記録ID: 2407182 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
桜坂駐車場(有料500円)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S桜坂駐車場06:4807:305合目08:046合目09:24ニセ巻機山09:37巻機山避難小屋09:3909:58御機屋10:08巻機山10:34御機屋10:4711:21巻機山11:36牛ヶ岳11:5912:12巻機山12:21御機屋12:2312:38巻機山避難小屋12:4212:51ニセ巻機山13:386合目13:3914:095合目14:56桜坂駐車場14:5714:59ゴール地点G
コース状況/
滑りやすい道なので転倒注意。
割引岳へは雪渓の横断があります。その他は登山道上に残雪はありません。

桜坂駐車場には6時半頃着きましたが、ほぼ満車でした。
ブナなどの新緑が綺麗なのですが、粘土質の滑りやすい道なので、立ち止まらない限り上を見る余裕はないと思います。
六合目。
展望が開けます。
イワカガミがたくさん咲いていました。
7合目手前で森林限界になります。
7合目からの眺め。
稜線上は雲行きが怪しい・・・
群馬県側から雲が押し寄せてきていますが、まだなんとか食い止めている感じです。
前巻機山(ニセ巻機)
一度下りますが、木道沿いはワタスゲが咲いていました。
避難小屋からまた登りです。
正面は振り返ってニセ巻機です。
途中の池塘沿いにはミズバショウが咲いていました。
御機屋に到着しましたが、稜線上はガスガスでした・・・
巻機山山頂です。
この先の牛ヶ岳に行く予定でしたが、ガスでしかも強風で寒いので、とりあえず引き返すことに。
チングルマでしょうか。
顔に見える池塘ですが、ガスの中だとちょっと怖い・・・
割引岳方面はガスがないので、行ってみようと思いましたが・・・
この雪渓で断念しました。
滑ったら下まで行きそうだし、軽アイゼンは持参しましたが、脱着が面倒になったので、御機屋に戻って昼食にすることしました。
食事をしていると、ガスが晴れて越後三山が見えてきました!
ということで、再び牛ヶ岳を目指すことにしました。
巻機山山頂(2回目)
やはり稜線歩きは晴れていないと面白くありません。
正面に見える牛ヶ岳を目指します。
三角点と木の杭がある牛ヶ岳山頂です。
歩いてきた稜線を望みます。
奥利根湖(八木沢ダム)が見えます。
六日町〜五日町方面
割引岳を望みます。
巻機山山頂(3回目)
青空だ不思議と笑顔に見えます。
名残惜しいですが、下山開始です。
六合目からヌクビ沢を望みます。
とくかく道が滑りやすいので、神経を使い疲れました。
無事下山しました。
朝は満車だった駐車場もすでにガラガラになっていました。
泥だらけの靴は洗い場があるので助かります。
無事下山しました。
朝は満車だった駐車場もすでにガラガラになっていました。
泥だらけの靴は洗い場があるので助かります。

県境またぎが解禁になったので久しぶりに登山に出かけることにしました。
どこへ行くか迷いましたが、日曜日は日本海側が天気がいいということで、以前から登ってみたいと思っていた巻機山にしました。
登山口までのアクセスもよく、日帰りだと大変でも楽でもない適度なコース、ピストンですが変化に富んだ景色を楽しむことができるので、予想通りいい山でした。
1回登ればもういいや・・・という山も多いですが、巻機山はまた行ってみたいと思える山でしたね。
ただ、滑りやすい道だけはちょっと嫌になりましたが・・・(笑)