も美しい
1
爺ケ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 唐松岳 白馬鑓 杓子岳 白馬岳小蓮華まで、後立山連峰も美しい
船窪小屋の青い屋根が見えました
3
船窪小屋の青い屋根が見えました
標柱の手前に祠 若一王子神社奥宮
4
標柱の手前に祠 若一王子神社奥宮
2799m蓮華岳ピークハント。麓から長年、眺めていただけの蓮華にやっと登ることができました
6
2799m蓮華岳ピークハント。麓から長年、眺めていただけの蓮華にやっと登ることができました
顔が焦げたよー
少し先の三角点を目指します。眼下に大町
1
少し先の三角点を目指します。眼下に大町
北葛岳への縦走路、こっちも行ってみたいなあ
2
北葛岳への縦走路、こっちも行ってみたいなあ
三角点から歩いてきた道を振り返る
2
三角点から歩いてきた道を振り返る
蓮華岳の素晴らしすぎる稜線
2
蓮華岳の素晴らしすぎる稜線
もう一度、後立山連峰
2
もう一度、後立山連峰
下山開始、ピークを振り返る。ありがとうございました
3
下山開始、ピークを振り返る。ありがとうございました
ガサガサと音がしたと思ったら、ハイマツの中から、雷鳥さん登場!
11
ガサガサと音がしたと思ったら、ハイマツの中から、雷鳥さん登場!
まだ若そうな雄。嫁さんもハイマツの中にいました!
18
まだ若そうな雄。嫁さんもハイマツの中にいました!
赤い肉冠、冬毛と夏毛のMIX。換毛期のイケメン雷鳥さんに、本当に会いたかった
23
赤い肉冠、冬毛と夏毛のMIX。換毛期のイケメン雷鳥さんに、本当に会いたかった
なに、この可愛いオケツ〜 足も、モフモフ
17
なに、この可愛いオケツ〜 足も、モフモフ
そして雷鳥さんはハイマツの中へ・・・
1
そして雷鳥さんはハイマツの中へ・・・
興奮さめやらぬ中、下山です。脳内では、イケメン雷鳥さんがぐるぐる
興奮さめやらぬ中、下山です。脳内では、イケメン雷鳥さんがぐるぐる
最初の急斜面だけ不安だったので、私だけアイゼン装着
2
最初の急斜面だけ不安だったので、私だけアイゼン装着
先週、破壊したヒップソリに変って、今日はやや萌え感のある「あるぷす清流ちゃん」を使用。安定感抜群で最高の乗り心地でした
2
先週、破壊したヒップソリに変って、今日はやや萌え感のある「あるぷす清流ちゃん」を使用。安定感抜群で最高の乗り心地でした

装備

MYアイテム
634rider
重量:-kg

感想

先週、登ることが出来なかった蓮華岳へ行ってきました
毎年「今年こそは、登るぞ」と長年持ち越してきた山だっただけに
夢叶い、感無量
やっぱり雄大だった蓮華岳
山頂からの眺望も360度素晴らしいものでした
さらに、針ノ木岳でも出会えなかった「憧れの換毛期の雷鳥さん」にも遭遇!
先週も、今週も必死で探すも気配すらなかったので、
突然の雷鳥さん登場も本当に嬉しかった
これで梅雨入りし、雪の上を歩くことも もう無いかもしれないけれど
夏山に向けて 引き続きスタミナUPがんばりたいなーと思います
なぜか?足も腕も 打撲痕多々
それでも、無事に下山できたことを山の神様に感謝

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1268人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら