沢登り
丹沢

早戸川支沢の太礼沢を歩く−林道歩きが長い!

2020年06月17日(水) [日帰り]

天候 晴れ、それほど暑くはなかった
アクセス
リバースポット手前の林道に止めた
コース状況/
(1) リバースポット〜伝道:林道歩き。途中崩落、押し出し、陥没箇所多数。
(2) 伝道〜太礼沢出合:途中、壊れかけた橋あり。出合に降りる所が少し急。
(3) 出合い〜太礼沢〜右股〜太礼沢左岸尾根鞍部:太礼沢は大きな石がある歩きにくい沢でした。滝もありますが、ほとんど巻きました。西峰へ詰めるのが嫌になり、途中で右股を歩いて左岸尾根の鞍部に出ました。その後、西峰へ上がりかけましたが、途中で嫌になり、左岸尾根を下りました。
(4) 太礼沢左岸尾根〜太礼沢出合い:支尾根が沢山あり、RFが必要です。ところどころで作業経路がでてきますが、途中で無くなったり、また途中で目印リボンがでてきたり、結構紛らわしいです。
(5) 太礼沢出合〜伝道:(2)に同じ。
(6) 伝道〜リバースポット:林道、これがすごく長い!!
国際マス釣り場。朝早くから釣りをしています。結構、にぎわってますね。
リバースポットにも通行禁止のバリケードがありますが、ここからは完全にシャットアウトです。
地面が凸凹とうねってます。
例の陥没箇所。ガードレールにつかまりながら、コンクリート壁の上を渡ります。
三日月橋。
左岸に落ちる結構な滝。
どこから落ちてきた?
魚止橋。林道の開通は当分、ないでしょうね。コロナでも予算使いまくりですから。林道補修の費用なんか全然でしょう。
早戸川に降りてきました。右は瀬戸沢で左が太礼沢です。
今日は、太礼沢を歩きます。kamogさんのレコでは滝はすべて巻けるとありますので。
最初の滝。左から巻きます。
大きな石がゴロゴロ。これも上がれないので、左から巻きます。
これもたぶん右から巻き。
とにかく、大きな石が多いので、歩くのが大変です。
これは淵が深いので、左から巻き。
下段の滝は上がれる。水流に手を入れるので、上半身は濡れる。
これは登れないが、すぐ右から楽に巻ける。
その上の滝もまとめて巻いているところ。
きれいな苔の庭園があった。
ゴルジュ。とにかく沢の石がでかい。
これもたぶん右から巻いた。
これは登ったような気がするが、良く覚えていない!
これは左の壁を登った。
これも左から。
これは大丈夫だったと思う。
右股の最後は、かなりの斜度で大変だった。
尾根に上がった。西峰を目指すも、途中で嫌になったので、引き返す。
この尾根は柵が沢山あるので、経路が分かりずらい。この尾根は一度歩いたことがあります。
小ピーク。
何かの看板の残骸みたいだ。
ギンリョウソウ。
クワガタソウ。
クマ剥ぎか?そういえば、さっき、すごく新しい熊糞もあったな。この手の剥ぎが多い尾根だ。
良く見かける、食い込むワイヤー。この後、太礼沢出合でランチ休憩して、帰ります。
渡れる木橋。
造林小屋。
魚止森の家に寄ってみた。誰もいなかった。これ不法侵入か?
キビタキ。暗いのでちょっとピンボケ。
オオルリのメスかな?
ヤマボウシ。
林道ではここが一番、崩落が激しい
ユキノシタ。
早戸川右岸の崩落個所。
またここを通過しないといけない!いやなところだな。
きれいなヤマホタルブクロ。
山百合はまだ蕾。

感想

梅雨の合間に太礼沢を歩いてみました。kamogさんのレコでは、滝はほとんど巻けるとあるので、この沢を歩きました。確かに滝を登ると言うより巻くと言う感じの沢でした。最後は西峰へ詰めるのでしょうが、途中で嫌になり、右股に入って、左岸尾根(太礼沢と瀬戸沢の界尾根)の鞍部に上がり、その後、西峰へ上がりかけましたが、これも嫌になり、そのまま下りました。
昨夜の睡眠不足で、どうも調子がでませんでした。これと言った目的もなくふらふらと歩いていた感じでした。沢は涼しいので水の消費量はずいぶん少なくて済みました。
界尾根は途中から仕事道がでてきたり、無くなったりで、支尾根もたくさんあるのでRFが必要です。