六甲・摩耶・有馬

六甲山(荒地山〜東おたふく山〜最高峰〜ロックガーデン)

2020年07月24日(金) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
高座の滝ではなく城山方面へ。
この分岐は右へ。左は行ったことがありません。(猪が多いと思われるエリアなので。)
今日もBedrock Sandalで。右足親指の爪は昨日,恒例の脱皮をしたので上部はつんつるてんです。(左足親指の上部も先日脱皮したところです。)
軍艦岩。
岩歩きスタート。
岩とシダの間を登って行きます。
いつもの見晴らし岩で今日もカフェ休憩。
大阪湾はガスっています。
荒地山。
水場ルートへ迂回します。
水場でおいしい水を汲みます。
魚屋道に合流。
雨ヶ峠。
東おたふく山への草原から見える山頂はガスに包まれています。
東おたふく山。手作りの標識が新しく立っています。
土樋割峠。
この注意書きを目印に黒岩谷西尾根に入ります。
BedrockSandalで登って行きます。
岩場も問題なし。
やぶこぎだった笹道が刈られて歩きやすくなっています。感謝。
一軒茶屋の裏に出ました。
一軒茶屋は今日はお休みです。あじさいの群生はまだ咲いています。
最高峰とうちゃこ!ガッスガスです。
いつもはハイカーでいっぱいの東屋ですが,貸し切り状態で休憩しました。
おnewのALTRAに履き替え,下山します。
下山路もガッスガスです。雨が降ってきたので傘をさして降ります。
いったん縦走路にのります。
トンネル越えの登山道の入り口が草ぼうぼうだったので,トンネルを歩きます。(歩道がついています。)
石の宝殿。
境内のここかしこにあじさいが群生しています。ピンク色のあじさいが最も目を引きました。
蛇谷・北山コースを降ります。
蛇谷北山(芦屋市最高峰)。
土樋割峠(再)
東おたふく山(再)
雨ヶ峠(再)
水場に立ち寄って自宅用の水を汲んでいたら雨脚が強くなってきたので,荒地山経由での下山はやめ,一般登山道から降りることに。風吹岩は立ち入り禁止。猫ちゃんがいます。
雨が小やみになってきたので傘を閉じてハシゴを降ります。
久しぶりのロックガーデン。
今日も水量たっぷりの高座の滝。
登山口のお茶屋さんは営業していました。
ここから駅まで再びサンダルで頑張ります。お疲れ様でした!

感想

梅雨の合間に行ける山といえば六甲くらい。
山頂では風が強かったので,珍しく無人の東屋でお昼ご飯を食べていると,家族連れが登って来られ(おそらく車で),若いお父さんが東屋のベンチに座り「今日はいい登山日和ですね,涼しくて」と話しかけてこられました。強風が吹きガッスガスで眺望もないので不思議に思っていると,前日にたつののトレランレースに参加され,灼熱の中,全身汗だくだったそう。確かに,灼熱地獄に比べると,夏なのに心地よい涼風が吹く今日の六甲はグッドコンディション⁉ 立ち上がられた時にふと足元を見ると,月の模様が特徴的なルナサンダルではありませんか!登山では履かず,楽に歩くときに履いておられるそうですが,ルナサンダル愛用者とは,かなりの玄人と見た‼
下山は,Bedrock Sandalの陰に隠れてデビューが遅れていたALTRA(LONE PEAK 4.5W)で。平らで硬いサンダルから履き替えるとマシュマロのような感触♡ 軽快にサクサク歩け,グリップも期待以上で,岩場も問題ありませんでした。ただ,東おたふく山の草原で雨露に濡れた草をかき分けていくうちに靴に水が浸みてきて,軽快感は減退。濡れたまま歩き続けたくなかったので,高座の滝に降りてきたところでBedrock Sandalに履き替えました。防水性のない登山靴はこれまで経験なかったので,道選びや歩き方に注意が必要だなぁと思いました。次こそ,ALTRAで武奈ヶ岳に行くぞ…と書いていたら,ALTRA用に注文したソックス(poit6)が届いたっ!