記録ID: 2420168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

会津朝日岳と蒲生岳

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候会津朝日岳曇り 蒲生岳晴れ
アクセス
新潟県からはR252六十里超えを通って只見駅前でR289に右折更に黒谷川沿いの道に右折。イワナの里をまたまた右折して数分で登山口駐車場。10台ほど停められそうです。先着2台(車内で睡眠中だったようです。後で山頂で話をしてわかりました)
会津朝日下山後はR252に戻り只見駅前右折して蒲生岳登山口。

S久保登山口駐車場12:2613:19鼻毛通し13:2013:26蒲生岳14:0314:23ブナ交流広場14:2514:37風穴14:3915:11上原泉15:1215:17久保登山口駐車場15:18ゴール地点G
ログは蒲生岳
コース状況/
会津朝日岳
特に危険はない感じ。
山頂直下の急な岩場の下りが滑りやすく慎重に。
山頂部は一部切れ落ちているところもありました。

蒲生岳
周回しましたが鎖、ロープが飽きない程度に現れるスリリングなルートでした^^
特に下山したルートは笑ってしまうほどのアブナイ箇所の連続(^^;)
その他周辺情報只見駅近くの日帰り温泉。只見川沿いにあります。

頂き写真。会津朝日山頂直下の岩場。要所にロープがあり問題なし。
頂き写真。会津朝日岳山頂。到着時はガスってました。
頂き写真。会津朝日から下山します。少し腫れて景色が見えます♩
頂き写真。会津朝日からの下山完了
頂き写真。これは蒲生岳北壁ルート下山中の難所です。
頂き写真。蒲生岳の下りで風穴撮影。涼しい風が気持ちいい♪
会津朝日岳を降りて車で移動。ココから蒲生岳登山スタート
駅が登山口です。現在は不通区間です。
駅ビルも封鎖中
コシアブラの神か^^
夫婦松。奥様はお亡くなりになったようです(´;ω;`)
見かけより登りやすいのです。
家族松。父、母、長男。
浅草岳の裏(福島の方m(__)m)
守門岳〜烏帽子山
手前のトンガリ中倉山、奥は御神楽岳。
会越国境稜線。
トンガリ山が四つほど(蒲生岳、中倉山、鷲ヶ倉山、柴倉山)ありました。これは柴倉山だったかな。
中々の絶景です。
真下に鉄橋。只見川ですね。
笑うほどの急な鎖場を下ります(;・∀・)
ココはキレイなブナ林
白糸清水方面は現在使われておりません(藪)
でもスマホ地図に従って無理やり歩いてきました。やっと林道に出ました。写真の中央から。

会津朝日岳と蒲生岳に登ってきました。
朝のガスは徐々に晴れてきました♪
おかげで蒲生岳は暑かった(^^;)