中央アルプス

恵那山デビュー(神坂峠コース↑広河原コース↓)

2020年08月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ、朝は涼しいが9時過ぎは汗ダクになるくらい蒸し暑い
アクセス
中央道園原ICから約15分。
 ※園原ICは名古屋方面からのみ利用可。諏訪方面からは飯田山本ICを利用のこと

園原ICを降りた後、初めは広い道路だが、10分くらい進むと細道になる

突き当たりに無料駐車場2ヶ所あり。30台以上の駐車スペースあり
コース状況/
踏み跡明瞭なので道迷いはないでしょう
危険箇所にはグリーンロープや明示がありました

※富士見台パノラマコース入口→千両山
 踏み跡不明瞭。1.5m以上ある笹を漕ぐ時、早朝だと朝露で全身濡れる。高い笹を抜けたのちは腰の高さの笹を漕ぎ絶景ポイントに着く
その他周辺情報 自宅に直帰しました
スタートです。登山届を提出し恵那山デビュー!
アスファルト道を歩き🎶
ジャンプして越えて🎶
景色を満喫する😄いい天気だなぁ
ダラダラ歩いて😅
ジャンプして😅
景色を満喫する😅梅雨明けたかなぁ
、、、先人の痕跡を追いかけ
、、、ジャンプして
、、、景色を満喫する、、、飽きた
分岐到着。展望台があるようなので迷わず寄り道
展望台到着。気温15℃。朝日眩しいです
飯田方向に雲海が広がってました😁予想外の展望に満足です。恵那山頂に向けて来た道を戻ります
アスファルト道のダラ続き。面白いことを探していたらパノラマコース取り口につきました。藪漕ぎ覚悟で突っ込んじゃいましょう
カッパに着替え、いざ突入だぁー
背丈よりも高い笹が現れた。踏み跡を見失わないよう慎重に漕ぎますが、全身ビチョビチョです
背の高い笹はすぐに抜けて、腰の高さの笹になりました。展望が開け、恵那山絶景ポイントです
御嶽山かな?今回の山行で時々確認できましたが、この時間が一番綺麗に見えました。すぐ手前には神坂山コース合流ポイント
山頂まで3km案内。この先から急登になりました
急登くたびれた。足が動かない。それってカッパ着てるからじゃん。早く気付けよ😩
天狗ナギ?ビビリなので上手に撮影できず🙏
今回の山行で最難関の急登が現れた💦他の登山者の方々も難儀してました
バテました💦💦心が折れたので腹ごしらえしました
気分新たに歩き始めたら、すぐ分岐点に着いた
恵那山最高点。2191m。今回新調したNEW帽子と一緒に撮影。この辺りからスピード上げて進みます
恵那山頂到着。無事着きました。昼ご飯にはまだ早いのでこのまま一気に下ることにしました
2時間くらいで下りました。石の上が冷たくて気持ちよい😄ここで大休憩しました。他の登山者の方々も休憩されてました
お昼ご飯👍食べ終わった後出発の準備してる時に川の変化に気づきました
川が濁ってる!マジか!慌てて川から離れました。あとで分かったのですが、濁りは工事の影響のようでした。でも、今回の山行で一番焦りました
登山口到着。駐車場に30台程度の車がありました。お疲れさまでした

靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル 虫除け バーナー 瞬間冷却スプレー ストック

感想

涼しいところを山行したくてヤマレコを拝見させていただいていた時に見つけたルートを参考にさせて頂きました

初めての恵那山にワクワクしてしまい、前夜はほとんど眠れませんでした。どうせ眠れないなら朝一番で行こうと思い、5:00に駐車場到着。すでに5〜6台駐車ありました

スタートからのアスファルト道は6kmくらいあると思います。くじけぬこころが必要だと思いました。展望台と軽い藪漕ぎでリフレッシュできたからよかったです

天狗ナギから先の急登は、登山初心者にはきつかった。一歩の高低差が大きかったり、足元が崩れたりして、すぐに息切れしてしましました。

まだまだトレーニングが必要だと改めて思い知らされた山行でした