鴨沢〜雲取山荘(芋ノ木ドッケ断念)〜雲取山ピストン

2020年06月21日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨ほんの一時晴れ
アクセス
丹波山村村営駐車場を利用
コース状況/
特にこれと言った危険箇所はなし。コース状況もそれほど悪くはなかったですが、帰りは一部で雨の影響によりグッチャマン。
2時過ぎ丹波山村村営駐車場着。既に5台以上の車が停まってましたが、既に何処かの山の中で泊まられてるんでしょう。
少しでも早く出発したいので休む間もなく準備開始。
少しでも早く出発したいので休む間もなく準備開始。
スタートしました。
数ヶ月前に来た時は例の丸い看板あったのに、今回なくなってました。雲取山と言えばあの丸い看板のイメージがあったのでちょっと残念。
この後すぐ小雨が降り始めましたが、カッパを着るほどではありません。出発前に見た雨雲レーダーの感じだとすぐ通り過ぎてくれる筈!
スタートしました。
初の暗闇山行なので若干不安あり。何が出て来るかわからないので、物音がする度ドキッとします。時折「今の絶対女の人の声したよ…😨」と思うのですが、よく考えるとヤマレコがアナウンスしてくれてるのでした😅すぐ忘れちゃう
取り敢えず最初の小休止ポイント、最初の水場。今降ってる雨のせいではないだろうけど、結構しっかり出でますね。当面枯れる心配はなさそう。手に水を受けて数回飲んだら、先を目指しましょう!
堂所を過ぎて七ツ石小屋に向かう丁度中間くらいの折り返しポイント。この辺まで来てようやくライトを消せるくらい明るくなりました。
この辺から七ツ石小屋まで微妙にキツい!先は長いけどゆっくり行きましょう。
七ツ石小屋到着。7月12日までは休業です。再開したら新しく発売される手拭いをゲットしに来る予定(^ ^)
取り敢えず此処で大休止。外にあるベンチで休憩させて頂きました。
休業中でもトイレは使えます。ありがたい。
帰りも寄らせて頂きました。行きは利用料を払うの忘れてしまったので、帰りに併せてお支払いしました😅
七ツ石小屋少し上の水場。こちらもかなりの水量でした。七ツ石小屋で水筒1本空いたので此処で補充。更に此処で補充しようともう1本大きめの水筒を持って来ましたが、荷物が重くなるので、帰りに補充して家へのお土産に。
小雨が降ったり止んだりで霧がどんどん濃くなります。が、霧に霞む新緑がめちゃくちゃ綺麗!雨はその内上がるだろうと言う事で(思い込んでる)、この空間を独占出来てしまった喜びを噛み締めながら先に進みます。
ブナ坂到着。此処で石尾根に出たのでこの後は暫く快適に進める事でしょう。
霧に佇むダンシングツリー🌲
人が見てない時は本当に踊ってそう😅
霧に佇むヘリポート🚁お世話にならない様気をつけよう
奥多摩小屋。段々廃墟っぽくなってきましたね。この後、キツくなるので息を整える程度に小休止。
小雲取山前の急坂。此処を越えれば雲取山はもう目の前ですね。頑張りましょう!
小雲取山前の急坂は2つあるんだった…😫これを乗り越えない事には前に進めない。もう一踏ん張り頑張りましょう!
急坂を登り切ったら目の前にある小雲取山へ(前回逃した😅)。ようやく存在確認出来ました😁こういう標識嫌いじゃないです😊
小雲取山ちょっと上からまき道通って雲取山荘。急に景色が変わって素晴らしい原生林でした。まるでラピュタの世界に迷い込んだかと😌
此処で再び大休止。こちらも暫く休業みたいですね。トイレを借りた後、膝に痛みを感じてたので、酷くなる前に応急手当て開始。丁度雨が降って来て手こずりました。屋根のあるトイレの玄関借りれば良かった😫
応急手当てが終わっても雨が上がらず、取り敢えず無線機取り出して1局さんと交信楽しみました😊
そんなこんなで雨が止むのを待ちましたが、雨は益々酷くなる一方。出発予定時刻を30分程過ぎました。予定通りに行っても厳しい計画だったので、この先の事を考えると芋ノ木ドッケは諦めた方が良さそうです。雲取山に向かって予定より早く下山しましょう。
雲取山荘すぐ上の祠。やはり三峯側は神社の気配が感じられます。
芋ノ木ドッケを諦めて雲取山に向かい始めた途端雨が小降りに。そういうもんですね😅
途中なんとかさんのレリーフがあるとの標識が出てましたが見つけられず。段々道じゃなくなって来たので何かが間違っていた様です😅泥沼にハマる前に引き返して山頂目指します。
同じ山頂でもこちらサイドから見た感じは全然違いますね。
やっと木々を抜け、山頂が見えました!
山頂到着!取り敢えず避難小屋で腹ごしらえしながら天気の回復を待ちます。
予感?は的中し、徐々に明るくなって来たので山頂近くまで戻って無線運用開始します。
とそこへkm117さん登場!全く予想してなかったので驚きました。無線運用を一旦終了してご挨拶しなきゃと思ったのですが、無線を続けてくださいとの事。お言葉に甘えて無線運用継続。1時間半で23局さんと交信出来ました。大感謝👏👏
無線運用を終えて一息ついていると目の前に鹿さん登場😊
この後、午前の無線運用を終えたkm117さんとご挨拶し、山と無線の話しで盛り上がります。初めてお会いしたのに、いくら話しても話しが尽きません😊
午後の無線の準備をするkm117さん
eスポという無線家には最高級の自然現象が発生している様で、全国各地の無線家達が呼び合っているのが聞こえます。
「関東圏のeスポは俺が掌握した」と言って無線に没頭するkm117さんですが、お互い気にしない鹿とのコンビネーションがほのぼのさせてくれます。
もう1頭入れた三位一体に癒されます😅
山は全てが自然で良いですね😆
鹿さんは一足先に下山
避難小屋。中でテント1張りしてました。そう利用方法があるんですね。勉強になります。
さて私は遅いのでkm117さんより一足お先に下山開始。別ルートになる奥多摩小屋までには追い付くとの事なのでゆっくり行きましょう。最後に雲取山からの景色を納めておこうと思ったけど、こんな感じでした😅
さっきの鹿さん達、此処にいました。
この後、小雲取山下の急坂で颯爽と駆け下りて来るkm117さんと合流。奥多摩小屋までは私のペースに合わせてくれましたが、奥多摩小屋からまた颯爽と駆け下りて行きました。速い、速過ぎる!(アムロ風😅)
霧に佇むダンシングツリー🌲さっきと少し体勢変わってます😋
一気に登山口近くまで来て、祠。登る時も真っ暗な中、拝みました。今日無事に帰って来れたのは、この神さまのお陰かもしれません。ありがとうございました👏👏後もう少しの間、お守りください。
登山口到着。入山時は真っ暗でちゃんと見なかったけど、やっぱ丸い方が雲取山って感じで良かったのにな😅

ザック ココヘリ 熊鈴 万能ナイフ ライター カラビナ スリング パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック ツェルト ガイライン ペグ ファーストエイドキット タオル Tシャツ 着替え タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機(特小) 無線機(LCR) 無線機(DCR) 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

県境越えがOKになって丁度良い感じなのが雲取山。来月、七ツ石小屋が営業再開したら、新しいデザインの手拭いを買いに行くつもりなので、今回無理して行かなくても良かったんだけど、色んな流れの中で、言い出しっぺが行かない訳にはいかんでしょ😤って事で行く事を決断。(訳ワカですみません🙇🏻)
天気予報が微妙でしたが、家を出る直前の雨雲レーダーを見る限り、何とか小雨程度で済みそう。現地でも同様の感触なのでこれは行くっきゃないですね😁

結果、雲取山荘まで行って雨に降られ、芋ノ木ドッケは諦める事にしましたが、それはそれで良かった様な気がします。そもそもの計画がやはりちょっと無謀過ぎた感じが否めません。鴨沢から芋ノ木ドッケまで行って無線をやって日帰りで帰って来るのは自分にはオーバースキルでした。雲取山荘での雨は、自分を引き返させる為に神さまが降らせた様な気がします。感謝👏👏

芋ノ木ドッケを諦めて雲取山に着いてからは天気は持ち直し、そしてまさかのkm117さん登場。初対面にも関わらず、何でも気さくに話してくださり、山に無線に時間がいくらあっても足りない感じ😊また、何処かの山頂でお会い出来る事を楽しみにしています😌
( km117さんはこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-26937-prof.html
blogがめちゃくちゃ面白いです🤣 山屋仲間からは変態登山家と呼ばれている模様。変態的な登山をする人なのか、はたまた登山する変態なのか⁉興味が尽きません😅)

今回は楽しい事も反省点も盛り沢山な山行でした。特に計画の大切さを痛感。日帰り一辺倒も考え直す必要がありますね。という事で、一応シュラフは買いました😅けど、雲取山の避難小屋で見たテントはもっと良いですね😆そもそも今のザックに入るのか?とするといよいよ憧れのグレゴリーのバルトロか⁉
山は本当にやめられませんね😁